R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

heart

2012-11-20 11:53:10 | 日記
先日、とあるエステのお店を紹介頂き、オーナーと面談させて頂いた。

詰まる所、店舗運営、会社経営…悩みはほとんど同じように思います。


個人の資産運用もそうだけど、僕は魔法は使えないのですべてを解決はできない。
だけど、たくさんの人に逢わせてもらって、たくさんの考えや事例を知っているし、選択肢を広げることはできると自負している。

言うなれば、お金はあげられないけど、知恵はいくらでも提供できると思っている。

どんなに一流のスポーツ選手やアーティストも、全部一人でこなせるわけではないし、必ずトレーナーやプロデューサーがついている。

例え話でよく使うのは、家を買う時や会社をおこす時を登山に例える。

これから山を登り頂上を目指すのだが、どの山に登るのか?どの山に登りたいのか?どの山に登れるのか?
富士山に登るにはどういう装備が必要で、どういったルートを辿ればいいのか?
どんなリスクが考えられるのか?どれだけコストや時間がかかるのか?

それらを緻密に考えて戦略を練り、無事に登頂させる。

それがコンサルティングだと思っているし、場合によっては道先案内人となるのがコンサルタントだと思っている。

エベレストに登れる人は限られた人だ。しかし、エベレストに登りたいのならどうすればいいのか?


それも一緒に考える。

世の中のほとんどが、エベレスト行きのチケットを売っているような連中ばかりだ。

なぜなら?儲かるからだ

売れたら後のリスクは関係ないし、そんな言い訳位たくさん用意してる。
クライアントの属性や性格、価値観、実力は関係ない。

けれど、最近では

クライアント本人がそれを望む人も少なくない、ドライと言うのか何なのか。

知識だけ教えてもらったら、後は自分でやります。

もちろん、それも大事だとは思うが。

でも、そんなに甘くない。
だから、途中で道に迷ったら連絡が来る。


コストと投資は違う

投資と投機も違う


自分自身のために投資と考えられない人は登頂は難しいと思う。運良く登頂できたとしても、果たしてそこに想像していた頂上はあるのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿