無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

古今亭志ん生の噺、「権兵衛狸」

2014年12月10日 | 落語・民話

古今亭志ん生の噺、「権兵衛狸」(ごんべいだぬき)によると。
 

 王子の在に権兵衛さんという独り者が住んでいた。

近所の若者が権兵衛さん家に集まって楽しんでいた。

ある晩みんなが帰って戸締まりをして寝ると、表の戸をドンドンと叩き「権兵衛、権兵衛」と呼ぶ声が聞こえた。

表に出てみたが誰もいなかった。

また横になると、表の戸をドンドンと叩き「権兵衛、権兵衛」と呼ぶ声が聞こえた。

表に出ると誰もいない。

何回か同じ事が繰り返された。

権兵衛さん考えた。

これは狸の悪さでないかと。

そこで、戸を閉めて、戻った振りをして戸に手を掛けて待っていた。

狸は後ろ向きになって、頭の後ろでドンドンと叩いていた。

「権兵衛、権兵衛」と言うが早いか引き戸をガラッと開けると、狸はもんどり打って土間に転がり込んできた。

格闘の末、生け捕って、天井から吊しておいた。

 翌朝、友達が訪ねてきてこの狸を見つけた。

「わしも、先日土橋を渡ろうとすると、お婆さんが川に転げ落ちた。

寒かったが飛び込んでやっと助け上げた。

橋に上げて『婆~さまよ~。しっかりしろよ~』と声を掛けて、よく見ると炭俵だった。

それはこの狸がやったのだ。

皮を剥いで狸汁にして、革は襟巻きにするから俺にくれ」。

「それはだめだ。今日はとっつぁまの命日だから、逃がしてヤルだ」。


 狸を梁から降ろして、「何でお前はそんなに悪さをするのだ。

だから狸汁にして食ってしまおうと言われるのだ。

悪さをしない狸だっているのに、お前が悪さをするのでみんな悪狸になってしまうのだ。

今日は逃がしてやるが、背中の毛を刈り取ってやる。

夜風に吹かれて寒い思いをしたら思い出して悪さをするな」。

権兵衛さんハサミで背中の毛を刈り取った。

頭も伸びていたので刈ってやって、逃がした。

 これで、今晩はゆっくり寝られるだろうと思っていた。

枕に着いてトロトロっとすると、表の戸をドンドンと叩き「権兵衛さん、権兵衛さん」と呼ぶ声が聞こえた。

「また来やがったか、昨夜は権兵衛だったが、今晩は権兵衛さんと”さん”付けで呼んでいやがら」。

権兵衛さんハサミを持ってそーっと戸に近づき、ドンドンと叩いた拍子に戸を開けると、狸が飛び込んできた。


 「さっきは背中と頭を刈ってやったのに、まだ分からないか。」


 「すいません。今度はヒゲをやってくださいな」。

 

 

 

 

          面白かったら、「ブログランキング」 

              

          人気ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑↑↑       

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。