POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 前回までは、既製のだしの素を使っての味付けをご紹介しましたが、もしご自分でたれを作られるる方は、下記の配合で試してください。



材料

砂糖 大匙1から2(私は、キビ砂糖を使用)甘さは、好みで加減してくださいね。

醤油 50cc

酒 100cc(お子様がいるご家庭では、アルコール分を抜いて下さい。マッチでアルコール分を飛ばします。)

粉末のだし(化学調味料無添加)適量

作り方

① 砂糖と醤油と酒を鍋に入れ火にかけます。沸騰したところに、だしを入れさっと火を通します。

② アルコールが苦手な方やお子様がいるご家庭では、マッチに火をつけて、アルコール分を燃やします。(やけどに気をつけましょう。)

この調味料は、肉じゃが、すき焼きなどにも使えます。

ここを参照してみてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« いとしのポパイ様 寒い日には、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。