無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

チャンバラトリオ解散 リーダー山根伸介、肝臓がん激白「もう舞台で姿お見せすることない」

2015年05月13日 | ニュース

チャンバラトリオ解散 リーダー山根伸介、肝臓がん激白「もう舞台で姿お見せすることない」

 “大阪名物ハリセンチョップ”や時代劇風コントで人気を集めたお笑いグループ「チャンバラトリオ」のリーダー、山根伸介(78)が12日、京都市東山区の「よしもと祇園花月」で記者会見し、グループを解散すると発表した。今後は後進の指導にあたる。

 会見で、山根は約4年前に肝臓がんが見つかり、入退院を繰り返してきたことを公表。「体力の限界です。もう舞台で姿をお見せすることはないと思います。52年間ありがとうございました」と話した。

 チャンバラトリオは昭和38年、山根と「頭(かしら)」の愛称で親しまれた南方英二(みなかた・えいじ、平成22年死去)、伊吹太郎(脱退)の3人で結成。43年に結城哲也(73、脱退後は映画プロデューサー)が加入して人気に。「旗本退屈男」などの名作で、上方漫才大賞や上方お笑い大賞金賞などを受賞した。

 南方の死去後は、山根と平成6年から加入した志茂山高也(72)の2人を中心に弟子らとユニット「チャントリ軍団」で活動を続けていた。

 記者会見には、ゆうきのほか、宮川花子(59)ら弟子や後援者ら約50人が駆け付けた。山根は「ハリセンで特許を取れなかったのは残念ですが、今後も皆さんで自由に使ってください」と笑わせていた。

このニュースの写真

  • チャンバラトリオ解散 リーダー山根伸介、肝臓がん激白「もう舞台で姿お見せすることない」チャンバラトリオ解散 リーダー山根伸介、肝臓がん激白「もう舞台で姿お見せすることない」

 

     

   人気ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑↑↑ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。