気ままに雑記~♪

日々折々散歩したところや(シリーズお江戸散歩続編「お江戸駅から散歩」)心に残ること等を記録しています。

令和五年(2023年)迎春

2023-01-05 18:46:35 | Weblog



新年あけましておめでとうございます。

世の中は、未だ未だコロナ禍も続き、ロシアのウクライナ進攻も続いていて、中々平和な状態ではありませんが
一日も早く、世界中に明るい平和な世が訪れますようにと、心よりご祈念申し上げます。


今年のお正月は穏やかなお天気に恵まれて、無事に三が日も過ぎて何よりなことと安堵しています。

(めでさたも ちゅうぐらいなり おらがはる)というところでしょうか~

ご覧の皆様におかれましては、今年も健康に恵まれた、幸多き年となりますようお祈りもうしあげます。



昨年の11月に、暫くぶりに、近所の千葉市動物公園に出かけてきました~
こちらは、絶滅危惧種の朱鷺です。
元気に羽ばたいていて、嬉しく思いました おめでたい鳥!、と、思いましたね。


こちらは、大きなゾウさんです~

その昔、織田信長が、人々にこの珍しいゾウを見せたくて、行列を作って見せた処
驚き、喜んだそうですよ!、ゾウは神聖な動物で神のお使いと信じられていたそうです。
今は、このように観ることが出来て幸せなことですね。



実は、こちらのライオンが、動物園に来たと聞いていて、是非観てみたいものと思い
楽しみにして行ったのですが、このとうり、小春日和の暖かな午後でしたので、
お昼寝中で起きてくれません~汗!
仕方がないので、又のチャンスを待つことにしましたよ~~ウーーン!





こちらは、トラの仲間のヒョウです。 
流石は、精悍な顔つきで、ジッ!と、シカの群れを眺めていましたよ!
やはり、野生の動物なんですね!




こちらは、こちらの動物園の人気者のレッサーパンダ、フータ君のお孫ちゃんです。
風太君は、沢山の子宝にめぐまれて、今は亡くなりましたが孫も沢山いるそうで、
日本中の動物園で可愛がられているそうですよ!
立派ですよね~







野生のカラスウリの紅くなる頃でした~





お正月ですので、おめでたい万両を~

ウーーン!、宝くじ、外れました~、ザンネン!
今年も(毎年なんですけれどね、、、)お金には縁がないようです~~。



ご近所の方が、公園の紅葉、綺麗ですよ~、と、教えて下さったので早速行ってきました~

本当に、素敵でしたよ~



一番紅い紅葉です~











菊の綺麗な頃でした~


寒さ厳しい頃ですので、皆様、くれぐれも風邪引かないようにお過ごし下さい。









  


































最新の画像もっと見る