ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

95日目 台風11号接近中の関西(2)~大阪

2014-10-17 23:49:02 | 近畿(大阪・兵庫)
2014年8月9日(土)

前編の終わりでJR関西線・郡山駅でさも困った事態に陥ったように書きましたが、実はそれほど深刻ではありません。なぜなら近鉄線への振替輸送が始まっているからです。

大雨の中、近鉄郡山駅まで歩くのはしんどいなあと思いつつ、かと言っていつ電車が動くのか全く見当がつかないので、JRに見切りを付ける事にしました。
なので、予定していた王寺町・三郷町(さんごうちょう)・八尾市訪問は敢え無く露と消える。

駅改札→
困った人多数(含む私)。

振替輸送の案内→
考えてみると、振替輸送は初めての経験でした。
でも、台風が来たかのような雨風なので、外に出るのも勇気がいるんだよな~。

踏切でも困った事態に→
遮断機が降りたままなので、渡れない車で溢れ返っている。
開けてあげればいいのに・・・。緊急車両でも来たらどうするんだろ?

しばらく駅の出口で雨宿りしていましたが、一向に雨脚は衰えそうにないので、諦めて駅前の道を歩きだしたところ、プワ~~ンという高らかな音。

ああ゛っ、やられたっ!→
でも、再びどこかの駅で立ち往生する可能性は高く、そうなった場合で、近くに別の私鉄(近鉄しかないのですが)がないようなところだったら、いやいやもっと最悪の場合、駅ではない所でも止まるかもしれないので、やっぱりここで近鉄に乗り換えて正解(だと思いたい)。

しかし、ほんの8か月半前に訪れた町を再び歩くハメになるとは思いもよらなかった!
因みにその時の事は、コチラから
でも、土地勘はまだ鮮明に残っているので、お蔭でうろたえる事なく近鉄の駅に行けるのは不幸中の幸い。

↓せっかくなので、前回入らなかった大和郡山市役所前にある「本家菊屋本店」で、豊臣秀吉が大絶賛したという「御城之口餅(おしろのくちもち)」を味わおう。

ホッと一息→
これで\300。
お店の人によると、関西線はよく弱音を吐いて止まってしまうらしいです。
だから、客を近鉄に取られてしまうのだな。

近鉄郡山駅→

振替票→

西大寺で乗り換えて、12時20分、大阪・鶴橋駅に到着。

鶴橋駅の鶴橋庵でお昼→
「にしんそば」(\400)、うす味でおいしい。

今後は大阪環状線外回りに乗って、それ沿いの町の散策をすることにします。

まずは大正駅へ→
大阪環状線からでしか見たことなかった京セラドーム大阪を間近に見たいがために大正駅に降りただけですが・・・。

↓この日は阪神対広島15回戦が行われるとあって、球場前は湿気熱気ムンムン。

赤ヘル党の私とあっては試合を見たい気は山々でありましたが。
それはさておき、ドームとはいえ試合をやるとはいうことは、台風がやって来るのはまだ先らしい。
こちら大阪は曇ってはいますが、雨は全く降っていません。
奈良の大雨は一体何だったんだろう?