ただの考察好き

ただ考えるの好きです

「妻の様子がおかしい」

2023-08-15 23:53:46 | 日記
「妻の様子がおかしい」という投稿があったそうな。
具体的にはよくわからないが、年収600万の男性が、友人が新築の家を建てたので遊びにいったところ、その人の妻が夫の稼ぎの少なさに愛想をつかせたとの事。
この奥さんに共感する人が案外いたこと。

それに嘆く男性は、案外多いみたいだけど。

女性の愛とか、この人間社会さ。神格化させ過ぎというか。女性の愛は素晴らしいとか言い過ぎいうか。思い込み激しいやろ、とか感じてる。

私としては、男も女も愛情に関しては同じくらいでさ。別に差異はないと思ってる。どっちが凄いとか上下のつくものじゃない。なので女性の愛って奴もさ。
男の愛が欲と背中合わせと語るなら。

女もそうだろ、って思ってる。優劣なんてない。同じ生物同士でマウント取ろうと必死になるなよ情けない。

なので「妻の様子がおかしい」じゃなく。
「ようやく自分の妻を見る目が冷静になった」というだけ。

奥さんがおかしくなったわけじゃない。最初からそうだったんだと思う。ただそこから旦那さんが目を背けていただけで、今回は目を背けられない程、あからさまに正体を見せられてがっかりした、というのが本当のところだろう。

いつか正体とは向き合わなければならないから、それはやはり早いほうが傷も浅く、治りも早い。

んで。そういう物欲奥さんをつかまえた旦那さんもさ。
結構、奥さんを人間扱いしてなくて、トロフィー扱いにしてないかなって感じた。

物欲女性ってさ。心底、自分を人として愛してくれる男性っての凄く苦手で嫌がるのね?気持ちが重い、とか言って。
気性的に合わないのよ。交際する時点から無理って言われる。そりゃそうだ。

物欲にまみれた、薄汚い自分の姿を愛せる男だとか。そら絶対に選べん。その目を見る度に、自分の正体にガッカリするからだ。
これは男でも同じ。

欲にまみれた自分を愛せる女子だとか居ても。
たぶん、その男はその女子を大事に扱う事は出来ない。現実は常にそうだ。

故 樹木希林さんも仰っていたように「人はその人なりの人しか寄ってこない」と言う。そこなんだよな。

物欲って悪い事じゃない。支配されてても別に良い。
けどさ。それを良い事に転化できる女性であれば。家が旦那の稼ぎで買えないなら。

自分が今よりもっと稼いで、ふたりの金で家を買おうって提案するだろ?そういう前向きさがあるもんだ。あるいは「私が家を買う!」ってさ。
こういう女子なら、物欲にまみれても悪い話じゃない。自分が感じた不満は、自分の力で解消する前向きさは、逆に良い。

どこぞの宗教は欲の全てを悪いものだと語るけど。
その宗教は何世紀に渡ってさ。同じ出自を持つ異教と今でも殺し合って、憎み合う事を止めたりしない。唯一神を崇め、お互いに殺し合う。
時には国家間の争いにまで発展しても「止むを得ない」と豪語できる。実に下らん。

確かに行き過ぎた欲は悪い。
しかし、胸に宿った欲を、自分の力で前向きに昇華できるなら、それはとても良い事だと思う。
例えばさ。

他人の彼女や彼氏が欲しいと感じた。だから安直に誘惑して奪う、じゃなく。
今より自分がもっと魅力的になって、もっと良い相手に選んでもらうだとか。そういう発想は清々しいと思う。

だから、この奥さんが良くないって思うのはさ。
家が買えないのは、旦那の稼ぎが少ないから、そこまでの分析は正解なんだけど。
そこで止まって。
自分は何も努力しない部分だ。

欲しいなら、自分の力で買えば良い。家を建てれば良いのだ。そして、そこに旦那と自分の家族を住まわせれば良い。

こういう「自分で何も努力しないで、他者を一方的に批判する人間」は男女両方に居る。
男でも普通に居るじゃん。
野球場で酔っ払って。頑張ってプレーしている野球の選手を頭ごなしにヤジるおっさんとか。じゃあお前やれんの?ってきっと問えば、胸張って「出来るわけねえだろ!」とか、そこは変に潔く言うような連中。

男も女も変わらん。下らん奴は、下らん奴と群れるものだ。お互いに共感し合えてる間は、相互理解できて気持ち良いが。
今回のように、自分に敵意が向いた時に。嘆く以外になくなる。

なのでさ。
どんなに心惹かれる美女や美男子だったり。魅惑される外見があってもさ。
中身が実にしょうもなくて、人として下らん奴で。
そういう人に振られました。
縁切りされました。
酷い事言われた、逃げられた。それは嘆くべきじゃない。そこは感謝だ。

自分はそんな下らん人間ではない、と言われたようなものだからだ。

人を傷つける言葉を吐ける人、人を傷つける扱いをする人。
そんな連中など、嫌われて良かったって思わないと人生損する。去る後ろ足で、砂でもかけてやればよい。嫌われて、むしろ良い人間は大勢いる。

なので、この奥さんと結婚できた時点で、この旦那さんの人となりも知れたもの。
仮に凄く善い人であっても。
育てる人間を、その善意とやらで。
こういう奥さんのような人間に。全員育ててしまう、社会の厄介者だ。毒のある善意の持ち主という事だ。
腐るために生まれてきた人間など、存在が矛盾している。
人が腐るには。
横に腐らせる人間が必ず居るし。そうして腐らせて、心ひそかにクスクス笑って悦にひたる人間も居る。

だからどう分析しても。
この夫もかなりヤバい人だろう。

今は少子化と言われ。
多くの若い男女が結婚に否定的と言われる。

だよな。
って私目線からも思う。
「自分以外の他人に頑張ってもらって幸せというぼた餅が、口の中に転げ落ちてくるまで、あんぐり口を開いて待ってる子」

それが私たちの教育の行きつく先だし、育ててきたものの正体だ。
似た者同士は共感もするが。
お互いに嫌悪する場合も多い。

コメントを投稿