ただの考察好き

ただ考えるの好きです

MFゴーストへの苦言

2023-11-12 05:30:05 | 日記
私自身、86後期型のオーナーだし、批判的な事は書きたくない。場を盛り上げたいが、正直にしか物が言えない気性だから、ここでのみ正直に書く。
「どう楽しんで良いやら困惑する」というのが本音。

まず。非力な86が海外のハイパワースーパースポーツカーと対等に戦える理由である、唯一のレギュレーション「グリップウェイトレシオ」の設定がダメ。
要はハイパワー車は、車重が重い車ほど有利になる、つまり軽くて速い車を作って勝つという、今までのセオリーが使えない自動車競技で。
作者であるしげのさんはたぶん。車に縛りいれて、純粋に乗り手の技量で勝敗がつく自動車競技を漫画で作った・・・という事らしいんだが。

ここが凄く腹落ちできんのよ。出来る人がたくさん居るみたいだけど、本当に意味わかってんのかな?って気になるのね。

例えるならさ。今、ボクシングって体重で細かく区分けされていて。力の強い奴ほど、例外なく大きくて重い体をしているから、なるべく条件を均一化して対等の戦いにすべきだって観点から、その規定で運用されている。なので小柄な選手は、その機動力で相手を翻弄したり、その体重で限界ギリギリのパンチ力を育てて勝敗を競う。

ところが。日本のベテラン漫画家がさ。架空のボクシング競技を作って。その体重差縛りを失くしましたと。代わりに、シューズに何がしかの細工を加えますと。
んで体重が重ければ重いほど、しっかりと踏ん張りのきくシューズが履けるけど。
逆に軽ければ軽い程、底面がツルツルにされて踏ん張れない、という規定があると。それでリングも取り払って、逃げも隠れも自由自在でインターパルもなくして。
勝敗を決めるボクシング競技を架空で作り。それで主人公が軽量を生かし、その高い技術力で相手を翻弄してヘビー級など格上の相手に対し、互角以上の戦いができるみたいな。そういう事やんね。

こう書くと「はい?想像できんぞ?」と誰もが思うやん?私もそう。

要点は「技以外で勝敗がつかない細工を入れた架空の競技」を設定したって事なんだけど。それ。果たしておもろいんか?って思うのね。

実際、MFゴーストを見ていると、そのグリップウェイトレシオがある為に、重い車であればハイグリップなタイヤを履けるためにリッチマンズレギュレーション言われて皮肉られてるとかの設定が入ってる。なのでLC500とかも走る事が出来る競技ではあるのね。あれ車重がとんでもなく重いから。
それがオープンコースの、舗装もレースやるには不足だが海外の道路よりはマシ程度の日本の市街道路で。アップダウンも激しくて、狭かったり、曲がり具合もしんどい道路で勝敗を競う。なので当然、重くて馬力のある4WDが良いだろってなる。

逆に軽いとグリップ弱めのタイヤが用意される風な設定らしい。つまり詳細がようわからん。なので重ければ重いほどに良いタイヤが履ける。
この「ようわからん」部分が萎える要素なのね。たぶん、しげの先生もそこは最期までボヤかして終わるつもりだろうけど。

とにかく。このレギュレーションがあるおかげで。86のような戦闘力のない、非力なスポーツカーであっても。技があれば勝てちゃう競技っぽいのね。

なので深掘りすればするほどに「ようわからん」部分がどんどん面白みをスポイルして、中に入れないのよ。

更に言えば「車が全力を出せない縛り」でさ。つまり軽すぎてもグリップを失くされて。ハイパワーにしてもタイヤがプアにされて。
そういう条件下だと、半端に重くって馬力のない86が逆に有利なのは設定できる。極端に軽くてもハイパワーでも勝てない風にしましたよって意図は伝わる。
それでも「ようわからん」部分が尾をひく。

いや。だから何で?って。86でハイパワースポーツを破る姿が見たい意図は理解した。普通に勝負したら勝てないもん。

なので回が進むにつれて、次第に読む気が失せる。86良いんだよって言いたい意図があるのかもわかなんけど。技術さえあれば高みに行けるんだよって。
でもだからって。
86じゃないと勝てないよう細工された競技で。

それ。えっらい卑怯で卑劣ではあるよね。それ、面白いんか?ほんまに?

確かに市販車として86はある意味最適解だとは思うよ。乗り心地も悪くない。ハンドリングも秀逸。パワーないから安心して誰でも乗れる。こういうのが正しいよねっていうのはある。しかも安い。大金かけて速さのみ突出した市販車はダメっていう考えは同意できる。

でもだからって。純粋に市販車の枠にある車なら技があれば勝てる規定だとか。なんか卑怯臭くないっすか?
別に競技で勝敗つけんでも良かろ?

だから西風先生の「GTロマン」とかの表現方法が良かったんじゃね?って思う。あれ安い車から、高い車まで平等に楽しむし。高い車のダメな部分も描いている。
オーナーがさ。それぞれ車に対して持つ愛着は全員違うじゃん?

なので86良いよねって言いたいんは伝わるよ?確かに良いんだよ。運転楽しむのに最適解だと思うよ。部品も安いしさ。でもだったら、それ描こうよ。
GTロマンでやってるように。高くて良い車は壊れやすい。部品もいちいち高い。船便でいつ届くかわからん。それで良いじゃん。それでも好きって良い事じゃん。

皆、それぞれ好きな車の事で泣いて笑って。それが見たいよね。デートに行ったり、行けなかったりさ。結局、わかる奴にだけわかる、で良いんだよ。

わかんねー奴はわかんねーままで良いじゃん。なのでGTロマンとかでさ。豪華でもない大衆車を愛している素朴なオーナーさんに惚れこむ美女の姿とかさ。
逆にすんげー映えるのよ。あ、わかってんじゃんこの娘。車の本質見抜いとるわ。こりゃ良い子じゃわって。

現実には「そんな子いねえよ」ってしげの先生は言いたいんだろうし、それが現実なのも知ってる。だから美女にはイケメンで、モテたきゃ自分を磨けよって言いたいんだろうと思う。

でもなあ。つまんねえよな。

私はアンダーグラウンドな楽しみって奴でさ。車が好きで。わかる奴だけが残るって図式が気に入ってるのよ。表面的な事ばかりな奴はさ。全員いつか降りる。
「それでも好き」って心意気が見てえよな?

つまんねえけどさ。それでも好きってさ。それが私は一番カッコいいのよ。つまんねえけど、私にはなんか合ってるって。
そこ大事でしょうよ。

無理くり大金かかったハイパワー車を勝てない仕組みを作るよりかさ。
つまんねー現実の中で。でも、だからこそ良いじゃん、私好きだよって言うオーナーや女の子って一等可愛いじゃん?
眼力あんなこの子って思うわ。

なので済まんが。MFゴースト。正直。つまらんなって思う。以上。

コメントを投稿