アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

キッチンタイル、クロスの施工

2016年06月28日 | 施工現場
システムキッチンの現場です。

今日は、タイルの施工とカップボードがつくので、普通は最後の施工になるクロスの施工です。




お施主様が持っていました柄のタイルを、アクセントで配置していきます。お施主様のセンスが光るところですね。可愛らしい仕上がりになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

袋屋のうどん

2016年06月28日 | グルメ
今日のランチは、さいたま市西区のうどん屋、袋屋です。



ここの手打ちうどんは絶品で、こっちの現場のときには、足を運んでいます。
ランチは人気のお店なので、駐車場に入れるまで一苦労しますが、今日は12時前に着いたので、すんなりお店に入ることが出来ました。とは言うものの、すでにお店はほぼ満席状態、相席でしたが待たずに座れたのはラッキーです。

いつもコシのあるうどんを頼みますが、今日は前から気になっていた、天丼に挑戦しました。小うどんをつけました。



うほ~ぃ

天丼も美味しい~

そしてうれしいこのボリューム!これで800円。大満足です。

ただ、隠れキャラの一番端の切り落としの部分のうどんと出会っていないので、また足しげく通いたいと思いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

システムキッチンの入れ替えです

2016年06月27日 | 施工現場
浦和の方では、システムキッチンの工事も始まっています。




窓も取り外し、少し高さのある出窓に交換です。




外壁の絡みの部分も補修完了です。




今回使用のキッチンは、トクラスのシステムキッチンです。ハイバックカウンターの人工大理石が特徴的なキッチンは、お施主様ご指名のメーカーです。積水ハウスの建物ですので、メーターモジュールにあわせて、カウンターも3メーターごえの一体のものになります。仕上がりのワクワク感と、施工のドキドキ感(長ものは苦労しますので…。)で寝不足ぎみです(笑っ)

明日はタイル、クロスと順番に仕上げていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根太交換して、レベルもバッチリ

2016年06月25日 | 施工現場
改装の現場は、床のレベルを調整しています。




増築部は、土台が腐っていたり、基礎までもが沈下をしていたりと、床レベルが大変なことになってましたが、これで解消です。



来週は、この雨仕舞いの悪い屋根の形状を解体して変えていきます。が、週間予報は雨マークばかりです。トホホ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトコーンの設置に四苦八苦

2016年06月24日 | 施工現場
美味しそうな名前の商品ですが、食べ物ではありません。今日は午後から駐車場の補修と、ソフトコーンの取り付けです。



劣化したソフトコーン2ヵ所、アンカー止めです。この駐車場は、施設の職員用なのですが、たちの悪いことに、建物から200メートルくらい離れているのです(涙)振動ドリルが使えず、充電式のインパクトドライバーでの作業。涙がチョチョ切れました。やはり、仕事は道具、道具が使えないとこんなに苦労するものなのかと、あらためて平和のありがたみなんぞを思い知るのであります。




さらには、モルタルを練るにも水道まで往復400メートル、午前中マンション4階の搬入で足腰を鍛えたのに、神様は私に更に試練をお与えになるのです~(笑っ)



一人作業でしたので、独り言でブツブツつぶやきながら、無事完了です。小雨が降って来ているので、モルタルがちょっと心配ですが、引き渡し完了です。

ソフトコーン、ソフトコーン、とか言ってたらそりゃあソフトクリーム食べたくなりますよね。もちろん、今、ちょっと遠回りして七里のミニストップに向かってます。もちろん、コーンで頼みますよ~、あっ、ミニストップなくなってる…いつの間に…

こうなったら、東岩槻のミニストップだぁ~!

こういう無駄な行動力を仕事にいかせられたらな、と思う今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加