気ままに雑記~♪

日々折々散歩したところや(シリーズお江戸散歩続編「お江戸駅から散歩」)心に残ること等を記録しています。

2018年暑中お見舞い申し上げます。

2018-07-18 16:30:13 | Weblog






暑中(猛暑)お見舞い申し上げます!


毎日暑い日が続いていますが、ご覧の皆様にはお変わりありませんか~?
まぁ~!、ここの処の暑さには本当に尋常な暑さとは思えませんですね~

今日は、岐阜県の多治見市では40℃を記録したとのこと、ニュースで報じられていました。
日本列島のどこもが、記録的な暑さにみまわれているそうです。
当地でも、およそ35℃位を記録しているようで、室温も32℃位になっていましたので、冷房を入れて
27℃をキープしています。

西日本豪雨によって被災されました皆様も未だ復旧作業の途上中で、猛暑の中
熱中症で搬送された方々も多いと報じられていて、本当に心痛む思いで一杯です。
一日も早く、もとの生活にもどられますようにとお祈り申し上げます。

私共も、元気に過ごしていくことが困難になるほどの異常事態と思います。
くれぐれも、健康管理には、十分気を付けてお過ごし下さい。

ニュースで報じられていましたが、熱中症対策では

1、小まめな水分補給が必要で、お茶より麦茶が効果的だそうです。
2、適切な温度調節をすること。
3、炎天下の外出は控えること。(散歩等)
4、朝は、みそ汁が効果的だそうですよ~
5、カレーライスは、発汗作用を促すので、効果的だそうです。
6、以外とプールでの熱中症もあるそうで、こまめな休憩と水分補給、休憩は涼しい所でするようにとのことでした。

この異常な暑さは、当分続くそうですので、十分お気を付けてお過ごし下さいませ。









  











2018年西日本豪雨お見舞い申し上げます

2018-07-15 11:15:49 | Weblog









今月発生致しました(西日本豪雨)は、ーー14日現在、豪雨による死者は13府県で200人となった。
行方不明者は4県で48人、断水世帯数は20万戸を超え広島、岡山両県を中心に5946人が避難所に
身を寄せている~~ー報道ニュースよりーー。
まぁ~!、本当に驚きましたね~!
この豪雨被害の映像は、本当に今現在の日本の出来事かしら~?と、テレビで報道される度にその恐ろしい映像に
ビックリしています。
そして、未だ未だ被害は収束していません。

被災された皆様への救助活動も段々と進んできているようですが
一日も早く復興し、元の生活をとりもどされますよう、心よりお祈り申し上げます。

不幸にしてお亡くなりになられました皆様には心よりご冥福をお祈り申し上げます。


今日は、新暦のお盆ですので、2千年の眠りから甦ったという大賀博士の咲かせた
大賀ハスでお見舞い申し上げます。