そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

ソフトバンク iPhone 3Gレビュー その11

2009-04-09 | ケータイ&モバイル
2カ月置き定例のマイナーアップはもう終わり?
結局3月はOS3.0の情報を一部公開したのに留まって、現行OSの更新はありませんでした。
最近は使ってて不便に感じる事が皆無になったし、やっぱOS2系はバグ取りも終了して完成したっつう事でしょうか。

あと3ヶ月もすれば新型iPhoneが発売になるので、現行機種のレビューを書き続けていてもアレですけど、とりあえず最近思う事なんかを書いてみます。



前回の記事に書いていたiPhone値下げの件について
発表されて間もなくに書いたので、いつものように想像だけで書き殴ってましたが、新規ではなくて現iPhoneユーザーがiPhone for everybodyキャンペーン適合に変更した場合、2年縛りが発生するのは“機種変”ではなくて“ホワイトプラン(i)”の基本料金の方のようです。
よって、2年以内に解約したりiPhone以外の機種への機種変に伴ってホワイトプラン(i)からフツーのホワイトプランに変更すると違約金が発生するけど、期間内に新型iPhoneへ機種変する場合の制約はなさげ。
元々毎年買い換えるつもりだったスパボ一括購入者はとりあえず変更しておいても問題ないのかな?
(※分割で買ってる人については分割の残りの支払い期間に注意)
ただし、2年後の契約更新は自動だそうなので、iPhoneを使い続けるつもりでなければ更新月は覚えておかなければ面倒な目に会いそう。

この辺の事については、後日ショップで確認してから変更してみます。



「TV&バッテリー」について
2度ほどAPPのバージョンアップが有り、かなり安定したとの噂を聞きますが、最初のバージョンアップ以来ワンセグ用に使ってないのでわかりませんw
発売前日にゲットして以来、3回くらいしかワンセグ見てないかも。
つか、バッテリーとして使うにしても充電が手間で、空になったまま数日カバンの中に入れっぱなしだったりして、全然役に立ってない状況。
充電方法はPC→USBケーブルと、iPhone用の電源アダプタ→USBケーブルの2パターンがあるんだけど、バッテリー側の充電口はiPod用と共通じゃなくて小さいUSB端子なんよね。
なので、こいつを充電する時だけ専用コードに差し替える必要があるわけです。

平日夜はiPhoneやiPodTouch(iPod shuffleも時々)をPCに繋いでiTunesと同期を取ったり充電したりしてるし、PC側にあんまり負担をかけたくないので、数種一度にPCから充電はしたくないから「TV&バッテリー」の充電は一時側電源から直接取れると便利なんだけど、寝る時はiPhoneを電源側に繋ぎなおしてから寝るので、寝る前に毎回コードごと差し替える必要があったり、帰って直ぐに充電開始していないと「TV&バッテリー」が満充電になる前にiPhoneに繋ぎ直して寝るわけで、なんか、何を書いてるのか自分でもよくわからんようになってきましたが、ようはもう一個iPhone用電源アダプタを買えっつう話ですが、それもなんか違うっつうか…、嫌やし。
だいたい「TV&バッテリー」を満充電して常時携帯しておいても、バッテリー表示が赤くなったiPhoneを満充電できないっつうところがイラっとくるし、そもそも満充電したのをカバンに入れておいても自然放電がむっちゃ早くて、半月もしたらほぼ空っぽになってたりする貧弱っぷりで使えない。
どうせワンセグ見ないんだから、もっと強力でオサレで、充電も簡単な予備バッテリー専用のやつを買えば良かったと思う今日この頃。



続いて、以前の記事以降に出たAPPについて思う事を少し
“GNReader”
グーグルニュースがチャチャっと読めて便利、最近一番良く使うAPPです。
ちなみに、以前紹介した“Google Mobile App”は、前回書いた頃に調度重くなって使いづらくなった為、最近は全く使ってません。

“メールしてね”“メールするよ”(有料)
他社ケータイとiPhone間、iPhone同士でもバーコードでアドレス交換が出来るようになります。

“Shazam”
立ち上げてテレビやラジオで流れる曲を聞かせると、驚くほど正確に曲名などの情報をサーチしてくれます。(たまにダメな曲もあるけど)

“Parallel Kingdom AOG”ゲーム
つい最近公開された無料のオンラインRPG(MMO)です。
冒険するのは現実の地図。GPSを使って現実の周囲の地図を表示し、その中にモンスターやアイテム、他の冒険者が表示されます。
移動先で自分のテリトリーを作ったりしながら遊べる画期的なゲームなんだけど、参加が自由過ぎてiPhoneを持っていればどんな人でも入れるのと、後発の人は既に自分の移動範囲を占有されていて遊びづらい等の問題が無視されてるので、その内オフラインでの問題が起きそうな気がして、初日からちょっとずつやってたのを昨日辞めました。
せっかく苦労してアイテムを集めてやっと占有したエリアが簡単に他人に壊されてしまったり、ログアウトしている間もプレイヤーのキャラクターが最後に居た場所に残って表示され続けていて、簡単にPKされてしまったり、オンゲーのマナーに疎い人が多いのに加え、GPSで近くに居る事がわかるようなMMOは危険過ぎると思います。

“Skype”
なんか一部のユーザーには待ちに待ったAPPで、流行ってるから入れてみたけど一度も使ってないって人は俺だけじゃないはずw



最後に先日の記事に続いてOS3.0についての噂話
いろいろリークされてますが、次のカメラは320万画素で動画対応の噂。
現行機のように、暗い場所だと被写体がウニョウニョ揺れてマトモに写せないなどの事がクリアされてれば別に現行の画素でも問題無いし、それよりも撮った画像の解像度の変更が簡単に出来る機能を標準で搭載するとか、メール添付時に編集できるとか、その辺の強化のが有れば助かるよね。
赤外線ポートを付けて外部データの取り込みが出来るようにしてくれたら、FinePix F100fdユーザーな俺的にはもっと便利になるんだけど…。

ホーム画面のパレット数が倍になるとの噂。
パレットが1枚しかなかった初代iPodTouchから使ってるので、増えれば増える程不便に感じて仕方がありません。


こんな感じで、定例の更新は無くなってもAPPはどんどん増える一方やし、話題に尽きないのがiPhoneやね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・バンク -堕ちた巨像- | トップ | レッドクリフ/赤壁 Part II ... »