ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

31日目 静岡・長野の秘境 その3~県境の兵越峠

2012-12-21 23:50:54 | 甲信越・東海
2012年11月25日(日)


道の駅を10時前に出ます。
走る道路は引き続き国道152号線です。
この国道、山の中を走っていながら比較的真っ直ぐな道路です。フォッサマグナ(中央構造線)上を通っているからです。

↓天竜川に沿って走ります

←旧龍山町市街



←まっすぐ行きます

旧水窪(みさくぼ)町の市街地に来ましたので、旧町役場に車を止めます。
水窪川を挟んで高台にJR飯田線という路線の駅がありますので、散歩がてら行ってみます。

旧水窪町の市街地→

駅の方向→

橋を渡ります→

↓水窪川
←上流方向
←下流方向
←対岸側から
↓水窪駅

上から見下ろす→
静かで、のどかな所です。

再び車を走らせます。

山間の集落→

分岐の標識→
国道152号線は「青崩峠」の方へ進路をとるのですが、峠で国道は寸断されており、通り抜けができませんので、
飯田方向(国道474号線)へ行きます。

↓三遠南信自動車道「草木トンネル」入口


↓このトンネルを出ると、それまでの高規格の道路から、すれ違いも大変だったり、ダートだったり、快適になったり変化に富んだ林道になります。




↓兵越峠(ひょうごしとうげ)

ようやく静岡県と長野県の境に来ました。今朝出発して約100キロ、なんと浜松市の広いことよ・・・

この兵越峠は何といっても、毎年10月に行われる「峠の国盗り綱引き合戦」でしょう。
元々は合併前の旧水窪町と旧下伊那郡南信濃村(現在は飯田市)とが、町おこしとして始めたイベントで、静岡県側(遠州軍)と長野県側(信州軍)が綱引きをして、勝った方が国境を1メートル広げていくことができます(行政上の境は変わりません)。
綱引きはここから少し離れた公園(国盗り公園)で行なわれています。

↓国境



今年は信州軍が勝ち、通算で信州軍の14勝12敗だそうです。
なので、信州軍が2メートル領地を拡大しています。

↓長野県の山、まさに秘境といった感じです





再び国道152号線に出て、道の駅遠山郷に12時頃に到着。

道の駅遠山郷→

温泉もあるこの道の駅で昼食をとります。

鹿肉丼(\1,000)→初めて鹿肉を食べてみましたが、匂いもクセもなく、美味しかったです。

↓遠山霜月祭の銅像



遠山川→

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村