アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

年末に向かって

2016年12月09日 | 施工現場
毎年の事ですが、この時期になると忙しくなってきます。
新しく、キレイにして年を越したいと思うのが皆さんの本心ですだと思いますので、できるだけ、ご要望に答えられればなと思ってます。

今日は、耐震補強の現場です。





天井、長押もつきまして、スケルトンだった部屋も、なんとなく和室の形を取り戻してきました。



畳寄せもついて、明日からは畳屋さんに寸法詰め、表替えをやってもらう段取りです。



玄関も壁が仕上がり、今日から平行してクロス工事も入っています。
長期の工事になってますが、年末までに着地したいですね。

昔にお世話になったお客様からの、リフォームの声をかけてもらっておりますが、本当にありがたい話です。しっかり対応していきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風が冷たい~

2016年12月07日 | 施工現場
今日からまた、気を引き締めて現場の作業です。



屋根工事は、本体の施工が終わり、棟の取り付け、壁際の処理など細かいところの処理を進めています。

昨日は現場の風が強くて、大変だったみたいですが、思うより進んでいましたので、良く頑張ってくれたと思います。




今週は天気が良さそうですので、順調に現場を進めていけそうです。うまく、年末まで着地出来れば良いなと思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山のふもとでゴルフ、20年ぶりの再会

2016年12月06日 | ゴルフ
今日は、一日休みを頂いて大学の時の野球部の同級生とのゴルフでした。
富士山のふもとのゴルフ場でのプレイということで、朝5時半出発で、圏央道から高速にのっていきます。



桶川からのって、八王子から中央道に入ります。ナビ通りに走ったのですが、後から調べると圏央道が東名まで繋がってないナビだったので、ひょっとすると遠回りだったかも知れません……




河口湖で降りて、下道を走ると山梨県側の富士山がそびえ立ちます。




やっぱり、富士山はカッコいい‼ですね。その富士山を左手に見ながら山道を進むと、今日のゴルフ場、朝霞ジャンボリーに到着です。




それにしても、富士山がそびえ立つロケーション、雄大です。9時半スタートでしたが、朝はガスっていて頭が見えませんでしたが、昼頃にはこのとおり、



ばっちり姿を見せてくれました。

そして、友人とは20年ぶりの再会。お互い10キロ近く増量している他は、昔と変わらず、再会する事ができました。



この日は、少し風が吹くと肌寒かったですが、とても天気に恵まれ、また、メンバーもとても楽しい人達でしたので、今年最後のゴルフは本当に楽しく終わることが出来ました。




どこ見ても、富士山に向かって打つホールばかりで、そしてフラットでOBが少ないので、とても良いコースでしたね。



自撮りも慣れていないもので、うまく撮れませんでしたが……
スコアも、そこそこでまとめたので次回につながるゴルフでした(笑っ)

打ち上げで、静岡在住の友人の行きつけのお寿司やさんで御馳走になりました。



こちらも、安くて美味しいお店でした。大満足の一日でした。また、誘ってもらう約束をして、今、帰りの途についています。
ちょっと、疲れて圏央道の厚木パーキングで一息です。少し寝たら、帰りますか……

あ~楽しい時間はあっという間ですね、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小春日和

2016年12月05日 | 施工現場
今日は、とても穏やかな小春日和の陽気でした。毎日こんな陽気なら、いっぱい昼寝ができそうだと思いましたね。




今日から屋根の工事です。切り妻の屋根30坪はなかなか張りがいがありますね。今日は一日現場に張り付いて汗をかきました。




夕方は一気に冬の空になって暗闇に包まれますね。片付ける時間も考えると、本当に一日が短いです。時間を有効に使っていかないといけないですね。

明日は、現場を任せて20年ぶりに大学の同級生に会いに行く予定です。明日も小春日和希望です(笑っ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耐震補強工事は中間検査完了

2016年11月30日 | 施工現場
耐震補強工事は、今日、市の中間検査が完了しました。



一通り、開いているところの筋交い、耐力壁、金物の施工のチェックをして、無事オッケーをいただきました。



いろんな人の助けがあって、何とかここまでたどり着きました。これで市のお墨付きをいただいたので、少しホッとしました。最後まで、完了までしっかり頑張っていきたいと思います。

地震も多くなっているので、今回の工事はタイムリーで効果も期待できそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加