さて・・と

60代専業主婦の日々です

げんきん

2024年05月09日 07時54分04秒 | 日常
最近はとにかく現金をあんまり使わない。
私の場合、だいたいが何とかペイってやつで。
i phoneで支払うやつです。

イオン系はクレカをまだ使ってて、タッチ式のカード。
それ以外は・・・あ、私個人のRakutenのカードはたまに使うか。

現金払いってそうそうないわけで。
あるとしたら、息子へのお小遣いとか食事代とか、雨の日のバス代とか・・。

むすめのバイト先でも現金の人はいるに入るけど、ほとんどが何たらペイが多いらしい。

娘もほとんどクレカで払っているらしく現金はほぼ使わないと。
一気に進んできたよね。

が、先日、息子へのいろいろで私はとうとう万札しかない状態になってしまい。
3枚の1万円札のみって感じで。

何とか千円札に変えたい。
色々考えて、ダイソーに行きました。
特に買いたい物はなかったんだけど、何かあるだろう・・・って思って。

そしたら、もうダイソーマジック。
なんだかんだと13点も購入。
え、これじゃあ千円札9枚にならないーーー。
まあ、仕方なく千円札8枚で甘んじたわけですが、いや、正確には5千円札が一枚含まれていたので、千円札は3枚(-_-;)

なので、今度は色々考えた挙げ句・・・マックへ。
正直、マックって年に本当に1-2回程度だった私が、娘が他店舗だけどマックでバイトしているので、マックびいきなわけで、最近は月に1度ぐらいは行ってるような・・。

で、マックでスパチキセットとハンバーガーを頼んだ。
そうそう、先日、車の点検でなにかのキャンペーンとかでマックのコーヒー券をもらったのでそれも使って。

それでマックを1万円札で支払い、お釣りをもらった。

最近ダイソーも現金払いだけじゃないし、もっぱら何とかペイで支払ってたんだけど、マックも現金で買うなんてもう何年ぶり??ってぐらい。
逆にドキドキしちゃう。

というわけで、千円札がいっぱいあります。
一万円札なんてあんまり使わない。

以前、もうずっと以前だけど。
アメリカとかに行くとき、ハワイでもそうだけど、両替するとき100ドル札はいらないってよくパパに言われてた。
で、細かいお金を両替していたんだけど。
今、やっと10年以上遅れぐらいで日本も大きなお金を使わなくなった?ような気がする。

まあ、私だけの感覚だけかもしれないけど。
少なくとも、私は1万円とかなにかに支払うときに使うことは、今はもうほぼほぼないのです。
コンビニで数百円でも現金は使わない。
何とかペイにしている。
私の場合、QUICPayを使用しているんだけど、なんか子どもたちに言わせるとQUICPayを使ってる人ってほとんどいないと。
ママがしょっちゅうQUICPayを使ってるから、世間はみんなQUICPay何だって思ったらものすごい少数派だって知ってびっくりしたって二人ともに言われた。
娘はファーストフード、息子はファミレスでの経験。

まあ、私もちょっとそれ聞いて驚いたけどね。
まあ、いろいろだよね。
世界は動いているんだなって思う今日このごろです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわええー | トップ | きんつぎー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事