豪州落人日記 (桝田礼三ブログ) : Down Under Nomad

1945年生れ。下北に12年→東京に15年→京都に1年→下北に5年→十和田に25年→シドニーに5年→ケアンズに15年…

エアーの米作り

2013-02-17 19:33:40 | 豪州国内旅行

 

2月17日(日)快晴
 
放射能汚染で農地を失った福島の農民が、ケアンズの南450kmの村で米作に挑戦している。熱帯なので発芽から収穫まで3カ月、計算の上では4期作が可能だ。今日が入植1周年、4回目の稲刈り。ケアンズからも30数名のボランティアが手伝いに駆けつけた。昔ながらの鎌を使っての手作業。頑張って欲しいが、前途多難だ。稲刈りは町内子供会の収穫祭以来20年振りかな?
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧州の食糧庫・オランダ | トップ | ホタル復活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら! (インディゴ)
2013-02-18 16:51:39
Reyさん、かっこいい♪
そんなイベントがあったんですね。
わたしも行きたかったです。
収穫したお米はどこへ行くのでしょうか?
返信する
Ayr (Rey)
2013-02-19 09:59:59
1年間頑張って収穫したコメが200kg。すべて販売しても12,000円にしかなりません。事業計画を根本的に考え直さないと早晩挫折するでしょう。

Ayrはタウンズビルから更に南へ車で1時間。日帰りは無理です。ボランティア、見学、カンパは大歓迎のようです。

ケアンズの助っ人が次回行く情報が入ったら、お知らせします。
返信する

コメントを投稿

豪州国内旅行」カテゴリの最新記事