気ままに雑記~♪

日々折々散歩したところや(シリーズお江戸散歩続編「お江戸駅から散歩」)心に残ること等を記録しています。

門前仲町駅散歩2の3

2009-08-21 09:35:40 | Weblog


越中島公園南端の相生橋の側に出ると、道路の向かいが東京海洋大学越中島キャンパスです。
校庭には現存する日本最古の帆船(明治丸)が見えます。
今回は見学しませんでしたが、綺麗な黄色の3本マストがステキでしたよ~♪


隅田川に架かる相生橋を渡り、橋のたもとから又、川岸に続く、石川島公園へと進みました。
画像は、公園の側に広がる大川端リバーシティで見かけた、ステキなレストラン~♪


石川島公園の北側、中央大橋から永代橋方向の眺めです。
水辺ラインのクルージングの船が楽しげに通りました~♪
以前に、(お江戸散歩)で乗りましたよ♪


大川端リバーシティの南側の一角に、以前にも来たことのある、
昔の面影の残る、佃島の風景が広がります~♪

大川端リバーシティ⇒石川島播磨重工業の跡地を再開発し、建設された高層住宅群です。
一帯には、センチュリーパークタワー、イーストタワーⅡ、等7棟と、中央大橋の向こうに1棟と、計8棟の高層マンション群で構成されています。

その隅田川の川沿いの一帯の公園が石川島公園です。

この佃島は、その大川端リバーシティの南側に位置しています。
佃島は江戸時代には、隅田川を行きかう大小の船で賑わい、(江戸名所図会)の(佃島 住吉神社)では、帝都の繁栄を偲ばせるものとなっています。

この地には、宝井其角の詠んだ有名な句として

名月や ここ住吉の つくだ嶋  が、あります。

以前、この辺りを(お江戸散歩)で来ていますので、
私のHPの(お江戸散歩NO2-「ち」浜離宮恩賜庭園~佃島)をご覧になって下さいね♪


佃島の名物、昔ながらの佃煮屋さんです。
懐かしい、美味しそうな佃煮の匂いに誘われて、早速、皆さんで立ち寄りました♪
勿論、お土産に、買いましたよ~♪、美味しかったですよ~(笑い)


佃煮屋さんを後に、側に架かる、大きな佃大橋を渡りました。
雨は、一段と強く降り始めましたよ~。

佃大橋⇒橋は、隅田川最期の渡船場として320年以上も続いた(佃の渡し)の位置に架けられました。
着工は昭和36年12月、竣工は39年8月でした。
橋長は、476,3m、幅員は25.2mの大橋です。
この橋の完成により、当時まで佃島と月島を隔てていた佃川が埋め立てられ、佃島は地続きとなりました。