気ままに雑記~♪

日々折々散歩したところや(シリーズお江戸散歩続編「お江戸駅から散歩」)心に残ること等を記録しています。

ヤマユリの咲く頃~♪

2017-07-20 15:43:29 | Weblog


庭園の池に咲く大賀ハスです。
お昼近くでしたので、そろそろ、お休みタイムのようでしたね~







7月5日でしたので、咲き終わり頃でしたね~
それでも、その大きな花を観ていると、心なごみましたね~







暑い日でしたので、キキョウが涼しく感じられましたね~







ホタルブクロ







水辺では大好きな、ミソハギに、チョウチョが沢山、憩っていましたね~









水辺に映るガウラも、風に揺れてステキでしたね~







ガマの穂が~、アイスキャンデーを連想してしまいました~







そうそう、半夏生も咲いていましたね~
一年の半分過ぎた頃に咲くというので、付いた名とのことですが、花は、正直なのですね~!
そう思いました。







紫陽花も、とても綺麗に咲きていて、そぞろ歩きには丁度良い、素敵な道でしたね~







墨田の花火という名の紫陽花!、大きな花で、本当に花火のようで綺麗でした~







ヤマユリは、咲きだしたばかりのようで、チラホラと見えましたが、間近に観ることが出来て
嬉しく思いました~

囲みの中に同じです。







こちらは、ご近所の友人のお宅で実った杏です~







沢山実ったとのことで、美味しいジャムを作って下さいました~
ご馳走様でした~
ヨーグルトのお供に楽しみました
有難うございました。







こちらは、我が家に咲いた杏の花です~
毎年、花は沢山咲くので、見てはいたのですが、ナカナカ実が付きませんでね~?、どうした訳かとお聞きしてみましたら 2月頃に、木を、かなり切らないと、実が付かないとのことで、そう言えば、今迄、実が付いても15個程しか
ならないので、大事にして、木を切らなかったせいだと、分かりました。
来年こそ~!、と、思いましたね~イヤーー!






ご覧の皆さまにはお元気でしたか~?
私は、相変わらずバタバタと過ごしていて~、元気です~
今年も、暑い夏となりそうですね~
くれぐれも熱中症には充分、気を付けて、この夏も元気に乗り切りたいものと思います!!

7月になると、毎年のことですが~、ヤマユリの花に出会いたいものと思い、早速、
千葉県佐倉市に所在する川村記念美術館の庭園へと行ってきました~
咲いていましたよ~
今年も見ることが出来て、とても嬉しく思いました
その折りの様子を少々、ご紹介致しますね~







       








この記事をはてなブックマークに追加

アンデルセン公園にて~♪

2017-06-22 11:29:41 | Weblog


今回は、南ゲートからの入場です~

私が子供の頃には、絵本というと(アンデルセン)や、(グリム)の童話が主流だったようにおもいますが
沢山の物語を楽しく読んだことを覚えています~

こちらは、入口近くにある噴水ですが、アンデルセンの童話の(みいくいアヒルの子)をイメージしたという
白鳥が飛んでいましたよ~ 涼し気で、とても素敵でしたね~








その噴水の側では、子供さん達や、車椅子の方々が、楽しんでいましたね~

そうそう、アンデルセンの故郷のデンマークの風車もあって、その建て方は、オランダの風車とも違っていて
面白かったですね~

囲みの中は、その近くのバラ園からの眺めです~






こちらはデンマークのオーデンセ市フュン野外博物館の管理棟をイメージした建物で
展示ホールやグッズの販売等をしています。
何だかデンマークに行ったようなステキな気分になりましたね~






こちらはアンデルセンの部屋を再現した(童話館)です。
入口にはアンデルセンと子供達の像がありましたよ~






童話館のアンデルセンと子供達の像の側にはこのように記された案内板がありました。
ご覧の皆さまにはご存知と思いますが、

アンデルセン⇒ ハンス・クリスチャン・アンデルセンは、デンマークの代表的な童話作家、詩人として知られています。

その作品には、親指姫、人魚姫、みにくいアヒルの子、マッチ売りの少女、雪の女王、赤い靴、等多くの作品があります。


2~3日前には、日本の皇太子殿下がデンマークを訪問されてアンデルセンの生地オーデンセを訪れアンデルセン博物館
を視察なさったとニュースに報じられていましたね~






こちらは、デンマークの農家を再現したものです。
ステキな建物で、本当に絵本に出てくるもののようでしたよ~






その農家の中の一室ですが、1800年代のベッドと長机です~






農家の側の池ではスイレンが咲いていて綺麗でしたね~






こちらは、花畑に咲く可愛いダリアです~







バラの季節も過ぎて、僅か残っていた素敵な薔薇です~

未だ未だ散策していたかったのですが、、、アンデルセン公園は船橋市の公営事業だからでしょうか~?
そろそろ閉門の時間で、、、いつものように時間切れとなり~、又の折りということになりました~ウーーン!
ザンネン!







こちらは、ケイさんの写された珍しい鳥で、ケイさんのご自宅(成田の近く)の駐車場にいた青い鳥で
調べてみましたら(イソヒヨドリ)とのことでした。雛鳥が側にいて、何とも優し気な表情でしたね~






その(イソヒヨドリ)の雛です~
可愛らしいですよね~






イソヒヨドリ






こちらは、同じくケイさんの写された(バン スワロウ)という珍しいツバメです。
東京へお出かけした折に写されたということでした~

いつも楽しいお写真をありがとうございます。
又、拝見させて下さいね~







今年の梅雨は、(からっ梅雨)かしら~?、と、心配していましたが、少~し、遅ればせながら2、3日前より
梅雨空となり、昨日は一日中雨が降っていて、やっと、いつもの梅雨の陽気となりました~
庭の紫陽花もいつものように綺麗に咲きだしてきました~

先ごろ、所用があって、写友のケイさんとお会いした折に、何にげなく近所にありながら子供達に人気の
千葉県船橋市に所在する(アンデルセン公園)に二人共に未だ行っていないと知り、午後の2時頃に出かけて
行ってきました。
暑い日の午後でしたので、ほんの入り口辺りだけで時間切れになってしまいましたが、その折りの様子を少~し
ご紹介致しますね。~







     








この記事をはてなブックマークに追加

その2(谷津バラ園)

2017-05-30 08:40:20 | Weblog


レディオタイムス
沢山の花弁がとても綺麗でしたね~

囲みの中は(レイニーブルー)という名のバラです。
涼しげで素敵でした。



しのぶれど という名のバラです。
シックで素敵でしたね~





シュワルツマドンナ
情熱の紅いバラ~







清楚な白い薔薇~







マリアカラス
ウーン~!、素敵でした~





大きなヤシの木から降るように咲いていたクレマチスです~
綺麗な色合いで、午後の陽に映えてステキでした~





こちらは我が家に咲くクレマチスです。
花後も可愛らしいのですが、もう散ってしまいました~イヤーー







五月も終わり、そろそろ紫陽花の頃でしょうか~
まだまだ楽しい花散歩です~















この記事をはてなブックマークに追加

その1(谷津バラ園)

2017-05-29 11:55:55 | Weblog


エンブレムミチコ

囲みの中は、(プリンセスアイコ)です。
可愛らしい色合いの優美なバラでした~

 

 


プリンセスタカマツ








ステファニードウモナコ







プリンセスドウモナコ







キャロリーヌドウモナコ







ケニギンベアトリックス

今回は、各国の王室ゆかりのバラで纏めてみました~







ブライダルピンク~
初々しい優し気なバラでしたね~






いよいよ五月も残り少なくなってきましたね。
庭の草木も、相変わらず元気良く茂ってきて、手入れにも忙しい日々が続きます~(汗)
バラ園の続きをご紹介致しますね~







   








この記事をはてなブックマークに追加

春のバラ園にて~♪(谷津バラ園)

2017-05-21 13:38:15 | Weblog


初めて観ました(ベルサイユのばら)です~
萌えるような美しい花で、午後の光りの中で、浮き立つように見事に咲いていましたよ~!

囲みの中に同じです。







ベルサイユのばらの蕾です~
素敵でしたね~!!






バラのパーゴラの辺りからの眺めです。
園内は、どこもバラの花で覆われていて、本当に見事でしたね~!!






パーゴラにはライオンさんがいて、口から水音がしていて、涼しげでしたね~






大きなバラのアーチです~
谷津バラ園には、背の高いワシントンヤシがあります。






野いばらの種類でしょうか~?一重の可愛らしいバラが咲きだしてきていましたよ~






大きな花房が美しい(うらら)という名のバラです~
綺麗でしたね~






透きとおるような、綺麗なバラです
名は(アスピリンローズ)とありましたよ






こちらは、ビックな大きさの(ビックドリーム)というバラです~
ウ~ン!、見事なバラです~






幸せの黄色いバラ~
(フリージャー)という名です。ステキ!、でしたね~






午後の光りに咲く、シックな色合いの(ブルームーン)という名のバラです。
素敵でしたね~!!






こちらも、ブルームーンです~ 雰囲気のある素敵なバラです~





(萌え出る五月)とでも言うのでしょうか~、庭の草木も、どこも~、かしこも~、一面の緑となって、
散歩するにも、楽しい季節となりましたね~
ご覧の皆さまにはお変わりありませんか~?
私は、家事のいろいろや~、庭木の手入れ、草取りなどで、相変わらず、バタバタと慌ただしい日々を
すごしていますが、元気です。~イヤーー!

うら~うら~、と、散歩に出かけたいと思いながら、ナカナカそのチャンスも無いままでいましたが、5月の
3日と、20日の2回、千葉県の習志野市に所在する(谷津バラ園)へ出かけてきました。
1回目は、殆ど、、バラは咲いていませんでね~、残念に思いましたが、昨日は、殆どのバラがほぼ満開で
それはそれは見事なバラの花を観ることが出来ましたので、一分をご紹介致しますね~







   


この記事をはてなブックマークに追加

桜散歩~♪(その2)

2017-04-30 21:48:07 | Weblog


成田山新勝寺の夕日を浴びる枝垂桜です~ とても素敵でしたね~






ズーーット観ていてもあきませんでしたね~ 素敵でしたね~







今年の桜の見納め~~、ステキです







成田山新勝寺境内の勇壮な太鼓演奏です。
大勢の見物人で、境内は大賑わいで、側には近寄れませんで、一番後ろの階段一段高い所からの
望遠撮影です~イヤー!
囲みの中はその折りの日没の風景です。







辺りは大分暗くなってきて、フラッシュを使用しての撮影です。
こちらは、参道にある特設ステージでの太鼓演奏です。
他にも幾つかのステージがありましたね~







境内の大花壇に咲く、ネモフィラ~






桜散歩を楽しんだ今年の桜も、すっかりと葉桜になってしまい、今日はGWの2日めとなって、明日からは
いよいよ風薫る5月となりますね~
毎年なのでしょうか~?、朝、夕は未だ、セーターが離せない程の陽気ですが、日中は夏日のように暑く、
未だ未だ陽気が定まりませんね・・・、くれぐれも体調管理には充分気をつけて過ごしたいものと思います。

さて、桜散歩では今月の15日に千葉県の成田山新勝寺では、恒例の(太鼓祭)が催されましたので初めて
見物に出かけてきました~
まぁ~!、ビックリするほどの迫力と、勇壮な演奏で、素晴らしいものでしたね~!!
沢山のチームが幾つかのステージでほぼ同時に演奏していて驚きました
その折りの様子少々と、境内の枝垂桜をご紹介致します。







    










この記事をはてなブックマークに追加

桜散歩~♪(その1)

2017-04-19 17:43:12 | Weblog


市川弘法寺の伏姫桜(樹齢400年)です~
その名の通り、優美で素敵な枝垂桜でしたよ~
只、残念ながらすでに咲き終わりの様子でしたね~









こちらは、弘法寺の山門です。
立派な門でしたね~!!






こちらは、弘法寺山門前からの桜です~






境内の桜、素敵でしたよ~







伏姫桜、風に揺れています~







伏姫桜の側の若櫻~







桜の下では、ベビーカーとママ~
記念撮影のようでしたよ~







綺麗なさくら~







桜の下には、タンポポが~







境内に咲く、御衣黄桜~








手毬のように丸い桜~







リンゴの花でしょうか~?とても素敵でしたよ~





今年の桜は、雨にも負けず、風にも負けずに、健気にも咲ききって、すでに散り桜となってしまいましたが
未だ未だ、遅咲きの枝垂れ桜や、八重桜等が咲いていて、もうしばらく楽しめそうですね~
桜散歩を、ゆるゆると楽しんでいる内にアッ!という間に我が家のヤマアジサイ等が蕾んできて早、初夏の
様子となりました。
今月の12日に、急に思い立って千葉県の市川市に所在する弘法寺の有名な枝垂桜(伏姫桜)を観たいと思い、出かけてきましたので、その折りの様子をご紹介致しますね~

囲みの中はその(伏姫桜)です。







 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017年桜散歩~♪

2017-04-08 21:48:02 | Weblog


こちらは、3月の上旬に千葉県の佐倉市に所在する(川村記念美術館)で愛好家の皆さんが主催する
(雪割草)の展示会があり行ってきました~
目も眩いばかりの美しい雪割草を観て、本当に楽しかったですよ~
その折の美術館前の池の様子です~
白鳥がお花見していましたよ~






池の側の桜、早咲き種のようで綺麗でしたね~






散策路には、福寿草が沢山、咲いていましたね~






こちらは、ご案内頂きました、写友のけいさんの写された、可愛らしいメジロさんです~






上に同じです~
可愛らしいメジロさんも、良く見ると、嘴がとがっていて、やはり野鳥なのだなあ~、と、思いますね~






こちらは、展示会でお土産に購入した雪割草です~
沢山咲いて、今も咲き続けていますよ~





こちらも、お土産に購入した雪割草です~
花の直径1,5㎝程の小さなものですが、存在感のある美しい花なんですね~






お日様の光を受けて、一際美しく思えます~






雪割草の間を我が家の(りりー)ちゃんが覗いていましたので、パチリしましたよ~
まだまだ、元気です~






こちらは、一昨日、このお彼岸に風邪引いてしまい、お参りに行けなかったものですから
お墓参りに出かけたメモリアルパークの桜です~
ここが一番咲いていて綺麗でしたね~






上、と、囲みの中に同じです~
ほぼ、6分咲き程でしたかねえ~、素敵でしたね~!!





待ちかねていた桜が、我が家近くでは、やっと、2~3日前より咲きだしてきましたよ~
今年の3月は寒かったせいもあって、桜の開花が随分とゆっくりでしたね~
私、近くの公園の桜が、何時咲くか~?、と、思い、一週間ほど前より毎日通って、(桜のお迎え)よろしく
観ていましたが~、ナカナカでしたね~?・・・
桜は、不思議な花ですね~毎年、何故か、何時咲くのか~?、とても気になるものなのですね~
今日は、もう、満開の桜となりました~
とても嬉しいです~
今年観た桜、あちら~こちら~、と、ご紹介致しますね。
















この記事をはてなブックマークに追加

松田山の桜~♪

2017-03-03 13:44:14 | Weblog


桜は、ほぼ満開で、そろそろ葉桜のところもありましたが、本当に美しい花でしたね~!!







全山、河津桜に覆われていて、
大人も子供も楽しめる大きな滑り台があって、皆さん大いに楽しんでいましたね~







山の上方向からの散策路が続いていて~、眼下には遠く相模湾が見えます。







細い山道は、片側通行にしていて、沢山の車が登り、下りしています。
丁度、桜祭りが開かれていて、沢山の屋台や、土産物屋さんが出ていて、観光客がその桜の樹の下で
大いに楽しんでいましたね~
遠く丹沢の山々や、富士山が、かすかに見えましたね~







桜の樹の下には、綺麗な菜の花が沢山咲いていましたね~







桜の樹の下で~お団子ならぬ(ミカンコロッケ、足柄牛のカレーライス、串焼き牛等、珍しいもの・・・)
美味しく頂きました~
不思議ですね~!、何故か~、桜の花の下で食べると、何でも、美味しく思えてくるんですね~!!
お土産は、桜の側で育てた沢山のミカン、ゴールドというレモン色した小さなミカン、
ネーブル等沢山、仕入れてきましたよ~






満開の桜の樹の下で、皆さん、大いに楽しんでいましたよ~






2月も、アッ!という間に過ぎて、今日は早、(お雛祭り)ですね~
ご覧の皆さまにはお元気でお過ごしでしょうか~?
私は、相変わらずとバタバタと~、少~し、ボーーット、過ごしています~イヤーー(汗)。
お雛祭りですので、桃の花を~、と、思ったのですが、先月の18日に、
山一面に河津桜が咲くことで知られている、神奈川県足柄上郡松田町の河津桜を観に行ってきました。
JR御殿場線の新松田駅よりバスが出ているということで、いつもの写友のけいさんのご案内で本当に美しい、
丁度見頃の桜を見てきましたので、ご紹介致しますね~
















この記事をはてなブックマークに追加

早春の梅~♪

2017-02-06 12:08:55 | Weblog






















立春も過ぎて、朝夕の寒さもこころなしかゆるんできたように思えます~
庭の梅の花も一つ、二つ~、と花開いてきて、眺めていると~、不思議なことに
心までほっこりとしてきて、春が来たのだなぁ~、と、嬉しく思えます

梅の花と言えば
(梅は野にありても山にありても小川のほとりにありても荒磯の隅にありても
ただにおのれの花の美しく香りの清きのみならず、辺りのさまをさえゆかしきかたに見さするものなり。)
幸田露伴    の一文を思い出します。

この一文を、3回ほど唱えていると、本当に名文~!、と、思いますね。


囲みの中は、街中で見かけた梅の花です、ビルの間にあって、なお、(辺りの様をさえゆかしきかた・・・)に
と、思えましたね






   







この記事をはてなブックマークに追加