純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

生命、産まれて・・「天隠きもと純米」

2024年04月17日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
生命、産まれて・・「天隠 きもと純米 R4BY」純米燗金太郎です。昨日、軒下の燕の巣を覗くと・・産まれていました。卵が1個。そして今朝は・・2個。今年も、かわいい雛を観る事が出来そうです。天、穏やかで生命のパワーが溢れる季節。今日の晩酌は、コレですね!「天隠 きもと純米 R4BY」(柔らかい旨味に鋭角的に酸がキレる!)きもと特有の乳酸系の気品ある含み香に、「ホッ」と癒される。優しく、上品な旨味 . . . 本文を読む
コメント

山桜も良いけど・・「天隠きもと純米R4BY」

2024年04月08日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
山桜も良いけど・・「天隠きもと純米R 4BY」純米燗金太郎です。山々にポツンポツンと山桜そこはかとなく風情があるものの・・私は新緑で濃い緑に染まる山々が好きかな。観てるだけでパワーを補充してもらっている気になるから。😊今晩はこれの燗酒でエネルギー補充だ・・「天隠きもと純米R 4BY」(柔らかい旨味に鋭角的に酸がキレる!)きもと特有の乳酸系の気品ある含み香に、「ホッ」と癒される。 . . . 本文を読む
コメント

春の生命に癒されて・・「諏訪泉 満天星 純米吟醸熟成原酒」

2024年04月07日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
春の生命に癒されて・・「諏訪泉 満天星 純米吟醸熟成原酒 H23・ H24BY」純米燗金太郎です。桜にチューリップ、ユキヤナギに、花ずおう、ヒュウガミズキ・・燕・・春の生命の力強さに癒されますね。そして、これ!この熟成酒の燗酒も大いに癒されます。😊「諏訪泉 満天星 純米吟醸熟成原酒 H23・ H24BY」23BYと24BYの熟成原酒のブレンド。上立ち香は黒糖に醤油のニュアンスが . . . 本文を読む
コメント

春待ち焦がれ・・「武蔵の里 純米吟醸」

2024年03月23日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
春待ち焦がれ・・「武蔵の里 純米吟醸」菜種梅雨・・氷雨と言うほうが、しっくりくる。足元からシンシンと冷える寒い雨の日。春はまだか?春待ち焦がれて純米燗で温まる。「武蔵の里 純米吟醸」冷やで呑むと、バナナを感じる含み香があり、きれいな酒質の良い酒だが、なんだか味がふくらまないし特徴が無いよなぁ、、と思える。だが、燗につけると一変する。一気に旨味が膨らみ酸もたち、キレがよくなる。燗につけてこそ真価を発 . . . 本文を読む
コメント

卒業シーズンには・・「奥播磨 山廃純米大吟醸 おかみ雫」

2024年03月15日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
卒業シーズンには「奥播磨 山廃純米大吟醸 おかみ雫R 4BY」純米燗金太郎です。先日、佐用町の荒廃した山々の救済策として早生樹の「ユーカリ」を植樹する実証実験の説明会がありました。勉強がてら行きたかったのですが、仕事で行けなくて残念です。色々な議論がされ、賛否も人それぞれのようですが、荒れ放題の山々にスポットが当たり、皆が関心持つだけでも大変意義があることだと思います。山々が甦ることを願います . . . 本文を読む
コメント

梅を観ながら純米燗・・「日置桜 純米酒7号酵母」

2024年02月22日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
梅を観ながら純米燗「日置桜 純米7号酵母R 4BY」純米燗金太郎です。昨日の神戸新聞の佐用町の予算案の記事において佐用町の特産品「もち大豆」のブランディング強化策についての言及がありました。「もち大豆豆腐」「もち大豆味噌」は、佐用町の特産品として知られていますが、今度は、新たに旭松食品と共同でビーガン(菜食主義者)に人気の「大豆ミート」を開発していくそうです。現在ビーガンとベジタリアンは日本の人口 . . . 本文を読む
コメント

年末年始には縁起の良い純米燗・・「さよの煌めき蛍星 純米酒」

2023年12月31日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
年末年始には縁起の良い純米燗「さよの煌めき 蛍星 純米酒」純米燗金太郎です。大晦日です。今日も夜7時まで営業しています。年初は、1月4日から営業開始します。縁起物のお正月の祝酒を買いに来てくださいね。来年も宜しくお願いします。さて、今年最後に紹介するお酒は、当店のオリジナル純米酒です。いかなる時代にも「希望の光」は常に煌めいている・・。そんな想いでネーミングしたお酒です。滋味深くて、心に癒しを . . . 本文を読む
コメント

年末年始には縁起の良い純米燗・・「龍力 純米古酒1999BY」

2023年12月30日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
年末年始には縁起の良い純米燗「龍力 純米古酒1999BY」純米燗金太郎です。いよいよ押し詰まってきました。当店は今日30日、明日31日は、午後7時まで営業しています。新年は、1〜3日まで休み。4日から営業開始です。宜しくお願いします。今日は、来年の干支「龍の力」と書くこのお酒を紹介します。24年の熟成を重ねた古酒です。旨味の凝縮感は抜群!「龍力 純米古酒1999BY」1999年(H11BY)醸 . . . 本文を読む
コメント

年末年始には縁起の良い純米燗・・「奥播磨 山廃純米大吟醸 おかみ雫」

2023年12月29日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
年末年始には縁起の良い純米燗「奥播磨 山廃純米大吟醸 おかみ雫(兵庫夢錦)R 4BY」純米燗金太郎です。この時節、陽が沈むのがとても早い。昨日も14時30分には、山際へと姿を隠してしまいました。とても気忙しく感じます。晩酌は、ゆっくりとした時間を楽しみましょう。来年の干支の「龍」を配した奥播磨。酒米は「兵庫夢錦」。これ、優しく柔らかい旨味に、とっても癒されます。😊「奥播磨 山廃 . . . 本文を読む
コメント

年末年始に縁起の良い純米燗・・「諏訪泉 純米酒(うさぎラベル)」

2023年12月27日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
年末年始に縁起の良い純米燗「諏訪泉 純米酒(うさぎラベル)」純米燗金太郎です。今朝は、今年のランニングの走り納めをしました。帰って来るとなんとも綺麗な朝焼け。歳末商戦に向かって闘志に火がつきそう。そして今夜は、今年最後の満月。クールムーン。夜空を見上げて癒されましょう。😊晩酌は、ゆく年、卯年をおしみながらうさぎラベルのこのお酒で乾杯。「諏訪泉 純米酒(うさぎラベル)」(スタイリ . . . 本文を読む
コメント

純米酒のDON Yahoo店


日置桜などの完全発酵純米酒を紹介する「純米酒のDON」