もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

くまです。よろしく

2017-08-31 10:14:13 | くま(小だぬき)
先日ちらりとご紹介した新入りさん。
IMG_7777.jpg

今回名前も決まったのでみなさんにご披露させていただきます。

170825.jpg
くまです。よろしくお願いします。」

この子は、保健所のHPに掲載されていたのを娘が見つけ、
うちのチップが来た当初の姿かたちにそっくりなため、しばらく見ていたのですが、
全く引き取り手がない様子で、このままだとどうなるのだろうということで、
今回我が家の一員として迎えることにしたのです。

保健所の話では、街でさまよっていたのを保護し、
歯がすでに抜け落ちているので、恐らく老犬であろうとのことでした。
ですので、コツブ同様栄養状態が悪いであろうし、
恐らく皮膚病や、フィラリアなども患っているかもしれないなと思っておりました。

ですがいざ会ってみると、栄養状態はよく、むしろ小太りのむっちりさん。
そして何より、元気!

物凄く活発で動きもキビキビ!
これはとても老犬のそれではない。
恐らく6~8歳ほどではないか?

そこで、獣医さんへ連れて行き診察してもらったところ、
鼻先や耳、しっぽの毛は抜け落ちているものの、皮膚病は無く、
フィラリアの方も陰性で問題ありませんでした。
そして推定年齢は8歳程度であろうとのこと。
(歯の方も歯石まみれながら奥歯は残っておりました。)

またこつぶ同様避妊手術はしていようないので、
涼しくなるのを待ってから、歯石除去と併せて行うことにいたしました。

さて、この様に元気いっぱいのくまさんですが、
お医者さんへ行くべく家を出たときには、全身を激しく震わせかなりおびえていたとのこと。
やはり、表の世界には怖くてつらい思い出があるのだろうか?
それとも、またどこかほかのところへ連れて行かれると思ったのでしょうか?

そういうわけで、この子が安心できるまでお散歩を控えることとしていたのですが、
我が家で過ごして4日ほど経った朝、ちょうど雨上がりで涼しかったので、
そろそろ安心したかなと思い、散歩に連れ出してみました。

で、そういうことなんで、家を出る前に首輪のしまり具合を確認し、
万が一の時パニックを起こしても抜けないことを確認したのち…

IMG_7821.jpg
GO~!

すると、先ほどの心配はどこへやら、
尻尾をぴんと立て、軽い足取りでテケテケ進む!

そこで、いったん立ち止まり、
「くまちゃん!」
と、呼びかけると…

IMG_7817.jpg
「はいはい、なになに~?」

とすぐに気付きこちらへ向かう。
うん、よしよし、こういう時でもちゃんとこちらの声は耳に入っているようだ。
だから頭を撫でて、再度歩き出すと、

IMG_7822.jpg
「わぁ~い♪」

その後、高架下で電車の音を聞かせたり、
大きめの道路へ出て、自転車や自動車の通る横を歩かせてみて、
そうして、パニックを起こさないかどうかをチェックしましたが、
それらには全く動じることなく、マイペースで散歩を楽しんでいる様子でした。
よし、これならみんなと一緒に歩くことができそうだ(^^♪

で、最後に近所の公園まで。

どう、楽しかった?
IMG_7829.jpg
「うん♪」

というわけで、今後はこの子も一緒に歩くので、

CIMG0741_20170828171437c48.jpg
いよいよ鵜飼いの鵜匠のような感じで散歩に出ることとなるのですよね。
(=^^=)ゞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ乗って、これ乗って! | トップ | チップ復活! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (ぷち丸2)
2017-08-31 14:36:59
またまた新入りさん登場ですね。
今度は、くまちゃん(可愛い~)
思った以上に元気そうで何よりです。
これからは、楽しいワン生が待っているよ~って思いました。
ぷち丸2さんへ (ぷ♂)
2017-09-01 10:02:25
こんにちは。
はい、たて続きで新人デビューです!
(=^^=)ゞ

この子は本当に明るくてかわいい子。
で、ものすごく食いしん坊!

またもや家の中が明るくにぎやかになりました。
良い子が来てくれてうれしいです。
(*^人^*) ありがとうございます。

コメントを投稿

くま(小だぬき)」カテゴリの最新記事