ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

101日目 長引く仕事、ミリで進展(1)~所沢

2014-12-07 23:57:02 | 南関東
2014年9月15日(月)


今年8月26日付けのブログで仕事の用で東村山市へ行ったことを書きました。
それは6月28日の事でしたが、その仕事がまだまだ終わりの見えない状況にあって、今度は埼玉県は所沢市へ行くハメになりました。
行くのはいいんだけど、微妙に遠いんだよなぁ・・・。

↓朝8時に千葉を出て、目的地の西武線西所沢駅には10時過ぎに到着。

ライオンズレプリカユニフォームを着た人達、多数。

言うまでもないことですが、所沢市は埼玉西武ライオンズの本拠地で、西所沢から2つ先が西武球場前駅。

因みにこの日の対戦カード→
結果は9-1で西武の圧勝。西武ファンの方、良かったですね!

西所沢駅前→

自販機もライオンズ仕様→
我が千葉市にも、ある球団が本拠地としていますけど、こんなの見たことないですよ?(球場近くにはひょっとしたらあるかも)
地元球団への愛が足りない千葉市。

この日は敬老の日→
お年寄り同士で老を敬っております。

~ここでの用事も数分であっさり終了~
2時間もかけてきた割に、目的がこの程度のものっていうのも非常に虚しすぎる。でも、しょうがないです・・・。
この案件は、今現在では完了まであと一息のところまでたどり着けていまして、後日、一日だけ東村山に再び出動し、その際一箇所訪問した市がありますのでいずれ登場させる予定ですが、ブログに書き込めるのはいつになることやら。

折角ここまで来たので、そう遠くない所にある航空記念公園に行ってみる事にします。

西武線・航空公園駅構内の売店→
東京都と埼玉県にまたがる狭山丘陵は、映画「となりのトトロ」の風景モデルとなった所で、
「トトロの森」と呼ばれており、トトロの森1号地・トトロの森2号地・・・と割り振られているように何箇所かに分かれているらしい。ただ、所沢にはいくつあるのかは知りませんが。

駅東口→

↓所沢に日本初の飛行場が置かれたんですって。

知らなんだ・・・。

↓なので、駅前には航空機が静態保存されています。

長らく唯一の国産航空機であったYS-11型で、この航空機は平成9年4月13日の大島→東京便で引退と説明板に書いてあります。

↓駅前のケヤキがきれいな通りをまっすぐ行けば、航空記念公園になります。


その途中にあるのが市役所。

(440)埼玉県所沢市役所
人口は34万人あまりの、西武グループの企業城下町。
地名はトコロという植物が多く自生していたことによると、ある本に載っていましたが、Wikipediaにも同じ事が書かれていたわ・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村

↓参考・カッコしてあるのはこれまで行ったところ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (まるみ)
2014-12-08 15:38:54
微妙に遠い、確かにと思いました。
乗り換えも多かいので、距離以上に遠さを感じてしまいますよね。
私も西武球場前行きの直通に乗車できるかどうかで、疲れ方も微妙に変わります。
所沢市役所は用事もなかったので、初めて見ました。
閑静な感じが伝わってきますが…。
返信する
ありがとうございます! (よっチィ)
2014-12-11 02:37:35
ホント、遠いです。旅ですよね・・・。
市役所はとにかく広くて大きくて、建物のほんの一部分しか写せなかったのですが、周りの竹垣がいい感じの雰囲気を出していましたね。
返信する

コメントを投稿