満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

五十肩①(スキー②)

2007-02-08 | 昔話のハチャメチャ
昔の話に鼻がタレ~(花が咲き~)
冬が無かった分、花粉症の症状が出て困っている私です。

尾てい骨(スキー①)で尾てい骨を骨折したお話をしましたが…
尾てい骨を骨折すると…病院へ行きますが……何もしません(笑)
コルセットもしなければ…手術もナシ
ただただ、「安静」にしていなさいっと言われるので
「暇」になります(笑)

そこで…私は考えました。

スキーを滑っていてよくダンナ様に注意を受けるのは
ストックワークが「ド・ヘタ」
パタパタし過ぎて格好が悪い
体重移動して「スッ」っと軽やかにストックを突き
それをキッカケに次のターンへ行けばよろしいのに…
私の場合は…体重移動と同時に「ズブ」っとストックを突く
なので大変バランスが悪くバタバタした印象を与えるらしい…

これは腕力と上半身の力が無い為に起きる現象なので~
「よし、尾てい骨を痛めて動けない内にダンナ様にナイショで
上半身を鍛えて来シーズン見違える様に上手になって驚かせよう!」
の、コンセプトの元
腕力UP作戦を決行いたしました~

簡単に腕力がUPする方法は無いモノかと試行錯誤した結果
500gの重しの付いたリストバンドを両手首に巻き付け
一日1時間程生活すれば…自然に腕力もUPし~
うまくいけば…振り袖二の腕もスッキリするのでは~(ウットリ)
ダンナ様には
「おお~っ、満天ちゃん何時の間に…
ストックワークが上手くなったね~」な~んて褒められちゃったりして…
白昼堂々と「甘い夢」を見続けておりました。

初日、1時間程重し付きのリストバンドを付けながら
家事労働に励みました
軽い疲労感を肩に感じましたが
なんのその!白日夢は続いておりましたがな…(アハハハハ)

トコロが異変が起きたのは翌朝です
ダンナ様をお見送りした後、何だか違和感を感じて
袖をまくると…
一の腕に…小さな「コブ」を発見しました!
ナ・なんじゃ~コリャ~??????
触るとコリコリとシコリの様です
色の変化もナシですし~「ちからコブ」ってヤツか~?
などと思っていますと…左の肩に激痛が…
「ズキューン」
息が止まるかと思う程の激痛です!
「アワワワワ~」

こ・コレがウワサの「骨肉腫」ってヤツか~!!!!
ダンナ様、短い間でしたが…満天、楽しゅうございました。
わたくし一人、先に「あの世」とやらへ参りますが
ダンナ様は新しい奥様を見つけられて
楽しい毎日をお送り下さいませ~~おヨヨヨヨ~(泣)

の、白日夢の後…
尾てい骨で通っている病院へ行きました~(笑)

「肩に激痛が…」っと言いますと先生も青くなりまして
超特急で数人の患者さんを牛蒡抜きしレントゲン室へ直行!

出来上がったレントゲン写真を前に…先生は
「最近、何か特別な事をしなかったかい?」
っと優しくお尋ねになりました。
ここで、本当にここで、始めて満天さんは…
昨日、何をしたかを思いだしました!
「先生!そう言えば…昨日重しの付いたリストバンドを
両手首に撒いて家事をしました!」
「原因はソレかな~?」っと
レントゲンを見ながら考え込む先生は
体をイスごと私の方に向き直し
「コレは…五十肩だね」と、おっしゃいました~

ハァ~?当時私は39歳です。
50肩って…50代の人がなるアレでしょう???

先生がおっしゃるには…
最近若い人でもインナーとアウターの筋肉バランスが崩れ
肩が回らなくなったり、激痛が走る人が増えているとか…
30肩っていう名称は無いから50肩って言うんだそうな~

骨肉腫で無くて良かった~ってな思いと
50肩かよ~ってな情けなさとが交錯中の満天さんでした~

しかも、この整形外科の先生は
先に「骨折をした時」と同じ先生で…
尾てい骨の時にも見てもらい
今回は50肩…
骨折をした時を読んで頂ければ解りますが…
その時も笑われ
尾てい骨でも…笑われ
そして…50肩でも笑われ…

50肩治療の為に
リハビリに励む日々が…この後…1年程続きました
たった一日のボケた行動の為に
1年間苦労したお話でした~

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妻も50肩?です (還暦おじさん)
2007-02-08 08:31:36
私の妻も昨年急に旅先で50肩の一種、右肩石灰沈着性腱板炎というのになって、痛くて動けない、と言うことがありました。これは肩に石灰が溜まると言う病気だそうです。薬で何とか今はいいのですが再発はあるそうです。
あ!、スキーを又やっては?と言われましたがそこへ行くまでが怖い、車のスリップなど!雪山登りも連れて行ってくれた友人が1年前亡くなってからは行っていません。ゴルフは良いです、健康な人の集まりみたいで元気になります。
返信する
何年の付き合いでしょう??? (SAIKO)
2007-02-08 09:06:04
もう10年以上の付き合いです。
流石に夏場は感じませんが・・・・・。

右肩の50肩はゴルフに影響しますよっ。
左肩は問題ないようです。
 
是非是非ご自愛くださいねっ。

まだまだお若いのですから・・・・・
返信する
ぎゃはははーーー!! (ぶ~ば~)
2007-02-08 09:22:48
54才のぶ~ば~を・・差し置いて・・50肩になっちゃ
たのね;;;;;;;かなり・・辛いらしいよね!!
しかも・・1日で;;;;;

そうそう・・・ぶ~ば~も今日書いたんだけど・・・・
うちのみーちゃんも;;;;「骨盤たたきダイエット」
を1回やっただけで・・・軽く腰を・・捻挫;;;;

今・・・接骨医通いなり;;;;;;
返信する
うわわぁ~って (長友)
2007-02-08 09:24:14
驚いています。何で、こんなに似てるのか?
私も39歳の時に肩が痛くて腕も上がらずで
病院に行きました。
40肩って言われましたよ~。50肩では
なかった。うん、うん1年位かかりますね。
治るまで長かったわん。
返信する
ハハハ。。。^^; ()
2007-02-08 10:38:11
暴走族スキーの話から50肩へ
しっかり落としてくれました
さっすが満天さん、転んでも(骨折しても)タダでは起きない。。。

>「骨肉腫」
これは、笑えるけど笑えない~~~!
この手の勘違い、私もやったことが~。。。
私の場合、「骨肉腫」じゃなくて「胃がん」だけど

まだ若かりしころ、胃が痛くて痛くて
胃があると思しきところを触ったら。。。。しこりが~~~~!
ドキドキしながら、お医者に行って診察
先生が何も言わないので
(ほら、本当に癌だったら告知しないから)
こっちから聞きましたよ
「このしこりは、癌ですか?」って。。。
笑われました。。。。
返信する
途中でした、続き ()
2007-02-08 10:48:42
先生「そこは軟骨です」
「みなさん、良く間違えるんですよ」って、フォローまでされてしまった。。。
大恥でしたが、癌じゃなくてよかったよ~!

骨肉腫かも!、と思ったときの満天さんの気持ち
よ~~く、わかるわよ~~~


今50代だけど、50肩は未体験
このまま生きたいな~~~
返信する
大爆笑!! (ひろし)
2007-02-08 12:39:42
ド・ド・ドリフの大爆笑!!
ですよ!!
(人の災いを笑って、申し訳ありません)
骨肉腫・・・のところの記事。
満天さんのだんな様への思いが凝縮されていますね。

何事も急にはだめなんですね。
(私もきっと同じような事してむきになるかも)

そうそう、初めてしりました「尾てい骨」の安静って。
返信する
尾てい骨? (ちゃーママ)
2007-02-08 14:39:49
前コメでお話した、
私の尾てい骨の痛みは 5年くらいでやっと ほとんどなくなりましたが 触ってみるとやはり 前方に少しと左側のほうに少し曲がっているのではと・・・。

長い時間椅子に座った後 立ち上がるとき 違和感が残ってはいますが 痛みと言うほどではありません。

きっとそのうち 痛みも和らぎますよ


返信する
ははは~ (富良野の姉)
2007-02-08 14:48:29
1日でそこまで痛めるとは、1時間の家事の間にどれだけの動きをしたのか?
しかも、40を通り越して、50肩だなんて…。

数年前、肩が痛くて腕が上がらなくて病院に行ったら40肩と言われました。十二指腸潰瘍の治療中だったため飲んでる薬を上げると、お医者さんは飲み薬を出すのを止めとりあえず痛み止めの注射を打ってくれました。
まだまだ軽い状態だったので、数日で痛みが引いたら特にどうってことはなかったけど…動きが少ないから本人が自覚してないだけ?(苦笑)
返信する
還暦おじさんへ (満天)
2007-02-08 16:30:39

確かに、スキーに比べるとゴルフは楽です~
なんと言っても…スリップしないでゴルフ場まで…
あっ!
スリップしながらゴルフ場まで行った事があります(笑)
ソコは万座のゴルフ場でして
その日を持ってクローズとなるので…
雪の中、ゴルフをしました~(アハハハハ)
白い雪に白いボールは難しかった~
何個ボールを無くしたやら…エアーでグリーンの雪だけは
吹き飛ばしてくれていましたが…アレは貴重な経験でした
でも、面白かったですよ~(笑)
50肩は辛いです~何が辛いって…ゴルフが出来なくなるのが一番辛かった~(笑)
返信する

コメントを投稿