ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

番外編 忘年会in南房総

2015-12-16 23:54:44 | 南関東
2015年12月11日(金)・12日(土)

12月にしては異常に暑く、風が強烈だった先週金曜日に、千葉県最南端の南房総市に泊りがけで行ってまいりました。

宿泊処は、「伊東園ホテルグループ・南国ホテル」。房総半島最南端・野島埼(のじまさき)が目と鼻の先の、白浜温泉(千葉にもちゃっかり白浜温泉があるのじゃ)にあるホテル。

ここの最大の売りは、何といっても宿泊施設にしては珍しい「365日同一価格(大人一人税別7,800円)」で、朝・夕ともに飲み食い放題。のみならず夕飯時にはカニが食い放題だったりする(大したカニではなかったけど)
こんなに大盤振る舞いしていて大丈夫なのか、かえって心配したくなるような、食うだけが目当ての客には嬉しいホテル(建物は古いけどそこは目をつぶろう)。

ここに私を呼んでくれた御仁は、今年3月の養老渓谷への慰安旅行に拉致してくれた中学同級生である会社社長。
養老渓谷に行ってから、どうやら慰安旅行に目覚めたらしい。

前回同様金曜日に決行で、別動隊は3時にはホテル着のところ、私は自分の生業の都合上遅刻。
↓強風で運転が難儀な中、館山自動車道を飛ばして、どっぷり暮れてしまった18時前に到着。

ロウソクのような野島埼灯台→

ゆっくりする暇もなくすぐさま夕食→
ここの夕食はバイキング形式。
最初は芋を洗うようなゲキ混みだったのが、食事時間終了近くになると、この過疎っぷり。
最後まで浅ましく貪っていたのは我々と写真のあるグループの2組のみ。

お次は24時までカラオケ→
個室ではなくオープンなカラオケ場につき「公開のど自慢大会」となってしまうので、自他共に認める音痴の人にはオススメしません。

その後はもちろん部屋飲み。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

爽やかな朝です→

爽やか台なし、荒みきった部屋→

しかも一人だけ騒音公害で訴えたくなるレベルの大イビキをかくのがいまして、ほとんど寝られなかったし・・・。

↓温泉に浸かったり、ダラダラまったりしたりして、11時に出発。

↓道の駅・南房パラダイス(館山市)

ハワイかぶれチックな道の駅で、別名・ナンパラ。

レストランもハワイアン→
和牛ロコモコ(\1,480)。ホンネはうどんかそばを食べたかったんだけど。
団体旅行は楽しいけど、ある程度行動も縛られるので善し悪しだなあ。

富士山がかすかに見えます→
伊豆大島も見えます。しかもかなりでっかく。

館山体験工房

↓ガラスを溶かしてのトンボ玉や、貝や海などでフレームを作ったりできます。

ここの旦那、多くの客と接しているせいか話術に長けていて面白い。

みなとオアシス「渚の駅たてやま」→

「海辺の広場」の水槽→
この魚、水面上に体を出してずっと泳いでいます。お魚の世界にも変わり者や目立ちたがりがいるようです。

館山湾が一望→
やっぱり海はいいなあ。

千葉に帰ってからも、反省会と称してまた飲み。いい加減にしてくれ~。