純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

なんだぁ!この浮遊物・・・日本酒の澱の奥深さに感動!

2018年04月28日 | お米
いよいよ4月も終盤で、 春らしいというよりも、 初夏の暑さにバテ気味ですね。(笑)  ただ、朝晩は依然寒く、 昼夜の気温差が激しいので、体調には、お気をつけください。 さて今回は、掘り出し物をみつけたので ご報告です。 4月中旬に、経費が掛かりすぎる楽天市場店を撤退したのですが、 その在庫を整理していて見つけました。 「奥播磨 純米酒スタンダード H21BY」 「奥播 . . . 本文を読む
コメント

系譜が気になる酒米たち・・・「改良雄町」「近畿33号」「銀坊主」

2018年04月26日 | お米
私が個人的な嗜好で注目している酒米がある 島根県では、ポピュラーに醸されている「改良雄町」 その親の「近畿33号」 そのまた祖先の「銀坊主」 私は、この系譜の酒米で醸した純米酒が気になってしょうがない(笑) その中心を通る酸から、濃い旨味がピョンピョンと飛び出してくるような 独特の味の組成をしているように思えるからです 柔らかくて優しく、透明感があり、またキレもあり、強さも . . . 本文を読む
コメント

純米酒のDON Yahoo店


日置桜などの完全発酵純米酒を紹介する「純米酒のDON」