りさのつぶやき日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

健康第一

2020-03-29 22:21:00 | 日記

昨今なにかと話題の糖質制限。
私は10年以上前から 白米とか砂糖は身体に害があると教えられて20代半ば頃から白米はあまり食べて来なかった と、言っても全く食べない訳じゃなくて 実家ではごく少な〜い量の白米を食べていた。
小さい子供よう茶碗に軽く半分とか。

自炊するようになり お米を買っても減らないから食費は浮く(^-^)v

かと言って食べなきゃ栄養が偏るし糖質を完全に断つのは難しいし、糖質はそんなに悪いのか…? 色々勉強したらそうとも言えないようですよ!摂取してもokだか、消費する事。あと女性の場合は糖質制限しすぎると肌がボロボロになります。


あと、砂糖は麻薬だと教えられた。当時付き合っていた人が白いものは身体に悪いと思え!とよく言っていた。砂糖は麻薬より依存性があるのだとか…。牛乳もダメらしく豆乳を飲んでいました。

確かに砂糖は麻薬だと思う。
随分まえに母の病気平癒祈願で私は甘いもの断ちをして願掛けをした事があったけど簡単なようで最初は禁断症状みたいに無償に甘いものが食べたくなったったっけ

砂糖の禁断症状から抜け出せたら 結構楽でした。母の病気の定期検診で大丈夫だったら一緒にスイーツを食べたりしていました。懐かしいな… その後また甘いものを欲してしまいそうになりますが それが砂糖の麻薬と言われる所以なのだと。
そこを我慢する事ができれば糖尿病とは無縁なんじゃないかなあって

私は母が病気がちでしたので健康にはとても気を付けている(つもりです)
今 新型肺炎で騒ぎになっていますが 免疫さえあれば大丈夫ですし、その為には過剰な糖質摂取をやめて免疫をUPさせましょう(^○^)

代わりにタンパク質を沢山とります
苦手なお魚も煮付けにして食べると料理の練習にもなるし一石二鳥だよ☺︎
健康な身体は何よりも有難いものです。

オススメ書籍↓です





cocking

2020-03-24 23:55:00 | 日記
初めて 天ぷらを作ってみました(*^・^)

春の山菜 タラの芽を天ぷらにしたくて。
ついでに 色々揚げてみたよ

海老、ちくわ、ししとう、ナス、菜の花、舞茸、カニカマ

ミネラル塩で食べたら絶品でしたー
ヒラタケが意外にも味があって美味しかったです。
写真は 適当に詰め合わせたので見にくいてす…😓





親知らずの抜歯②

2020-03-10 01:36:00 | 日記
コロナが私の地元でも増えつつあります!皆さまデマ等に振り回されないようお過ごし下さい

さて、先日の親知らずの抜歯の続きです。
まだ痛みのような違和感を感じています
続きです。↓

顔にタオルを被せられて椅子を倒されました。 
さあ!それでは今から左奥の親知らずを抜いていきますね〜!
右側から何やらガチャガチャ器具の音が聞こえてきます。
私は 勢いよく口をワニさんのように開けました! ここまできたら煮るなり焼くなり好きにして!って感じです。私は本番に強いタイプですからね!笑


麻酔薬を親知らず周辺に何ヶ所もぷすぷす打たれました 口を開けっぱなしは疲れるから閉じてください。開けて下さいの繰り返しで休みながら少しずつ進んでいきます
歯茎切開 した瞬間 血が出たのでしょう 吸引のやつで水分みたいなのを吸われました きっと血だな🩸と思いながら
まな板の上のなんとやらです

親知らずの頭を器具で切断?しているようで 何やら焦げ臭い匂いがしてきました。 あの機械音がさらに恐怖を掻き立てます。  そして他の器具で親知らずを挟んで引っぱられています。 先生の手に凄く力がかかっているのがわかりました。

そして先生が 助手にちょっと○○持ってきて!!と言って助手が慌てて取りにいきました

口腔外科のベテラン医師なのに すごく焦って何やら秘密兵器を助手に持ってこいと…   口の中を切られているにもかかわらず私の頭の中は冷静でした
助手は何を取りに行ったのか? きっと一筋縄では行かない親知らずにダメージを与える最強兵器なんだわ…
そして その兵器でも抜けない場合は核爆弾並みの兵器器具を持ってくる気ね!

タオルを顔に被せられていたので確認できませんでしたが何やら歯をテコの原理で浮かせながら根っこを剥がしている感覚がしました。

この処置で親知らずは抜けるのか?
次回へ続く…(*^・^)


親知らずの抜歯①

2020-03-08 00:49:00 | 日記
私は親知らずが生えてくるのが遅い方みたいで 20代後半くらいから あれ?なんか奥歯の奥がもっこりしてきたわよ親知らずが生えてきたかな!? って感じで また暫く年数が過ぎ  奥歯の奥が白いやつがチラ見えするように…あっ?やっぱコレは親知らずやん🦷 って今まで共存してきました。  この親知らずが特段悪さをしてる訳じゃないけど、時々痛くなったり、横向きに生えてるのと手前の歯を押しちゃってて虫歯になりかねないから あっても意味無いし抜いてしまおうや!ってなりました。





てかgoo blogアプリが新しくなって何だか使いにくい </div">

親知らず抜歯組は やれ、口腔外科に1泊入院しただの やれ横向きはメッチャ腫れるだの言っていました。

ハイハイ 大袈裟〜

そして抜歯当日 施術台に座らせられ先生登場!  👨‍⚕️ハイ今日は左下の親知らずを抜きますのでね。切開して、粉砕しながら抜いていきますのでね!
ふ…ふんさい? ふんさい…?と言いますと?
くるっと先生の方を振り確認しました。

すると施術テーブルに色々な器具が目に止まりました。カミソリみたいなナイフと金槌みたいなドライバー🔨が…

何やら嫌な予感がしてきましたが時すでに遅しでした。 歯科助手さんが抜歯後の説明の紙を読み上げ始め 私はその説明をハイ。ハイ。と聞き終わるや否や 背もたれを倒され 顔にタオルをかけられたのでした…    続く

ごぶみぶりのブログ

2020-03-03 21:09:00 | 日記
皆さま お元気ですか?
気がつけばあっちゅーまに3月よ🙄 
わたくし年末から体調が良くなくて年明けから謎の激痛肩凝りで(きっと四十肩)全身倦怠感と生理が遅れるという老化現象に見舞われておりましたの 正直 外出もしたくないくらい病んでたわ(T . T)

それはそうと、ブログを暫く更新していない間に新型コロナウイルス🦠がそこら中に蔓延っちゃってて日本中大騒ぎよね!
トイレットペーパーがないの!!ウケるわwww どんだけデマに翻弄されてるん!

あとフリマアプリでの転売屋ってやつ。
マスク1箱1万円とか!
目先のお金が欲しい人だと思うけどそんな人間は新しい時代にはマッチしないし生きていけないわ。
選別されたら真っ先にふるいおちるでしょうね。
久しぶりのブログなもので色々書く事がありますよ、

実は今日 親知らずを抜歯してきやした。なので 今は痛みと闘ってます。
その時の様子はまた次回に!ってまたブログ放置するんじゃないでしょね

コロナにかからない為にも免疫をあげましょう!糖質の過剰摂取はダメな事 タンパク質とビタミンミネラル 良質な油です🐹 適度に日光浴し毎日1時間ほどのウォーキング!これでよし!