週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

挿し木苗の移植

2007年09月04日 | バラ作業日誌

挿し木しておいたバラを、1本ずつ鉢へ移植しました。
消えそうなラベルによれば、挿し木したのは6月30日。およそ2ヶ月経過してますね。
根もしっかり張って、ここまでくれば大丈夫。 鉢は、【スリット鉢】を使用しました。
次の問題は、冬越しの成否かな。


ちなみに、大きな鉢に植えてあるのは挿し木して2年目の、【ポールズ・ヒマラヤン・ムスク】。
先日ご紹介したとおり、猛威を振るうつるバラの片鱗を早くも見せていますね。


  写真は、800×600(640×480)ピクセルになっています。
  画像をクリックすると新しいブラウザが開き拡大表示します。
  さらに画像右下に現れる「通常のサイズに伸ばす」ボタンをクリックするか、
  またはブラウザのウィンドゥを「最大化」してご覧下さいね。

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんこ通信・・・ | トップ | バラのようすと・・・人間ドック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (雪ん子)
2007-09-05 14:07:49
バラの挿し木すごいですね!
今年初めてクレマチスは成功したのですが、バラはことごとく失敗。
なにかコツがあったら教えてください。
返信する
雪ん子さん、こんばんは~。 (プン)
2007-09-05 23:18:42
お久しぶりです~。

クレマチスの挿し木してるんですか?
こちらこそ、そのコツをぜひ教えて下さいね。

バラの挿し木ですが、特にコツと言えるものはないですよ。
我が家のやり方としては・・・
 ・挿す部分は斜めに切って、発根促進剤を塗ります。
 ・土は赤玉土の単用です。
 ・挿す時は、芽の部分も土の中に入れます。
 ・あとは乾燥させないようにして、放っておきます。
こんな感じかな・・・
がんばって下さいね。
返信する

コメントを投稿