週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

品川神社・・・(新馬場駅から徒歩数分) 12月5日

2015年12月07日 |  (寺社巡り)
土曜(5日)の朝、目覚めるといい天気です!
洗濯をちゃっちゃと済ませて、デジイチ担いで東京散策へ出発。(笑)

今回の東京散策は、こんな予定でいきました。

西葛西 ⇒ 新馬場 ⇒ 品川神社 ⇒ 荏原神社 ⇒ ランチ ⇒
芝大神宮 ⇒ 有楽町 ⇒ 和田倉噴水公園 ⇒ 大手町 ⇒ 西葛西


品川神社は東海道品川宿、いわゆる北品川に位置します。
そして、東京十社のひとつなんですね。
 
【東京十社】

□ 根津神社
□ 芝大神宮
■ 神田神社(神田明神)
□ 日枝神社
■ 亀戸天神社
■ 白山神社
□ 品川神社
■ 富岡八幡宮(深川八幡)
□ 王子神社
□ 赤坂氷川神社
 
 
品川神社の次は品川宿をほんのちょっと歩いて、
すぐ近くの荏原神社に向かいます。
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
新馬場駅を出て信号機を渡ったところに、大鳥居があります。
向かって左、ちょっと小高い山が、富士塚。
 
大鳥居の隣には、大きな大黒天の石像。
 
大鳥居をくぐり石段を半ばまで登ると、なんと富士登山口が!
品川神社の富士塚は、都内最大級なんだとか。
ちょっと横にそれて、初の富士登山。
 
なんと数分で、初登頂成功!(笑)
山頂からは京急線が見渡せ、遠くにはレインボーブリッジがちょこっと見えますね。
 
狛犬も京急電車を見守っているのかな?
 
浅間神社
 
京急電車が、境内を覘くようにして通り過ぎて行きます。
 
手水舎のカッパ?
 
御神殿
 
 
 
「一粒萬倍(いちりゅうまんばい)の泉」なる霊泉です。
って、後から知りました。 金運アップし損ねた~。
 
神社裏手に歩いていくと、板垣退助と妻子の墓がひっそりと・・・
板垣退助といえば、100円札ですね。
 
佐藤栄作の筆による、「板垣死すとも自由は死せず」の石碑。
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華そば屋 伊藤・・・(王子... | トップ | 荏原神社・・・(新馬場) 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿