週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

白山神社・・・(白山駅) 10月24日

2015年10月29日 |  (寺社巡り)
24日(土)、25日(日)は長野に帰らず、東京でした。

24日、この日、最後に訪れたのは、文京区にある「白山神社」。

西葛西 ⇒ 日暮里(下御陰殿橋) ⇒ 旧古河庭園
⇒ 巣鴨地蔵通り商店街 ⇒ 手打ちそば菊谷 ⇒ 高岩寺
⇒ 白山神社 ⇒西葛西


巣鴨 高岩寺の賑わいとはうってかわって、とても静かな境内。
訪れる人もパラパラ程度でした。
ここ白山神社は、あじさい神社として有名だったんですね。

この神社でもらったパンフレットを見ていたら、
「東京十社」というのがありました。
「七福神巡り」とかは、よく聞くけど・・・(笑)

【東京十社】

□ 根津神社
□ 芝大神宮
■ 神田神社(神田明神)
□ 日枝神社
□ 亀戸天神社
■ 白山神社
□ 品川神社
■ 富岡八幡宮(深川八幡)
□ 王子神社
□ 赤坂氷川神社
 
なるほど、有名な神社ばかりです。
すでにお参りしたところが、3箇所あります。(■の神社)
こうなったら、東京十社すべてをお参りしなくちゃ。(笑)

まさか、「東京十寺」なんてのはないですよね?

 
さぁ、これでようやく24日の散策は終わりました。
次は25日の散策をアップしていく予定です。
もう、飽きたなんて言わないでね。(笑)
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高岩寺(とげぬき地蔵尊)・... | トップ | 黒豆抹茶ロールケーキ・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山神社 (iina)
2015-10-31 11:30:33
「白山神社」を、’たくさん’撮られたかと思いましたが、惜しいかな見残しがありますょ。

「文京あじさいまつり」ではないですから、静かな境内です。まつり期間中なら、境内にある「富士塚」にも登れます。
さらに、こんなところに孫文の碑もありました。^^

そんな些細なことより、上野に大仏さまがいるという方が珍しいかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e7df2e7cb6c688cf7c2885ce39723ffd

返信する
iinaさん、こんばんは。 (プン)
2015-11-01 20:00:30
初めまして。コメントありがとうございます。

「文京あじさいまつり」というのがあるんですね。
機会があったら、その時に訪れてみたいと思います。

上野の大仏、一度お参りしたことがあります。
返信する

コメントを投稿