gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

総選挙を総括で小池都知事後悔と・都知事の仕事に邁進

2017-10-23 14:24:16 | 日記
産経

総選挙での「希望の党」の敗北を受け、同党代表の小池百合子・東京都知事が22日、パリで行った共同記者会見の発言は以下の通り。
 --総選挙をどう総括するか
 「突然の解散の中で『希望の党』を立ち上げた。候補者を集めるところから始まって、政策綱領等々決めながら、まさに走りながらの選挙戦でした。
 今回は、厳しい有権者の判断が下ったものだと思います。『希望の党』は安倍一強政治の受け皿と考えていたが、残念ながら、受け皿と言うよりは、みなさんからのご批判をいただく対象になった。本当に悔やんでいるところがございます。都知事選、都議選と2連勝だったのが、今回は完敗だとはっきり申し上げたいと思います。
 改めて私自身がどうあるべきなのか。自らを反省しつつ、国民、都民のみなさんからの『都政に邁進(まいしん)せよ』というメッセージだと受け止めております。都政については、しっかり対応して『都民ファースト』という言葉通りのことを実現したい。
 国政については、議員になられるみなさま、国会に戻ってこられるみなさん、今回出馬された新人のみなさんなどの声をしっかり受け止めながら、国政は国会議員のみなさんで進めていただけるように体制づくりをしていきたいと思っています」
 

--敗因についてどう思うか
 「私自身は都政を加速度的に進めていくため、『国政に議員を』という考え方でございました。逆にどちらもブレーキをかける結果になってしまう。このことが、大変悔やまれるところであります。ただ、都政についてブレーキをかけることはできませんので、改めて私自身、都政に邁進していくことを心に刻んだところであります。国政については、国会議員のバッジを付ける方々を中心とした執行部作りをみなさんと話し合って決めたいと思っています」


 --都知事と党代表という「二足のわらじ」はどうだったか
 「まず、時間的に大変厳しいものがございました。解散から投開票日までという観点と、都政を進めながら応援に回るという二つの意味の時間です。『二足のわらじ』と言いますが、大阪には松井府知事がいらして、国会には議員の方がおられるという意味で、『二足のわらじ』そのものが悪いとは私は今も思っておりません。
 今回、選挙に軸足を置いたのは事実でありますけれども、一度総選挙を経た後ですから、これからは時間の使い方も含めて変わってくるものだと思っております」


排除発言から 小池氏に対する
風あたりがきつくなったのは 驚くほどだけど
やはり あの言葉は人間に対する 言葉でな
なかった。有害鳥獣とかに使う言葉だ。

田原総一朗氏は 意見や信条が違う人を
初めから入れないことに理解を示していたが
表現があまりにも露骨すぎて 信頼を失ったようだ

女性に対する 見えないガラスの天井も
あったのか? 

ただ小池氏に対する誹謗中傷もなかったとは
言えないような気も

安倍政権が続くのかと思うと・・・・
株価は上がり続けているが 管制相場とも
企業業績も改善されてきたとはいうけど・・・

景気はどうなるのだろう?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカデミー賞女優も16歳で性的暴行告白・リース・ウィザースプーン

2017-10-20 14:52:48 | 日記
エキサイトNEWS

アメリカの大物映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン(65)が長年ハリウッドでの成功を夢見る女優達にセクシャルハラスメントを繰り返していたことが判明。中には強姦された女性、また示談で決着をつけた女性もいたことが分かり、世界中のメディアが揺れている。そんな中、アメリカの人気女優リース・ウィザースプーン(41)も「私も性的暴行の被害者なの」と告白。彼女を襲ったのは、ワインスタインではなく映画監督だったという。

このほどリース・ウィザースプーンがハリウッドにて開催された『Elle Women』のイベントに登場。そこでスピーチをしたリースは、過去に受けた衝撃的な性的暴行・ハラスメントをこう振り返った。

「今週はハリウッドの女性達にとって、とても辛いものでした。いえ、世界中の女性達にとっても同じだと思います。」
「私にも経験があるのです。それがはっきりと蘇り、寝苦しい夜を過ごしています。考えることも辛い。そしてもっと早く話さなかったことに対する罪悪感、そして不安などもありますが、そういう感情を伝えるのも辛いと感じています。」
「16歳だった私を襲った監督には、嫌悪感を覚えます。そして“沈黙=雇用の条件”と私に思わせたエージェント、そしてプロデューサー達には怒りを感じています。」

しかもこのような出来事は一度では済まず、これまで何度かセクハラ行為や性的暴行を受けたという。


リース・ウィザースプーンは好きな
女優だったのでショックだった

メークアップアーティストや監督からも
少なくない数の女優がセクハラ・性的暴力を
受けているとは

ハリウッドは夢の都ではない
日本でも噂があるが
変わりがないような・・・

こうした声が発せられるようになった
だけでもいいのか?

喜劇俳優のビル・コスビーも数年前に
過去 何十人もの女性に性的暴行をしていたと
告発されている
逮捕されたが ほとんどが時効になっていた

日本ももっともっと 厳罰化して
ほしいが 限界があるだろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

派手に稼いできたアデーレ潰しか・業務停止命令は・疑惑が浮上 やっかみか?

2017-10-20 12:30:59 | 日記
文春

過払い金返還請求訴訟を数多く手掛け、テレビCMでもおなじみの弁護士法人「アディーレ法律事務所」(本店・東京)が、不適切な宣伝を行ったとして11日、東京弁護士会から業務停止2カ月の懲戒処分を受けた。
 
経営破綻にさえつながりかねない今回の処分をめぐり、法曹関係者の間では“ある疑惑”が浮上しているという。司法担当記者が打ち明ける。
「処分が非常に重いことから、『“アディーレ潰し”ではないのか』という見方が一部の弁護士や関係者の間に出ているのです」
 

アディーレは「今から1カ月間は着手金は無料」などと期間限定キャンペーンのように宣伝しながら、実際は計5年近くサービスを継続。消費者庁は2016年2月、こうした宣伝は受け手に有利さを錯覚させる景品表示法違反に当たるとして、同様の宣伝をやめるよう措置命令を出した。これを受け、弁護士の不祥事を監視している団体が懲戒を請求。今回、業務停止処分が下されたのだ。
問題があったのは事実ですが、顧客に損害を与えるようなものではなかった。処分が出ても、せいぜい一番軽い“戒告”だとみられていました。業務停止が科されたのは驚きです」(同前)
 
懲戒処分と同時に、東京弁護士会はアディーレの顧客向け相談窓口を設置。既に2000件以上の問い合わせがあり、顧客流出は免れない。一方でアディーレの元代表、石丸幸人弁護士(45)は東京弁護士会会長選に出馬し、弁護士会の既得権益を批判したこともある。
「業界になじまず、派手に稼いできたアディーレへの“やっかみ”が処分の背後にあると勘ぐる向きもある」(同会所属弁護士)
 
アディーレは処分を不服として日弁連に異議を申し立てるというが、審査には相当の時間がかかる。また仮に処分が取り消されても、失った利益と顧客は戻ってこない。屈指の知名度を誇る弁護士事務所が苦境に立たされている。


うーん
確かに法律に触れたとはいえ
顧客が損をするような ことではないのに
処分は重いような

背後に変なやっかみがあるのなら
そちらのほうが問題だ

顧客は当然 他に流れるだろう
今アデーレは WEBサイトも閉鎖されて
対応ができないようだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇退位 2019年3月末で調整か?4月から新元号?

2017-10-20 09:00:38 | 日記
朝日デジタル

政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行することで最終調整に入った。新元号は政府が来年中に発表する方針だ。平成は31年3月末日で幕を閉じることになる。

 複数の首相官邸幹部が明らかにした。政府は、衆院選が終わった後の11月以降に首相ら三権の長、皇族でつくる「皇室会議」を開いたうえで、天皇陛下の退位日にあたる特例法の施行日について、政令で定める。

 天皇陛下は退位の意向をにじませた昨夏のおことばで「戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には平成30(2018)年を迎えます」と区切りの時期に言及。政府は改元日について「18年12月下旬退位、19年1月1日改元」と「19年3月末退位、4月1日改元」の2案を検討していた。

 元日改元にした場合は、官公庁や民間のシステム改修など国民生活への影響を抑えられるというメリットがあった。一方で、年末年始には陛下が重視する宮中行事が相次ぎ、19年1月7日には昭和天皇逝去30年の式年祭もあるため、宮内庁は難色を示していた。

 首相官邸はその後、「宮中行事に配慮して欲しいという宮内庁の希望を受け入れた方がいい」(幹部)と判断し、4月1日改元とすることで最終調整に入った。特例法の規定に基づき、いまの陛下は19年3月31日の終わりと同時に退位し、皇太子さまは4月1日の始まりと同時に新天皇に即位する。新元号も同日施行される。


やっとというか・・・
天皇が退位を望んでいられるのに
もっと早くならないのかと思っていたが

今でも かなりのご公務をこなされている

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK朝ドラ わろてんか 視聴率低迷か?

2017-10-19 14:35:00 | 日記


好発進のスタートを切ったが
ヒロインが子役から葵わかなさんに変わって
視聴率が20%を切っている

人気の高橋一生さんも出てきたが

話が朝ドラの典型的な内容で
面白くないとか・・・いろいろあるようだ
確かに子役があざといと感じたが

葵さんが有名女優ではないのも
理由のひとつか

ひよっこも 後半上げてきたので
そのパターンか?

これから姑になる鈴木京香さんが
ヒロインにきつくあたる話も出てくるようだが
そういうのは あまり観たくはない

ファンには悪いが
高橋一生さんは 雰囲気はいいけど
どうしてあれほど人気があるのか理解がちょっと・・・・


かなり前に 相棒で サイコパス?を演じて
印象が強くは残っている
コメント
この記事をはてなブックマークに追加