純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

お正月に呑みたい純米燗・・「奥播磨 純米大吟醸 伝授」

2022年12月31日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
お正月に呑みたい純米燗「奥播磨 純米大吟醸 伝授R1BY」純米燗金太郎です。今日は大晦日。いよいよ今年もあと1日。本日もバタバタになりそうです。体力は結構バテバテですが、気力は充実しています(笑)皆さまにお会い出来る事を愉しみにして、お待ちしています。皆さまには、この1年本当にお世話になりました。来年も宜しくお願いします。さて、今年を締め括る至高の1本は、奥播磨のこのお酒です。奥播磨の最高峰の . . . 本文を読む
コメント

お正月に呑みたい純米燗・・「大正の鶴RISING赤磐雄町純米」

2022年12月30日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
お正月に呑みたい純米燗「大正の鶴 RISING赤磐雄町純米2018BY」純米燗金太郎です。今日も佐用町は晴れ渡った清々しい天気です。朝8時の開店と同時にお客様がご来店されています。本日もバタバタしそうで、嬉しい賑わいです。さて、今日ご紹介するお正月に呑みたい純米燗です。雄町米の最高峰とも言われている赤磐雄町の旨味が凝縮したこの1本です。「大正の鶴 RISING赤磐雄町純米2018BY」黒糖の様 . . . 本文を読む
コメント

お正月に呑みたい純米燗・・「天穏きもと改良雄町純米」

2022年12月29日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
お正月に呑みたい純米燗「天穏きもと改良雄町純米R 3BY」純米燗金太郎です。今日は良い天気ですね。帰省ラッシュのピークを迎えて、田舎の人口が一気に増えるこの時期、一時的に当地域の活況が訪れます。ワクワクします。さて今日ご紹介するのは、優しい旨味が伸びて、長く安らぎの余韻に浸れるこの純米燗です。「天穏きもと改良雄町純米R 3BY」バニラ・ヨーグルト・バナナ・グレープフルーツ様のほのかな含み香に、 . . . 本文を読む
コメント

お正月に呑みたい純米燗・・「大正の鶴きもと雄町純米 百万年の一滴」

2022年12月28日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
お正月にお薦めの純米燗「大正の鶴きもと純米雄町 百万年の一滴R2BY」純米燗金太郎です。今日が仕事納めの会社は多いのでしょうね。当店は・・大晦日までしっかりと営業します。仕事始めは、1月4日からです。ウェブ発注のご注文も31日まで発送できます。まだ間に合いますので、ご注文ください。さて、今日ご紹介するのは「きもと」造りの王道を行くような、強くて透明感のあるこのお酒です。完全発酵で、燗で絶品!「 . . . 本文を読む
コメント

お正月にお薦の1本・・「奥播磨 純米吟醸 深山霽月」

2022年12月27日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
お正月に呑みたいこの1本!「奥播磨 純米吟醸 深山霽月」純米燗金太郎です。今年も押し詰まってきましたね。という事で、本日は通常なら定休日の火曜ですが、実店舗を開けています。お正月のお酒をお買い求めのおりには、宜しくお願いします。さて、今日ご紹介するお正月お薦めの1本がこれ!旨味が複雑でコクがあるのに、スッキリした喉越しで、「冷や」でも「燗」でも料理全般に合わせやすいのが特徴です。「奥播磨 純米 . . . 本文を読む
コメント

シュワシュワの・・・「諏訪泉 発泡純米にごり生原酒」

2022年12月26日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
シュワシュワの「諏訪泉  発泡にごり生原酒」純米燗金太郎です。今日は多少、寒さも一服。「ホッ!」とします。さて、今日は久しぶりに諏訪酒造(鳥取)の「生酒」が入荷してます。シュワシュワのスパークリング純米酒です。「諏訪泉  発泡にごり生原酒」 720ml:1780円柔らかで、まろやかな旨味に、酵母の息遣いが感じられるシュワシュワ感がアクセントを加えて、スッキリと呑めます。「生 . . . 本文を読む
コメント

年末年始に呑みたい「古酒」・・「諏訪泉 純米酒2夏熟成」

2022年12月25日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
年末年始に呑みたい「古酒」「諏訪泉 純米酒(兎ラベル)2夏熟成」純米燗金太郎です。本日はクリスマスですね。かといって、クリスマスらしい商品は売れません。ワインやシャンパン系の商品はほとんど置いてないので、当たり前ですが・・。クリスマスでも「純米酒」しか売れないし、純米酒の問い合わせしかありません。そんな認知が出来上がってきた事は、ありがたい事です。さて、今日ご紹介する古酒は、来年の干支、兎ラベ . . . 本文を読む
コメント

年末年始に呑みたい「古酒」・・「竹泉どんとこい純米(鳶色)」

2022年12月24日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
年末年始に呑みたい「古酒」「竹泉 どんとこい純米(鳶色)H 27BY」純米燗金太郎です。今朝の電話・・「つかぬ事をお伺いします。今日そちらを車で通るのですが、道路は凍てついてないですか? 走れそうですか?」朝は、あたり一面、白かったですが、国道は塩化カルシウムが撒いてあるし、日がさしたらすぐに溶けるので、車で走るには問題ありません。でも、この電話のかた、当店にご来店のためのお問い合わせでなく、 . . . 本文を読む
コメント

年末年始に呑みたい「古酒」・・「諏訪泉 満天星 熟成原酒」

2022年12月23日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
年末年始に呑みたい「古酒」・・「諏訪泉 純米吟醸 満天星熟成原酒H 23・24BY」純米燗金太郎です。今日も寒いですね。朝は、うっすらと雪化粧。車のドアは、凍てついて開かないので、湯をかけて溶かして・・おまけに道路はアイスバーンでツルツル。難儀しましたが、日が照って早々に雪は溶けたのでラッキーでした。さて、今日ご紹介する古酒は、諏訪酒造(鳥取)の純米吟醸古酒です。「諏訪泉 純米吟醸 満天星熟成 . . . 本文を読む
コメント

年末年始に呑みたい「古酒」・・「睡龍きもと純米H 25BY」

2022年12月22日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
年末年始に呑みたい「古酒」「睡龍きもと純米H 25BY」純米燗金太郎です。今日は杜氏・・じゃない・・「冬至」ですね。太陽が一年の中で、一番低い軌道を通る日。これからは、ドンドンお日様が高くなって光が蘇って行くので、「太陽の誕生日」とも言われているとか。世界の活気も太陽と同様に上がっていきそうな予感!さて、今日ご紹介する「古酒」は、これだ!「睡龍きもと純米H 25BY」10年古酒。黒 . . . 本文を読む
コメント

純米酒のDON Yahoo店


日置桜などの完全発酵純米酒を紹介する「純米酒のDON」