つづれ日記

不定期更新です。日常の日記だったり、悩みだったりを綴ったりしています。内容は特に統一性はありません。

退職し、夫の収入に頼る日々。予算不足の生活と、拭えない情けなさと。

2020-08-25 | Weblog
退職して、夫の収入のみで生活する日々。

節約を意識してはいるけれど、平均的な二人暮らしの生活費より、収入は大分少ない。
自分はというと、現在失業保険の受給期間延長中で、収入を得ることが出来ない。

出産まで、いや、出産後もしばらくは、貯金を崩しながらの生活が続く。
けれど、その貯金も……奨学金の返済やら何やらで、ほとんど無くなってしまった。

先日、夫と予算会議をした。
ボーナス予定額も含めて、少しずつ切り崩しながら生活して、ギリギリ。
趣味やプレゼントに使えるお金は、ほとんど無い。



仕事を辞めなければ、少なくとも、お金の面でここまで困ることはなかっただろう。
……辞めなければ、良かっただろうか。

つい、そう考えてしまう。

けれど、すぐに思い直す。

辞めないなんて、無理だった。
あの環境で、仕事を無理に継続したとして。
きっと、今よりもっと、心中は穏やかじゃなかった。

ただでさえ、精神的に不安定になっていた。
加えて、体調まで不安定になっては、仕事の継続は困難だったろう。
味方になってくれる人も、もういなくなっていた。
つわり期間を、問題を起こさず乗り越えることは、出来なかっただろう。
日々のストレスに耐えられず、もしかしたら、お腹の子のことを、疎ましく思ったかもしれない。

辞めて良かった。
この選択は、間違いではない。
自分の選択に自信を持つ事なんて、ほとんど無いけれど。
これだけは、正解だったんじゃないかと思える。



ただ、情けなさは拭えなかった。

夫に頼ってばかりの自分。
家計をうまく回すことも出来ない。
働くことが怖くて、「出産後すぐに働くよ」と、断言する勇気も、まだ持てない。
妻として、母として、なんて情けないんだろう。

予算会議のあと、情けなさで泣いてしまった。
また夫に心配をかけた。
優しい夫。夫はどこで、弱みを見せれば良いんだろう。
私には、頼ってもらえるだけの、力も無い。



ごめんなさい。
情けなくて。頼りにならなくて。
いつかは頼りになるようになるからと、断言することも出来なくて。

転職から退職。出会いと出会い。そして今。

2020-08-07 | 日常
約2年ぶりの更新となります。

この間、色々あったので、今回は報告をさせて頂きます。


まず、前回の記事に記載した転職が、その後どうなったのか。
結論から申しますと、今年3月、退職に至りました。

一言で言うなら、人間関係の不和、でしょうか。
もともと人間不信と適応障害を抱えている私です。
今回は、それが大いに力を振るった形です。

まず、職場の人になじめませんでした。会話を合わせようとしても、相手が求める話題がわからずダメでした。
せめて職場内のルールに従おうとしましたが、暗黙の了解の暗黙部分が理解できず、ダメでした。
相手に対する恐怖を感じながらの関わりは、うまくいくはずが無く。
途中部署が変わりましたが、それでも改善されるどころか悪化。

そうこうしている間に、相手からも嫌われているとやっと認識した私は、
そこから一気に精神を病むことになりました。
職場の方々からしてみたら、私の方が悪いという認識でしょう。
「私が悪いの?!」という声が、私がいない場所から聞こえてきました。

誰かを批判する言葉は、全て私に向けられていると感じました。
精神科を受診した際には、「妄想性障害が少し入っている」と言われました。
けれどあれらの声は、視線は、実際私に向けられたものだったと、今でも思っています。

私のことが嫌いだと明言したその人が、仕事のためだからと私に笑顔を向けるのです。
それが、怖くて、怖くて。職場の人はもちろん、他の人たちの笑顔も信じられなくなりそうで。
同じ空間にいることも苦痛になり、仕事中の判断力が自分でもわかるほど低下し、家では頻繁に泣き。
精神科を受診し、最終的に、退職に至りました。

この職場での出来事は、今でも深い傷として残っています。



さて、この間、私生活にも大きな変化がありました。

地元に帰り、地元でアパート暮らしを始めました。
たまたま参加した婚活イベントで、現在の夫と出会いました。
この出会いがあったおかげで、どれだけ救われたか。
感謝してもしきれません。

夫と出会ってから、希死念慮が出ることが減りました。
私が死んだら、夫はきっと悲しむだろう。
そう思わせてくれる人に出会えたことは、私の人生の中でも特に、幸いなことだと感じています。
仕事に悩んで泣いていた時も、側で支えてくれました。



そして、今、妊娠しています。

……正直、不安が絶えません。

私は社会不適合者です。人の名前と顔を覚えられません。親しい友人ですら、時に怪しいくらいです。
一部の、相性の良い方々の中でしか、生きていけません。
人が怖いです。働くことが怖いです。
生活のためにも、いつかは社会復帰はしたいと思っていますが、……どこでなら、やっていけるのか。

そんな私が、妊娠?
子供を産み、育てる?
そんなことが可能なんだろうか。子供を幸せに出来るんだろうか。

この不安は、夫と出会った当初からからありました。
その為、私自身は、子供を授かるのはまだ先だと……思っていました。
けれど、夫は子供を望んでいます。
私が覚悟を決めるのを待っていたら、何年かかるかわかりません。そんな日は来ないかもしれません。

結果、夫の気持ちに添う形で私も行動し、子供を授かるに至りました。

私一人ではないからと、夫がいてくれるからと、自分を納得させながら日々過ごしています。
それでも時折、強い不安に苛まれます。

未だに、職場で辛かったことを頻繁に思い出します。
過去との向き合い方なんてわかりません。乗り越えるなんてどうやるんですか。
こんな私が、子育てなんてーーー
その思いは、拭いきれません。

それでも、お腹には赤ちゃんがいます。
幸いにも、今のところは元気のようです。
どうか、この子が、幸せになれますように……
今は、祈るしか出来ません。