りさのつぶやき日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

健康第一

2020-03-29 22:21:00 | 日記

昨今なにかと話題の糖質制限。
私は10年以上前から 白米とか砂糖は身体に害があると教えられて20代半ば頃から白米はあまり食べて来なかった と、言っても全く食べない訳じゃなくて 実家ではごく少な〜い量の白米を食べていた。
小さい子供よう茶碗に軽く半分とか。

自炊するようになり お米を買っても減らないから食費は浮く(^-^)v

かと言って食べなきゃ栄養が偏るし糖質を完全に断つのは難しいし、糖質はそんなに悪いのか…? 色々勉強したらそうとも言えないようですよ!摂取してもokだか、消費する事。あと女性の場合は糖質制限しすぎると肌がボロボロになります。


あと、砂糖は麻薬だと教えられた。当時付き合っていた人が白いものは身体に悪いと思え!とよく言っていた。砂糖は麻薬より依存性があるのだとか…。牛乳もダメらしく豆乳を飲んでいました。

確かに砂糖は麻薬だと思う。
随分まえに母の病気平癒祈願で私は甘いもの断ちをして願掛けをした事があったけど簡単なようで最初は禁断症状みたいに無償に甘いものが食べたくなったったっけ

砂糖の禁断症状から抜け出せたら 結構楽でした。母の病気の定期検診で大丈夫だったら一緒にスイーツを食べたりしていました。懐かしいな… その後また甘いものを欲してしまいそうになりますが それが砂糖の麻薬と言われる所以なのだと。
そこを我慢する事ができれば糖尿病とは無縁なんじゃないかなあって

私は母が病気がちでしたので健康にはとても気を付けている(つもりです)
今 新型肺炎で騒ぎになっていますが 免疫さえあれば大丈夫ですし、その為には過剰な糖質摂取をやめて免疫をUPさせましょう(^○^)

代わりにタンパク質を沢山とります
苦手なお魚も煮付けにして食べると料理の練習にもなるし一石二鳥だよ☺︎
健康な身体は何よりも有難いものです。

オススメ書籍↓です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿