POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 シンガポールでは、ホーカーズやホテルで日本では、なかなか食べることが出来ない、メニューを食べ歩きました。その中で私のお気に入りは、福建麺(ホッケンミー)でした。



 材料も揃えていないのに、急に食べたくなり、オリジナルレシピで作りました。

 今回、私は子供の好きなバター味です。シンガポールで食べたホッケンミーには、いか、かまぼこ、もやし、豚肉などが入っていました。

材料

ゆでた中華麺 2人前
ビーフン(水に戻した)100g
からつきの甘えび(適量)
冷凍コーン(好みの量)
ニンニク1片(みじん切り)
長ねぎ小匙2くらい(みじん切り)

ニラ(適量切っておきます)
小松菜(適量切っておきます)
ゆでたブロッコリー(適量)

胡麻油
バター
天然塩、コショウ
化学調味料無添加のチキンパウダー(小匙1)
干し貝柱(水で戻してゆでておく)ない時は、他のダシで代用してくださいね。
干しえび(水で戻してゆでておく)

たまご2個(よくかき混ぜておきます)

かぼすやすだちなどのかんきつ
好みで、サンバル(唐辛子の調味料、youki社製)

作り方
① 中華なべに胡麻油を熱して、ニンニク、長ねぎを炒めます。
② ①にニラと小松菜を加えて炒め、塩、コショウをします。
③ フライパンにバターを溶かしコーンを入れ炒めます。からつきのままの甘えびを入れて更に炒めます。②を入れ、干しエビと干し貝柱のゆで汁ごと加えます。沸騰したら麺を入れます。チキンパウダーを入れます。(麺の固さで水加減は調整してくださいね。)
④ 汁気がなくなり、ビーフンに火が通ったら、塩コショウで味を整えます。たまごを加え、さっと全体に火が通ったら出来上がりです。
⑤ お皿に盛り、好みでかぼすやすだちなどの柑橘を絞って、食べます。
また好みで、サンバルをつけて食べてください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ホッケンミー... もうすぐクリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。