新玉葱と鶏皮のぽん酢和え

2009年03月25日 | 料理


新玉葱の季節が始まりました
今年はじめての新玉葱は、
昨年の春に何度作ったかわからないほどはまった
新玉葱と鶏皮のぽん酢和えで食べました。

どこのサイトか忘れてしまったのですが、ネットで見つけたレシピです。
鶏皮は2度ゆでして、細く切ります。
新玉葱はスライサーでスライスして少しだけ水にさらしてから水をきり、
おいしい塩でもんで少しおきました。
後は、たまねぎの水分をしぼって鶏皮と混ぜて
ぽん酢で和えるだけです。

使用した新玉葱は、
長崎産 新玉葱 1.2kg 298円(トドック)です。
いろいろな大きさのものが5個入っていました。 


久々の新玉葱、とてもおいしかったです
あと3個はどうやって食べようかな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新玉ねぎ (John.John)
2009-03-25 15:38:34
まだ、食べて無いの
何にしても美味しいよね
で、すごく体に良いでしょ
これ、良いね~
お肉は何かに使って、皮だけこれに・・・
おかずが2品出来る
はは、買ってきたら試してみるわ
返信する
John.Johnさんへ (リコ)
2009-03-26 09:31:00
新玉葱おいしいですよね~
ドレッシングにしてもおいしいし、
これからしばらく楽しめますね!

これを作るために、カレーを作ったときなんかに
鶏肉の皮だけ冷凍してとっておいたの。
皮は油が多いので、2度ゆでがおすすめです。
1度ゆでて沸騰したらあくをとって5分くらいゆでて、そのお湯を捨てます。
そして新しい水でもう1度ゆでるの。
20分くらいゆでたかな。
2度目のゆで汁はスープか何かに使おうと思っています

John.Johnさんにとってもおいしいといいな
返信する
お久しぶりでした (Akira)
2009-03-27 23:31:28
久々のブログ、楽しく拝見させてもらっています。

新玉葱、うまいっすよね。我が家は、OKUSAMAが
超玉葱嫌いなので、家ではなかなか食べること
できませんが、オニオンリングとか好きです。

焼き肉の時には自分は玉葱処理班です。

いつも美味しいものの紹介有り難うございます。

これからも無理せず、ブログライフエンジョイ
してくださいね。
返信する
Akiraさんへ (リコ)
2009-03-29 06:10:19
ありがとうございます。嬉しいです。

奥様、玉葱がお嫌いなんですね。
それは残念!
新玉葱は生でも、煮ても焼いてもおいしくて
毎年、春のお楽しみのひとつです
オニオンリング、私も大好きです。

こちらこそ、いつもAkiraさんの市の様子を
いつも楽しませていただいていて
ありがとうございます。

書きたいことはたくさんたまっているのですが、
今はなかなか余裕がなくて…。
また、たまにでも見に来ていただけると嬉しいです
返信する