gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

NHKクローズアップ現代・夫婦ケンカで子供の脳が傷つく

2017-12-15 10:00:53 | 日記
NHK13日放送

「日常的に繰り返される激しい夫婦げんかは、子どもの脳を傷つけている―」近年、驚きの研究結果が明らかになった。
福井大学とハーバード大学がアメリカ人を被験者にして調べたところ、日常的に両親の暴力や暴言を見聞きしてきた子どもたちは、脳の視覚野の一部が萎縮していたというのだ。記憶力や学習に影響が出る可能性もあるという。
とはいえ「夫婦げんかを全くしない」という家庭はなかなかない。けんかになってしまった場合、どんなことに注意すればよいのか?傷ついた子どもをケアするための心がけとは?


両親がケンカばかりしている
環境で育った子供は 将来的にも影響が
出ると言われていたが

科学的にも裏付けられたようだ
暴力よりも暴言のほうが傷つくそうだ

両親の暴言ばかり聞いて育った
子供は 周りに暴言を吐く傾向も

NHKの番組のHPには
暴言チェックシートも

夫婦喧嘩もそうだが 子供に暴言を吐くことも
影響が出そうだ

脳の回復方法は安心感を与えること
子供に自己否定ではなく 自己肯定を

夫婦喧嘩は 子供のいない所で