アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

耐震工事確認とザ・クラッソ

2017年01月19日 | 日記
今日は、昨年お世話になったお施主様の耐震工事の補助金の申請のための、施工後の写真を撮りに、現場に伺いました。




施工中の写真はまとめましたが、施工後の写真も必要ということで、何枚か写真を撮らせて頂きました。




年末に一部終わらなかった、外構工事の駐車場土間打ち、庭の防草シート砂利敷きも完了です。




新製品一番乗りのTOTOシステムキッチンのザ・クラッソもきれいに使っていただいております。キチンと整理されているキッチンをみると、なんだかうれしい気持ちになりますね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲、トランプ、稀勢の里

2017年01月18日 | 日記
今日の夕方のラジオで面白い川柳が読まれていました。

先読めぬ

豊洲、トランプ

稀勢の里







うまい‼と思わず車の中で笑ってしまいましたが(笑っ)

豊洲はスカッとしたおとしどころが見つかるかどうか、小池さんの腕の見せどころですかね。たくさんの税金を注ぎ込んでいるので難しい問題になってしまった感がありますね。

そして、問題のトランプ次期大統領……一時期株が上がりましたが、果たして正式に就任したあとの動向に注目ですね。単純にアメリカの景気が良くなって、その効果が日本にも波及してくれれば良いのですが。これだけ経済が複雑なグローバル化をしていると、一筋縄ではいかない気がします。

自分の国の利益を考えるというのは、国のリーダーとしては、当たり前の事ですが、行きすぎた保護主義は無用な対立を煽るので、ちょっと怖い感じですね。

中国のリーダーが自由貿易を謳い、アメリカのリーダーが自由貿易を否定する、おかしな構図になっていきそうです。

いずれにしても、方向性がバッと決まって、スッキリした明るい気分になって、景気が上向くことを期待したいものです。

えっ⁉稀勢の里?


まだ、あまり触れない方が良いですな(笑っ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和室の改装

2017年01月18日 | 施工現場
今日から大工工事に入ってます。




8畳間2部屋の畳をフローリング張りにしていきます。



床の間、押入れも改装していきます。




今日は解体と、下地の処理までで終了です。フローリングにするので、床をかさ上げしてベニヤを捨て張りしていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクルポートと塗装……

2017年01月17日 | 施工現場
今年は二件目のサイクルポート、そして二件目の塗装工事と、この二つの専門店みたいな動きになっています。




サイクルポートは、アパートの物件ですので、間口10メーター越えの物と、一番狭い間口を切り詰めての施工でした。二日の施工でした。


塗装も、昨日から足場をかけて、今日は高圧洗浄です。

今回初めての塗装工事みたいですので、水を吸ってしまうような感覚です。下塗りをしっかりしていきたいと思います。

毎日、毎日、寒い日が続きます。ようやく体調も良くなって来て、ボチボチ全快となりそうなので、仕事も全開に行きたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーポートの脚を移設

2017年01月13日 | 施工現場
今日は、4本脚のカーポートの脚一本を移設する工事です。




バックでの車庫入れの時に前側の脚が少し干渉するということでのご依頼です。




一本、アルミの角材で桁を通して、柱を新しく設置。後に、既存の柱を撤去しました。
アレンジの工事ですが、うまくおさめることが出来ました。
車庫入れは、毎日のことですのでこれでストレスも解消になればと思います。

最強寒波とニュースで騒いでいますが、雪と風だけはカンベンしてもらいたいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加