小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

「十年」とacv『しし座流星群』(02/23~03/01)

2009-03-07 14:16:27 | 週間日記
どうしたんだ、「アイロス星人」
 参考:http://pulog1.exblog.jp/2711141/

03/05 11:19 トリミングしました

なんだかんだと仕事琥珀にならんばかりでしたが、予定通り昨日解放。ほぼできてるジェフ・ベックはまだで、今回はまたも遅れ気味の先週日記です。
アーカイブは全11回の第2期連載の最終回、1998/12/19『しし座流星群』(http://runjuku.yu-yake.com/simpleVC_20090308131920.html)で、付録もこれについて書きます。

●2月
23日(月)四華郷で味噌ラーメン~セキチューでキャネット2袋~セイユウ、ウィスキーはフォアローゼス1050円+クレイモア980円
24日(火)中1塾~同級生M君主催、参加7名の飲み会に~会場は雷文から国道沿いカラオケ。よくおぼえてないけど、帰り3キロくらいを歩いて帰る
25日(水)中3塾は最終回。後期受験1名を中心に翌日対策など、帰りお母さま方にビール1箱いただく、ありがとうございます
26日(木)昼、満帆太田店でこじめん。初めて食べたがおもしろい~えばらでティーチャーズ999円~深谷シネマで『ブタのいた教室』~雷文
27日(金)昼、尾島・松よしでタンメン~塾で高1M君と酸化・還元を中心に
28日(土)飛竜大泉店*で大盛ラーメン~競馬敗れる~買っておいた麺が日が経ってしまうので煮ぼうと製作
●3月
1日(日)朝から深谷シティマラソンの応援やら写真撮影やら。中学勤務時代の生徒H君がボランティアをしていた~昼は現地でおやつのように200円煮ぼうとに続き、参加者らとぽてとやで焼きそば~時間合わせに大宮から参加Hさんの希望で幼稚園、小学校見学~ワインマーケットカゴハラへ。打上のみ参加の人も多く、よくおぼえてないが写真でみるとワインは5本空いていたしビールもずいぶん飲んだ~大宮からのHさん、塾に泊でさらに少し飲食

 サッカーはUEFAチャンピオンズリーグ再開。どの日だかわからないですけど、この週には、アーセナル:ローマ、インテル:マンU、チェルシー:ユーヴェ前半までで2.5ゲーム

【カウンター09】
ラーメン4/30(*1/12) 他外食1/4 外飲み3/15 劇場映画1/10 自宅サッカー2.5/11.5 購入ウィスキー3/13

はい、ここから付録です。
塾移転をきっかけに公開を始めたライター仕事のアーカイブ。もっとも重要な原稿である教育系新聞の連載も第二期までアップして、あとは2004年の第三期三回を残すだけとなりました。

今回の1998/12/19『しし座流星群』はいままでどっかに載った文章の中でも、もっとも気に入ってる、大事な一編です。
校庭から星を見ていたうちの一人が昨秋に結婚したので、彼女が連れて来てくれたカロンタンの写真を真ん中に入れて贈りました。
そうだ、うっかり端っこが切れてたけど、時間がなかったので後で正式なのを渡すといってそのままだった、ちょっと待ってて、S子さん。

この原稿を書いて新聞が送られてきた時、八年目になっていた、あまり収入にならないこの活動を、これを書けただけでもやってきた甲斐があった、そう思ったのをおぼえています。
話をもらった時に編集者のOさんと確認したのは、「個別」を書いて「普遍」を描くということ、これは「時代」を書いて「不変」を語るともいえます。ほぼ全回が、ばらばらに触れた生徒の「発話」を再編集してテーマをつないでいくというかたちになっていますが、念頭においていたのは、当時毎日新聞に連載されていた清水良典の『文学の練習問題』;単行本タイトルは『文学がどうした』:で村上龍の言葉としてあった「言葉のないところの言葉を言葉にする」(引用不正確)であって、それをずっと思っていた「すべての言葉は詩になり得る」の実現として書かせてもらったという仕事でした。もちろん、どれだけうまくいったかはわかりません。

ここに書かれた日々から十年が過ぎました。
当時の十代が各自年齢に一〇を足して、それぞれ仕事に精を出したり家庭を持ったりくすぶったり、つまり中高生だった一〇年前とは進歩しているのに対し当時三五歳だったこっちは、当たり前ですけどそれほど変わらない日々を過ごしているような気がします。S子さんさんが連れてきたカロンタンからねこが歩き回るようになったくらいかな。まあ、当時の15歳は10/25=全時間の40%、35歳は10/45=同22.2%ですからこんなもんです。


だけど、別にあの頃からよくなってなくていいし、今以上よくなろうとも思わない。どうにもそんな気がします。『しし座流星群』の最後の一行のように、今日の星空も、十年前のも、はたまた千年前のも、それほどは変わらないのです。
だからあと十年しても、変わらず一部勉強などおしえながらわけわからないこといっていたし、これはたまに胃が痛い時なんかに思いますけど、こりゃあもしかしたらガンかも知れん、しまったガン保険に入ってなかった、あと一年の命だったらどうしよう、そうなったら今やってる仕事のうちお金のためのはすぐやめて、読みたかった本読んで、音楽ずっときいて、映画はみたいやつからみて、野球は最後のペナントレース、サッカーは最後のチャンピオンリーグ、競馬が最後のダービーと思ったら気合はいるだろうな、酒飲んでラーメン食って、ねこと遊んで、のほかに、まあ少しだったら、勉強などおしえながらわけわからないこといっていたいな、と、こう思う春、昨日で今年の中3は全員進路も決まりました。

風が強くても、陽が当たって中にいれば、あったかい三月七日。

(BGMは、昨日原稿の最中にimeemでつくった Beatle Covers。あっという間に20曲になり、今はピーター・ガブリエル、ケイト・ブッシュ参加の Let It Be で、やけにソウルフルなこれ、どういう録音だろう。きっかけはこれはCDも持ってるエイミー・マンの two of us だけど、これもCD持ってる ベット・ミドラー in my life もいいな。ほか知らなかったテイクが多 http://www.imeem.com/people/FwgvvZ_/playlist/Llm4z_M3/beatle-covers-music-playlist/

※投稿時、塾HPがアクセス障害で、すぐに投稿したかったので新聞記事はいったん別のアカウントに入れてあります。復旧後に修正予定。

週末飲食:

土曜自作煮ぼうと


日曜深谷シティマラソン会場で保存会作煮ぼうと。ご苦労さまです、でも手袋はどうでしょうか


日曜ワインマーケット5本は、打上から参加Nさん選択「無濾過のシャルドネ+甲州」で始まった


小山川土手から「日光白根」候補を200mm単焦点で

03/02 14:31

「なぜか庭」、「しっぽコンテスト」

03/04 11:15
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「友情」と「市場」(02/16-22... | トップ | 三十年の間の『アラビアのロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

週間日記」カテゴリの最新記事