つづれ日記

不定期更新です。日常の日記だったり、悩みだったりを綴ったりしています。内容は特に統一性はありません。

転職、考えています。

2016-08-21 | デイケア相談員日記
最近この手の話ばかりですみません。
先月あたりから、転職について考え続けさせられる環境下にあるんです。
今いる職場の不安定さと、それつながりで、他の職場(医療・福祉系)を紹介してくれる人もいて。
そういう状況のため、ずっと悩んでいます。

色んな人と話をして、アドバイスをいただきました。
「今の職場で、やりたいことは何?」
「働いてて、楽しい?楽しくないと考えながら何年も勤め続けるの?
 たとえ同僚が良い人ばかりだとしても、仕事が楽しくないなら、つらいでしょう」
「まずは数年先の生活を想像してみて。その生活は、満足できる?」
「転職を考えるなら、それぞれの職場でのメリット・デメリットを考えて」
「辞める理由は、1:今いる場所が嫌だから
        2:やりたいことがあるから
 の二つだと思う。どっちの理由が良くて、悪いと言う事はない」
「客観的に考えてみて。主観だけじゃなくて」
「他人に言われたから決めた、っていう決め方は良くない。アドバイスを受けて、
 そのうえで、自分で決めないと。甘えるな」
「転機が舞い込む人と、舞い込まない人がいる。あなたは舞い込む方だった。
 その転機を、どう考えるかは、結局は自分だよ」
「仕事には、ポジティブさが大切だね」
「要は、(紹介されている所に)行きたいか、行きたくないか、だよ」
などなど。もっとたくさん、話があったはずですが、頭がパンクしてました…。
会話…と言うより、私ちょっと、平静さを失って泣きまくってたんで、
話を聞くばっかりになった部分も…。
(自分の事を話そうとすると、そのとたんに涙が出るんです。困ったことに。
 悲しいというより、反射みたいな感じで。情けない限りなんですが。)

転職に関するホームページとかもいくつか探して、記事を読みました。
指摘されている「考えるべきこと」について、書き出しつつ考えてみました。

で。

1か月くらいかけて考え続けて、その中で、
最初は、
「やりたいこともないのに、転職なんてできない。
 迷惑かけるだけだし、逃げてるだけだ」
「自分で決める、ってどうやるんだ。
 結局は、言われたから、じゃないのか。区別がつかない」
「転職したところで、現状が良くなる保証はない」
等など…っていう感じで、迷走してました。
そのうち、
「現状では、数年先の生活でも、不満を抱えて生きているかもしれない」
「私生活の意味でも、仕事を変えることは転機になるかもしれない」
「あっち(紹介されてる所)に行くと、前回働いていた場所と同じく、
 追い詰められて終わるだけかもしれない」
「成長したいなら、今のの職場でも、不可能じゃないはず。
 なら、転職するのは早計じゃないか」
「そもそも、次に転職するときは、医療・福祉系から離れたい、とも
 思っていた。他者とかかわりあうのに疲れたから。
 紹介してくれているのは医療・福祉系だ。それでも転職するのか」
って感じで、転職にも残留にも心が行き始めて、また迷走。
今日は、
「今の職場では、自分を成長させるのは難しいのかもしれない」
「きついかもしれないけど、今の場所で不満を抱き続けるより、
 変化を求めて動いた方が良いかもしれない」
と、転職に向けて半ば決意を固めたものの、すぐに
「でも、今の職場の人は(一部役付きを除き)とても良い人たちが多い。
 離れるのは、惜しい気がする」
「変化を求めることは、せっかく築けつつある居場所を、手放すほどの理由だろうか」
と、また揺らいでいる状況。

まだもうしばらく、揺らぐかもしれないけど、極力、今月中には決断したい。
いつまでも、紹介してくれている先を待たせるわけにも、いかないしな…。
あと数日、悩むか…。

それにしても。

大学時代は、自分は就職したら、そうそう転職しない人間だと思っていた。
「3年以内に転職する人もいる」と聞いても、「そんな人もいるんだー」と、他人事だった。
まさか、自分がその中に含まれるようになるとは…。
でも、そんなもんなのかな。どうなんだろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿