きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

ポッコリおなか!

2017-03-27 | ヒレンジャク
ベニマシコを撮った後、数日前から飛来しているというレンジャクに会いに!

 ポイントでは、大勢のカメラマンがシャッターをきっているようです!

 すぐに参戦したのですが、樹の高いところにいることが多く、
レンジャクのポッコリおなかしか撮れませんでした!







 

この記事をはてなブックマークに追加

旅たち前に!

2017-03-26 | ベニマシコ
旅立ち前のベニマシコに会いに出かけてきました!

 遠くで、カンムリカイツブリが羽繕いしていました!







 ベニマシコのポイントでカメラマンが待機されていて、今朝一度姿をみせたと言われたので、
40分余り待機し、やっとベニマシコが!


 新芽を採餌していました。







この記事をはてなブックマークに追加

地味な初撮り!

2017-02-26 | 水鳥
 アカハジロのいる公園で、アカハジロの位置と違う方向へレンズを向けて
シャッターをきってきる方がいたので、なにを撮っていらっしゃるか尋ねると
オカヨシガモと言われた。 私は名前は知っているが、まだ撮っていません!
 地味で、どこかで遭遇しているかもしれませんが、名前を確認しての初撮りです。

ペアーで 後にいる雄は 胸あたりにある、グレーの鹿の子模様が、きれいでした。
 



 ササゴイが営巣する6月ごろは、この公園へ よく くるのですが、この時期きたことはほとんどはじめてです。
水鳥がこんなに飛来してくるのかと 驚かされました。
  バンはよく見かけます。


カイツブリ、こちらも1年中見かけますが、好きな水鳥です。

この記事をはてなブックマークに追加

寒風に負けず!

2017-02-25 | 水鳥
 アカハジロの情報を、1週間余り前に情報をいただいていたのですが、
2014年12月に小石川庭園で観察していますので、後回しになりました。

この日のアカハジロ、ひたすらお休みしていました。
 起きるのも一瞬で、目を離すとチャンスをのがします。
 
 この日は風も強く寒かったのですが、他のカメラマンも
我慢強く待機されているので、こちらも頑張って待機!


 一瞬目覚め、ハバタキを!









お昼過ぎにもう一度ハバタキを観察し、撤収!





 水鳥に詳しい方のブログを拝見すると、このアカハジロは雑種だと記載されていました。

 ちがいのわからない私には判別できないです

この記事をはてなブックマークに追加

A公園で!

2017-02-23 | 野鳥
 この日もA公園をひとまわりしましたが、なにも会えず!

 立ち寄ったM池で、トラフヅクに!


 この日A公園で、レンジャクの初認されたようで、入れ違いになったようです。
 








ここでは、若のルリビタキに!



 そこで、Wさんたちにイソヒヨドリのポイントを詳細に教えていただきましたが、
ポイントへはたどり着けず、引き返してしまいました。
 せっかくご親切に説明していただいたのですが、私は究極の方向音痴なのです。

 ご親切を無駄にしてしまいました。Wさんたちごめんなさい!

この記事をはてなブックマークに追加