Rayのスマイルランニング

日々小さな達成感を!
自分を解放する手段としてランニングを愛している人のブログ
市民ランナーが好き♪

夏の疲れ

2010-09-05 16:46:57 | その他


疲れを知らない元気な人はスルーしてね



暑い夏も 時間と場所を選んで走り続けた私たち
ともすると夏の疲れが出てくるのもこの頃ですね。

夏バテなんてランナーさんはピンと来ないかもしれませんが、

私が以前、走り始める前でしたが
ギックリ腰をやってしまった時に、整骨院の先生がこんなことを言ってました。


一日10疲れたとして、その疲れが睡眠で取れたとして、
残った1の疲れが蓄積していって100になった時に
なにかの症状(ギックリ腰とか)として出てくるんだよ!と。


夏バテっていうのも毎日睡眠で取りきれなかった疲れが溜まって
秋になって出てくるってことなのでしょうか。

元気なようで知らず知らずのうちに疲れを蓄積しながら生活しているのかもしれません。


ネットを開くと夏バテ解消のレシピやらサプリやらエステやら・・・
いろいろ出てきますが、商売にならない「睡眠」はそれ程出てこない。
睡眠時間は最重要なんだけどついつい夜更かししてしまいますね。


冷えてしまった内臓を温めることも大事だそうです。
冷たいコーラやビールよく飲んだよね。 アイスもいっぱい食べたしね。
お風呂も湯船に浸からないでシャワーだけですませてたしね。


温かい飲み物で体を内側から温めて、そして何より睡眠時間の確保!
もちろん食事やストレッチも大事だし
時間とお金のある方はエステやマッサージもいいね!


なんとなくダルイな~とか、風邪かしら?みたいになったら
走っている人もそうでない人も、もしかしたら夏バテかもしれません。。
大事にしてください。
気持ちよく走るため、お仕事する為に夏の疲れを取りましょう。


足のダメージでランオフ中なのでこんなこと書いてみました。
(医者でも栄養士でもないので悪しからず)


さあ、明日からまた少しずつ体力上げていかなくちゃ



 クリックありがとう

 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンガンガー)
2010-09-05 19:13:36
じゃあ朝起きれなくて朝ランできなくてもOKってことですね!

もう最近は10日に1回ぐらいしか朝に勝てません(;つД`)
Unknown (Kazu)
2010-09-05 20:19:29
走り始めてからは
休日でも早起きするようになりましたねぇ
睡眠時間が確保できてれば健康的ですよね

温かい食べもの・・・
セブンイレブンのおでん70円セールを
連想しました
暑い中でも好調なようです
夏バテ (鈍足親父)
2010-09-05 20:59:54
最近身体がだる~く感じるのは,冷房のせいかと思っていましたが,やはり夏バテなのかな?
以前は睡眠で10回復していましたが,翌日も残っているように感じるということは,無理をするなってことなんでしょうね。自重,自重。
Unknown (長崎の会計士)
2010-09-05 22:03:47
8月以降頭痛がひどいのは夏バテなのかもしれませんね。
睡眠時間もあんまり確保していないし、改善しないといけないとつくづく感じました(大汗)。
冷たいコーラやビール、アイスのおかげで回復したと思ってはダメなんですね(笑)。
なるほど (城)
2010-09-05 22:29:36
疲れがたまって弱い部分に出てきた感じがします。

右腰骨痛→左腰骨痛に変わりました。
もうばてばて。

でもレイさんの言うとおりだと思ったので、私○化と戦うコンセプトはやめました。もう意識しません(笑)

Unknown (iwatobi)
2010-09-05 23:15:26
大事ですね。
食べて寝るのが一番大事だと思います。
一応元気なつもりですが、とりあえず、今日は早く寝ま~す
Unknown (Unknown)
2010-09-06 14:03:56
きゃあー!!
「1の疲れが蓄積していって100になった時に、なにかの症状(ギックリ腰とか)になる」って、説得力ある!!!
ありすぎる!!
気をつけなければ…。
Unknown (COHARU)
2010-09-06 22:38:57
すいません。きゃあー!!と叫んだのは私(COHARU)です。
名前書きそびれました。
★★★ リンさん (レイ)
2010-09-06 23:34:20
私も朝には勝てません。負けっぱなしです(笑)
朝ランしてる人、尊敬します。
早く寝れば起きられるのかもしれないけど、
それぞれ仕事や家族の都合で思うようにはいかないもんね。。
★★★ kazuさん (レイ)
2010-09-06 23:40:10
kazuさんは休日は朝早くから走ってますよね。

コンビニのおでん70円だから暑くても売れてるみたいね。
売れるピークは真冬じゃなくて実は10月だって聞いたことがあります。
(元ファミマの営業さんから)

コメントを投稿