アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

DAIKENフォレスティア ティーブラウン

2017年03月21日 | 施工現場
昨日、今日とフローリングの工事です。





今回も使用したのはDAIKENのフローリング、フォレスティア。スタンダードのフローリングですが、ノンワックスで傷がつきづらいという性能を持ち合わせた材料です。




堀こたつや、床下収納がありましたが、無事2日で完了しました。




洗面所もベニヤで補強、クッションフロアでの仕上げました。

今日は雨で、冬の寒さが戻りました。今日は寒かったです。そして懐も相変わらず寒いです(笑っ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日に焼けて

2017年03月18日 | 施工現場
今日も屋根の現場です。






今日は一階の南側の屋根の下地をやりました。日差しが強くなってきたので春を感じるようになりました。3日間外で頑張ったので、少し焼けてしまった感じです。もちろん、土方焼けですけれど。




2階も平行して、半分本体が終わっています。
屋根40坪は、結構大変です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉体労働、、です‼

2017年03月16日 | 施工現場
一日、現場を離れると、やはりツケはまわってきます。

今日から屋根の現場です。






天気の都合で外壁の現場が残ってしまって、今日は二人での作業です。大屋根18坪のトタンを剥がし、下地ベニヤで補強して、防水シートまでの施工です。

雨が降ってもいいところまでの施工ですので、結構頑張りました(涙) 明日は、筋肉痛だ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明治座 細雪、東天紅

2017年03月16日 | 旅行
昨日は、問屋さんの会合で、上野の東天紅での総会に出席してきました。



総会は夕方からの予定でしたので、オプションでお昼に明治座で演劇、細雪を観てきました。



谷崎潤一郎の原作の舞台です。名前は聞いた事がありましたが、この作品に触れるのは初めてでした。
戦前の、上流大阪人の生活文化を描いた作品ということもあり、キレイ所がズラリと揃っていて華やかな舞台でした。



劇中は、上品な大阪弁(?船場言葉と言うらしいです。)とも、京都弁ともとれる言葉づかいがとても新鮮で引き付けられました。まぁ、終始、美女四人の美しさにただ、ただ見とれている感はありましたが……やはり宝塚出身の二人は、顔の小ささが半端なくそして背が高く細い!とそんな所に感動しているとは、田舎のオヤジ丸出しそのものですかね(涙)
それでも、たまにはこういう場に足を運んで実物に触れる事も大事だと思いました。そしてこういう機会でもないと文学作品とは触れあう事もないので、いい体験をしましたね。

場所を移して、東天紅で総会、懇親会です。







北京ダックやら、フカヒレやらまずい訳がありません。でも、大勢の席なのでそれ用のものだったので、ゆっくり北京ダックを食べてみたくもなりました(機会はなかなかないでしょうが、、)

あまり、慣れない場所ばかりでしたので、何も疲れることをしていないのに、どっと疲れが出ましたね(笑っ)しいて言えば、、飲み疲れ、ですかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨よ降るな~

2017年03月14日 | 施工現場
外壁現場は佳境を迎えています。




ベランダのR部分もうまくおさまりました。



シーリングもほ終わりました。バルコニー内のウレタン防水も完了です。



屋根の工事も平行して進んでいます。









デザイン重視の屋根は手強かったですが、うまく納める事が出来ました。屋根ももう少しです。

今日は設備の工事も入らせていただき、TVドアホンの交換、ウォッシュレットも交換しました。




もちろんウォッシュレットは、キレイ除菌水搭載のTOTOアプリコットです。



オート洗浄付きは便利な機能でお勧めです。

土曜日には足場を外す予定ですので、ラストスパートですね。今日は少し雨に泣かされましたが、明日は雨よ降ってくれるな~という心境です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加