もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

らんちゃんさようなら。

2007-01-17 11:05:32 | らんちゃん
昨日らんに最後のお別れをしてきました。
私の住む市では、動物の遺体は斎場ではなく、ゴミ焼却場でその他の医療生ゴミ(胎盤など)と共に処分します。
今までの子達は、ずっとそのように処分してもらっていましたが、
正直ゴミ扱いされるのが悲しかったです。
ですが、先日妹から他の市では、きちんと人間の斎場で燃やしてくれるよと教えてもらい、
昨日は隣の市までランを連れて出かけました。
思えばこれが、最初で最後のらんとのドライブ。
助手席で毛布に包まれ抱かれるらん(の遺体)は、フロントガラス越しの日を受けとても暖かそうで、
そしてイキイキとして、笑っているようで、今にも動き出しそうで…
もう充分理解しているのに、なんだかお出かけのような気分になってしまいます。
ですが斎場に近付くにつれ、やはり現実が壁のように迫ってきて、直視せざるをえなくなります。
車を停め抱えて出てゆくときに、本当に最後にと思い写真を撮りました。
ファインダー越しでは寝ているようにしか見えません。
奥さんも同じ思いなのか、らんの体に耳を当て、
「今いきなり動き出してくれないかな…」

しかし、そうもばかりはできないので、ポツリポツリと歩いてゆきました。
受付のインタホンを押し、係の方にお願いをした後、共に毛布や首輪を入れても良いかを尋ねました。
というのも、私の市では遺体はすべて取り去って黒いビニールに入れないといけないのです。
でもこちらでは一緒に燃やしていただけるそうです。
よかった、あのこを包んでいた毛布などをゴミとして扱うのは嫌だったから…
そして、皮膚病が治ったらお祝いに付けて上げようと買っておいた新品の首輪を首にかけ、
好きだったドーナッツも持たせ、今朝家のベランダから摘んできたバラと金魚草の花を添え、
らんのクッションと毛布に包み旅支度をしました。
ああ、それらの品々をともに持たすことが出来てよかった。
そう思いながらもう一度らんを見ると、一気に感情が爆発し溢れる嗚咽を止められませんでした。
係の方が、らんを小さなペット専用の祭壇の前に運んでくださったので、
そこで本当に最後のお別れをすましました。
ふと祭壇にめをやると、名簿があってそれぞれに逝った日にちとペットの名前が記してありました。
12月30日、31日、1月1日2日…
休みなく逝っている子達の名前が続きます。
その最後の欄に「1月14日らんちゃん」と書き記しながら、
らんは寂しがりだから、他のこたちと一緒に天に昇れて良かったなと、そう思いました。

そのあとは振り返らずに車に戻り、獣医さんに今までのお礼を述べにお伺いしました。
獣医さんから出て、東の山の方を見たとき青い空が見え、
まだ燃やしていないのにもかかわらず、その空にらんがいるような気がしました。

そして気分転換に食事に出かけ、レストランの席から何気に西の空を見ると、
斜めに走る高圧線に沿って、「よいしょよいしょ、ふうしんどいねぇ。」と登って行くらんが見えた気がしました。
そして家に帰ると、こんどは部屋の中にらんが充満しているような感じ。

なにやら、らんはどこにでもいるかのようです。
(=^^=)ゞ

奥さんにその話をすると、奥さんはこう思っていたそうです。

混雑したレストランの中で、もしランがここに来たら、
あのこはたくさんの人たちの中から、迷うことなく私たちを見つけてくれると思う。

そうか~。
やっぱそうか~。

らんはどこにでもいるし、」私たちはいつでも感じることができる。
らんは私たちを決して見失わないし、私たちはあのこをずっと思いつづける。

そういうことでいいのですよね。

画像は、お正月での一枚。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランは旅立ちました。 | トップ | 昇るらんちゃん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-01-17 11:38:24
いきなり行ったん?(^^)
おっちゃん、優しかったやろ~?
みみこもちゃんとしてもろた
返信する
たすかった!ありがとう。(*^人^*) (ぷーどる♂)
2007-01-17 11:55:50
こないだ電話で聞いたから、いきなり行ってみたよ。
おっちゃん親切やったわ。
ほんまに助かった。
ありがとうな。
返信する
Unknown ()
2007-01-17 15:14:27
どこでもやってると思っててんけど
もっと早く教えてあげたらよかったなぁ?
今まで捨ててたんやろ?
かわいそうな事したなぁ~ごめんやで~
返信する

コメントを投稿

らんちゃん」カテゴリの最新記事