そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

ソフトバンク iPhone 3Gレビュー その5

2008-11-20 | ケータイ&モバイル
すっかり冷え込んでそろそろ雪も舞いはじめそうなこの頃、みなさん体調管理にはお気を付けてお過ごしでしょうか。
なんてかしこまった書き始めもたまにはあり?w

2005年の1月から書き始めた『そーれりぽーと』もまもなく5年目に突入するわけですが、最近は急激なブロガー人口の増加と合わせてブログを閲覧する人も増えているようで、日々の総アクセスIP数の底が上がってきています。
いつもご覧頂いている方もおられるようで、大変恐縮というか、ここは素直にありがとうございます。
 ※gooブログはアクセスIPのカウントのみで、アクセス元IPアドレスの特定は出来ないようになっているのでご心配なく。

以前なら一日のアクセスIP数が300を超えれば総gooブログ中1000位以内に入っていたものが、最近では400を超えても入りにくいなぁなんて思ってたら、先日なんか525のIP数でようやく1131515ブログ中778位に。
5年前なら600超えれば100位以内に入ってた事を考えれば、世の中のネット化が進んでいることを肌で感じるとか感じないとか。


そんな話はどうでもいっか。
今回はiPhone 3Gのお勧めAPPをざっとご紹介。
あ、その前に、前々回の記事で“safariが落ちにくくなった気がする件”、前回の記事で"やっぱりsafariが落ちる件”を書きましたが、あれからさらに使い込んでみると、またさらに落ちやすくなりました。
HOMEボタン長押しでキャッシュをリセットしてもほとんど効果が無いことを考えると、safari自体のキャッシュ以外に何か原因が有りそうです。
オンラインゲームによくある“累積○△”みたいなよくわからんものだとしたら、iPhoneのOSの定期的なアップデートはそれらの問題が根本にあるのを定期的にクリアする為のもののような気がしなくもない…、ってネットサーバーとは関係ないね。
素人の妄想。


では、4ヶ月使ってみて入れたり捨てたりした後、篩に残っている便利なAPPを専門用語なんてわからん素人の目線で紹介。
ゲームは今回除外とさせていただきます。


必須なのは
“Google Mobile App”(無料)
これは日本語版が比較的最近リリースされたばかりですが、今のところ一番使えるAPP。
キーワードで検索をかけると、現在位置情報も絡めてWEB、iPhone内から瞬時に検索出来るだけでなく、Google APPSも使えます。
おまけについ先日、音声による検索も出来るようにアップデートされたので、さらに便利になりました。
但し、音声検索に関しては今のところ北米アクセントの英語のみに対応なので、頑張って発音してもコテコテの日本人な俺には使いづらいかもだけど、それを抜きにしてもイチ押しのAPPです。
(落ちやすいのが難ですw)

もうひとつイチ押しなのは
“Truveo Video Search”(無料)
プリインストールの“You Tube”は、回線を使って見る場合自動的に画質が落とされてしまいますが、こちらのアプリを使ってサーチすれば高画質のまま閲覧が可能になります。



続いて地図系APPの比較
“マップ”(プリインストール)
デフォルトで入っている地図アプリ。
Google MapをそのままiPhone上で使えるようになっていて、先日車でのルート案内も実装されたのでほぼこれひとつで足りるっちゃ足りる定番の地図APPです。
後で紹介する“Around Me”が連動する。

“Google Earth"(無料)
iPhoneでGoogle Earthを見る理由…何でしょうねw
とりあえず定番ソフトとして入れておくものの1本かな。

“Yahoo!地図”(無料)
ソフトバンク的にはGoogleよりもこっちを使って欲しいに違いないAPP。
地方でも具体的な名称や住所での周辺検索に強いのに加え、情報が新しいので“マップ”よりも幾分使い勝手が良かったけど、現在位置表示がぎこちなく、“マップ”の方にルート案内が実装されてしまったので微妙な感じに。
周辺検索が充実しているので、これはこれで入れておいて損は無いです。

“シャカ地図”(無料)
表示される地図はYahoo地図なんだけど、遊び心のある変わった地図APP。
ある程度レベル上げをしてやると使えるようになる地下街MAPが、他県に行った際に役に立ちそう。
iPhoneをシャカシャカ振って経験値を貯めないと、検索途中で止まってしまいます。

“全力案内!”(今のとこ無料)
音声案内付きのナビソフト。
今のところリアルタイムルート案内は無くて、車が動いていなくても勝手に画面がカクカクと動いて目的地までシミュレーションで案内する方式のみ。
だけど、カクカク過ぎて今のところ判りづらい。
地図ソフトとして使うには東西南北が定まっていなくてややこしい。

“NAVITIME”
iPhone 3G発売時から「まだ使えない」のにAPPが無償でダウンロード出来たナビソフトの定番。
使えるようになる前に開発中止になった様子。
ネタとしてインストールしっぱなしにしてますw

“Here I AM”
現在位置を地図に表示するのに加え、その情報をメールに添付して送る事が出来るAPP。
但し、相手もGoogle Mapを表示出来る環境でなければ見ることが出来ないのに加え、iPhoneの位置検索は精度が出るまで若干時間がかかるので、ちょっと外れた位置を指した地図が出来る場合があります。



周辺案内系APP
“Around Me”(無料)
現在地情報を元に、周辺の施設情報をピックアップしてくれるAPP。
位置情報は“マップ”と連動して開くようになってます。

“食べログ”(無料)
口コミグルメサイトの食べログのAPP。
現在位置と連動してGoogle Map上に表示してくれるところが便利。

“Hot Pepper”
Hot Perrerのお店情報を現在位置と絡めてGoogle Map上に表示。
スクロールしないのが難点なのと、俺はどっちかというと“ぐるなび”派なので滅多に使いませんw
わざわざsafariでぐるなびを使ってるので、ぐるなびAPPも希望!

“30min(関東版)”(無料)
リリース当時は関東版の表示が無かったので、飛びついて入れてみたら関東の情報しか入っていなかったAPP。
早急に関西版も求む!



音楽系
“Top100s by year”(無料)
1950年以降のビルボード年間チャートTop100が、年代別にいつでもストリーミングで聞けるサイコーなAPP。
年代を選ぶと自動でシャッフルされて再生が始まる。

“RjDj album”(有料) (無料版は“RjDj single”)
マイクが拾った周囲の音が、リアルタイムで加工されてファンタジックな音楽となってイヤホンから聞こえてきます。
人ごみの中や電車の中ボーっと聞いていると、フワフワ気持ちよくなってくる面白いソフトなので有料でも価値はある。
無料版はエフェクトのパターンが1種類だけだけど、それだけでも試してみる価値は有り。

“PaklSound1”(有料)
ピコピコ、ピコピコ、テキトーに押してるだけで素人でも中田ヤスタカ風な曲が作れた気になってしまうAPP。
専門家の方も欲しがる高性能らしいんだけど、俺はそこまで使いこなせずに暇つぶしソフトと化しています。



検索系
“Wikiamo”(無料) “Wikipanion”(無料)
Wikiを閲覧する為のAPP。
どっちがどう違うのかわからんけど、評判が良いので両方入れてテキトーに使っています。

“駅探エキスプレス”(有料、無料版も有り)
とりあえず定番APP、無料版は“Y!路線”に劣っていたけど、有料版は勝ってるので有料版に切り替えました。
駅名検索がしやすいのと、最後に検索した乗り換え情報がキャッシュとして保存されているところが普段使いに便利。

“Yahoo!路線情報”
現在位置の近くの駅が検索できる点は“駅探”よりも優れているけど、近くの駅名を知っているとあまり意味が無い。
機能も“駅探”よりも少ないのに捨てていない理由は、とりあえず“Y!”と付いているので入れておいてあげようかなぁと…。

“Best!価格”
価格.comと連動した再安値検索用APP。

“midomi”(無料)
鼻歌で曲が検索出来るAPP。

“2tch free”(無料)
2ちゃんねるビューワー。



その他
“誕生日リスト”
“連絡先”のデータベースと連動して、月ごとに誕生日を表示出来るAPP。
これって、こんなAPPが無いと誕生日がわからないっつうのもおかしな話ですが…。

“iDicto”(有料)
音のクオリティーを選べて、Wi-Fi経由でPCにもとりこめる便利な録音APP。

“a2z PRO”(無料)
ありとあらゆる単位を、違うエリアの単位に変換してくれるAPP。

“通貨コンバーター”(無料)
無料なのでとりあえず。
海外で使う場合にはレートや広告バナーの読み込みにパケット代が発生するはずなので、注意が必要。

“Art Envi”(有料)
「こんなに安い値段で世界中の絵画が閲覧できるなんて!」と感動したAPP。

“Mixi APP”(無料)
safariを立ち上げずにmixi内のマイミク日記、コミュニティ、フォト、レビューの更新状況と、足跡がを確認出来るAPP。
日記も書けるけど、落ちると泣きを見るので安定している“Mixi Dock”を使っています。

“Mixi Dock”(無料)
mixi日記専用のライターAPP。
safariがしっかりしていれば、こんなものはイランのですが…。

“Style.com”(無料)
世界中のファッション情報が手のひらの中に納まる、一部の人にはこれだけでもiPhoneを買う価値のあるAPP。

“Chanel App”(無料)
Chanelの最新情報をゲット。
“Style.com”が有れば要らない気もする。

“fring”(無料)
iPhoneやiPod touchがIPフォンと化すAPP。


今のとこ使えるソフトはこんなもんかな?
PCやらサーバーにデータを保存したり取り出したりするソフトは、なんだかんだ使ってません。



※気づいたら長文になっててろくに文章の校正をしてないので、後日勝手に書き直す場合があります。
また、各APPについては主観で書いていますので、各人で検証してみてください。
間違った事書いてたらスミマセン。
『ケータイ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彩の国シェイクスピア・シリ... | トップ | ソフトバンク iPhone 3Gレビ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。