純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

風薫る五月に・・「奥播磨 純米吟醸 芳醇辛口スタンダード」

2024年05月10日 | 新着商品
風薫る五月に呑みたい・・
「奥播磨 純米吟醸 芳醇辛口スタンダードR4BY」

純米燗金太郎です。

今日は、風薫る・・
穏やかな日です。




ベゴニアがいつのまにやら
花をいっぱい咲かせていました。
昨年までこんな姿を見せなかったのだが・・
去年の今頃は枯らしていたのかもしれないなぁ。
水をやり過ぎると、すぐ枯れちゃうもんね。

今晩は、しっかりしたボディのこのお酒の燗を呑みたい気分だね。

「奥播磨 純米吟醸 芳醇辛口スタンダードR4BY」
兵庫夢錦と山田錦で醸した純米吟醸。外側を軽やかな夢錦の米の旨みがとりまくのだが、中心で芳醇で太い酸が芯をなす。かなりボディが太く、呑みごたえがあり、酸が最終的に辛口へ導く。キレ味は良い。燗につけると旨味がグッと惹き立ち、エエ感じに熟成が進んでいる。やっぱ純米酒は奥が深いぞ!
純米酒 奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛スタンダード 1800ml | 地酒のDON BASE店 powered by BASE

純米酒 奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛スタンダード 1800ml | 地酒のDON BASE店 powered by BASE

兵庫夢錦と山田錦で醸した純米吟醸。外側を軽やかな夢錦の米の旨みがとりまくのだが、中心で芳醇で太い酸が芯をなす。かなりボディが太く、呑みごたえがあり、酸が最終的に...

地酒のDON BASE店

 


「飲酒リスク指針」:厚生労働省
 
*「高齢者」:若者と比べて体内水分量が少なく酔い易い。一定の酒量を超えると、認知症・転倒のリスクが高くなる。
 
*「10代、20代」:多量に飲酒すると脳機能が低下する。
 
*「アルコール分解酵素の働きが弱い人(飲酒で顔が赤くなる人)」:口内、食道の「がん」のリスクが増大する。
 
*「純アルコール量(グラム)」を指標の一つとする。
 「純アルコール量(g)」=「酒量(ml)」×「アルコール度数(%)」÷100×0.8
 
*「生活習慣病リスク」が懸念される純アルコール量
 1日あたり 男性40g、 女性20g
(「20g」は、ビール中瓶(500ml)1本、あるいは、日本酒1合(180ml)にあたる)
 
*避けたい呑み方
1.1回に純アルコール量60g以上の飲酒
2.不安・不眠解消のための飲酒
3.他人に飲酒を強要する
 
*健康へ配慮した呑み方
1.あらかじめ酒量を決めておく。
2.お酒を飲む前、飲んでいる最中に食事を摂る。
3.アルコールをゆっくり吸収するように、水も飲む。
4.1週間に1度は休肝日を設けてお酒を飲まない日をつくる。

お酒を電話で取り置き予約もできます。
リンクから純米燗伝道師がお薦めする純米酒の詳細情報をご覧いただけます。
 ↓
当店webショップ3店舗の紹介

○純米酒のDON  Yahoo店

○地酒のDON  本店

○地酒のDON  BASE店
(アマゾンペイの決済もOK)

 
#地酒のdon #純米燗 #佐用町 #純米酒  #日本酒 #SAKE #燗酒 #日本酒好きな人と繋がりたい #酒は純米燗ならなお良し #奥播磨 
 
・・・・・・・・
播州佐用の酒屋
赤松酒店(地酒のDON)
マスコット 純米燗金太郎
店主 純米燗伝道師 赤松儀和
〒679-5523
兵庫県佐用郡佐用町上月1030-4
℡ 0790-86-1235
fax 0790-86-1236

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薫風と言うには寒い・・「乙... | トップ | 薫風の候、呑みたい・・「天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新着商品」カテゴリの最新記事