アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

怒濤の月末、完了です

2016年09月30日 | 日記
雨の影響で、全てのしわ寄せが来てしまいました。

今日は、事務所の近くの瓦屋根の補修現場からスタートです。




玄関の上の屋根から、台風で雨漏りしてしまっているので、瓦を一時外して、下地と谷を入れ替えです。

確認して、瓦屋さんと打ち合わせを終わらせ、大宮へ。



教会の補修の現場の仕上げです。外壁との取り合いをシーリング処理していきます。



仕上げで防腐塗料を塗って完了です。午後から足場を外して引き渡しです。明日からの結婚で、愛を誓う人たちの会場になんとか間に合いました。雨も降られてちょっと不安でしたが、足場解体を午後にずらしてギリギリセーフでした。




式場の中にある、バラを持った女性の像も心なしか微笑んでくれているみたいです。

昼飯を挟んで、屋根の現場に移動です。



こちらも下屋のトタン屋根に雨漏りですが、この天気で2週間待っていただいて、今日からの作業です。今日は、簡易的な足場を組んで、腐食している軒裏、破風を撤去していきます。

大工と打ち合わせをして、大宮バイパスを南下。埼大の近くのトイレの現場に移動です。




昨日、一階が完了、二階のトイレも配管、配線まで完了していましたので、朝イチでクロスの張り替え、その後の器具取り付けです。お昼の時間に到着しましたが、ちょうど完了した所でした。掃除をして引き渡しをし、ここで水道屋さんと別れて、再び南下。

月末は都内の渋滞は凄まじく、ナビの到着時間よりも30分遅く板橋の現場に着きました。




外装の現地調査を終えて、板橋区内で横移動です。




外構の現場も今日が完了、引き渡しです。浅いところからガス管が出てきたり、予想もしない所から、水道管が出てきたりと、大分遠回りの現場になりましたが、明日の納車になんとか間に合ったので、こちらもホッと一息です。

そして、環七を東に移動して工場の雨樋現場の完了確認、引き渡しです。





今日の午前中に足場がばれて、引き渡し出来ました。縦のパイプの支持金具は今回ステンレス製の仕様にしました。ちょっとしたことですが、長い目で見た場合は、錆の心配もなく良いだろうと思いの提案でした。何社かの合い見積もりになっていたみたいですが、金額もしかり、提案も良かったので選ばれたのかな?とちょっとは思ったりもするくらいはいいんじゃないかな、と思いますね(笑っ)

時間も5時半となると、薄暗くなりました。今さっき事務所に戻って、スマホでブログを書いています。

月末は、バタバタしますが、なんだか今日は無駄がなく動けて充実感、という感じです。

忙しい、というわりにはなんとなく食べたくなった長崎チャンポンもしっかり食べています。



野菜たっぷりかた焼きそばで、野菜を取った感じになっているのも、充実感のひとつかも知れませんが…



付け合わせ用のゆずこしょうドレッシングは、かけたらとても美味しく癖になりそうですね。もうひとつの、生姜の方はいまいち…減り方も片寄っていました。

興味のある方は、是非お立ち寄りを。

明日から10月です。
今年も後3ヶ月。

歳を取ると毎日が早いです。ハイ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOTO大宮ショールームのチラシ

2016年09月29日 | 日記
今日は、キッチンのプランを作ってもらうのに、TOTOの大宮ショールームに立ち寄りました。



アールテック・プラスはりモデルクラブ大宮店会の活動に積極的に参加していますので、後ろのトイレ前の通路に、自社チラシを置かせてもらってます。





一番左のスペースのところに、チラシを置いてあります。最新のアールテック通信も設置しましたので、お寄りの際はご覧いただければと思います。

こんなときは、50音順では頭の方に来ますので、ラッキーです。

TOTOついでに、今日はトイレの改修工事でした。




クロスも張り替えて、イメージがガラッと変わりました。クロスの柄もお客様のセンスがうかがえますね。かわいらしい仕上がりです。明日は、二階のトイレも施工していきます。

天気予報もうまく外れてくれてそれほどでもなく、良かった感じです。今晩から涼しさが加速されるみたいですので、過ごしやすくなりそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お通夜です

2016年09月28日 | 施工現場
今日は、今の仕事の土台になったサラリーマン時代の社長のお通夜に参加してきました。

この年になると、冠婚葬祭の葬が多くなるので、寂しい感じです。

今日の社長とも、ちょっとのすれ違いで、もうかれこれ15年以上も会うこともなかったのですが、やはりいろんな意味でお世話になったことは間違いないことです。そんな意味合いもこめて、お焼香をあげて来ました。

やはり、今の自分があるということは、いろんな人のおかげであるということを再度確認して、これからも一生懸命やらねばと思う今日この頃です。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目、下地を調整して加工・取り付け

2016年09月28日 | 施工現場
教会の補修工事2日目です。




腐食部分の腐れ具合がまちまちでしたので、下地で調整して仕上げて行きます。




今日は、下塗りまで入れておしまいですね。かなり雨が降ってきましたので、仕上げまでは、無理そうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教会を補修

2016年09月27日 | 施工現場
今日から教会の木部の補修です。




木製のチャペルも、30年も経つと痛みも目立ちます。腐食した部分を交換です。





少しの劣化は趣にもなりますが、ここまでの腐食ですと落下も考えられますので、しっかり補修していきます。

今日は、移動の途中で気になるのぼりを見つけました。




ワイルドだろ~。とか聞こえてきそうな文字が踊っています(笑っ)

こ、これは挑戦か⁉

いかん、いかん、こういうのぼりをみると、血がさわぐのは悪い癖ですね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加