満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

夫と妻の逆転劇

2009-03-18 | 会社のハチャメチャ
我が社では、あんまし仕事が忙しいんで…
今年1月に中年オジサンを一人、中途採用した
時を同じくして夫の会社では、不況のあおりを受け
役員賞与30%カットのお達しが来た

正直、夫の会社は3月決算なので数値は出てはいないのだが
我が社ほどではないが、ソコソコ儲かっておる
んじゃ何で30%もカットされるのか?っといえば
親会社が3月に赤字決算をむかえる予定なので
子会社として、気を使ったらしい…(笑)

アホくさい話だが、世間の目というものは侮れない
親会社がウハウハ儲かっていた時に、これといった還元は受けていないのだが…
親会社からの天下りが殆どの我が夫の会社。
親が傾いたら、子も傾いたフリをせねばならない(ハハハハハ)

情けないように感じるかもしれんが…親会社あっての子会社
親会社の機嫌を損ねぬよう、細心の注意を払っておいて損はないのだ

夫と妻の関係も似たようなものかもしれん
もちろん会社と違って、夫が儲かっている時にはそれなりの還元は要求するが、
夫が困っている時に、心の中でどう思っていようと表面上は夫に合わせる
それは兎にも角にも…夫が世帯主で生活費を稼いでくるからである(笑)

ところが、先月我が社に入社した中年オジサンの家庭は少々違う

「一家の世帯主は妻」
「3人いる子供の扶養も妻」
なのである

まあ、我が社に入社するまで、失業していた訳だから…
そうなってしまったのも解る気がする
しかし、我が社に正社員として正式採用されたあとでも…
妻が世帯主のままなのである
よって、今も夫と妻の立場は逆転した状態なのだ

中年オジサンは、朝も早くから起きて子供と妻の弁当を作り
乳飲み子を保育所に、幼稚園児を保育園に送り届けてから出社する
なもんで、往々にして会社に遅刻してしまう(笑)

保育所・保育園から子供が病気になったと言えば
会社を早退して子供を引き取り、病院へと走る

どんなに会社が忙しくても、残業が出来ない
会社帰りに保育所・保育園へ立ち寄り、子供を引き取り
買い物をし、晩ご飯を作って自宅で妻の帰りを待つからだ

家の掃除・家族の洗濯・子供の世話・・・
会社を遅刻するは、休むは、早退するは、残業できないは…

これって…子供が居る主婦の話みたいじゃろう(ハハハハハハハ)

こんだけスッパリと夫と妻が逆転している話は、初めて聞いた(笑)

会社としては困るのだが…
会長がハローワークへ行って連れて来たから文句が言えん

うちも共働きだから、夫婦逆転はありえない話ではない
夫が定年退職したら、そうなる可能性も「大」なのだが…

私しゃ、まっぴらごめんである

男性諸君のように大黒柱を背負った日にゃ~
言いたいことも言えない会社ライフを送ることになる
30%も減俸されても、もみ手で擦り寄ることなんざぁ~出来んし、したくない
が…
だが…我が夫には、30%減俸されたって、怒らず文句言うなっと言ってある
(ガハハハハハハハ)

自分は動かず、夫を動かす。
この技を覚えた以上、妻の座を夫には譲りたくない(ハハハハハハ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得! (ヒコ)
2009-03-18 12:53:20
情けないように感じるかもしれんが…親会社あっての子会社
親会社の機嫌を損ねぬよう、細心の注意を払っておいて損はないのだ

なるほど・・・
そういえばそんな風潮ありますね。。。
気付かなかったけど。

男女逆転夫婦
以前TVで見ましたが、増えているようですね。
草食系男子が増えてるのと関係あるかも。。。
返信する
元肉食系現草食系男子より (作太郎)
2009-03-18 13:36:36
満天どん、わが社も忙しくてちょっとご無沙汰してしまいました<m(__)m>
>親が傾いたら、子も傾いたフリをせねばならない
これは会社の関係においてまさに真なり・・
この不景気に私のところは増収増益、(ひとえにこれはワタシがきたおかげかと・・(爆、
なのに親に気を使って給与は下げると社長は申される。
「その言葉・・ちょっと待った(満天どんはねるとんなんて番組知らないでしょうなぁ~)

ワタシは自称草食系男子なので、さきの男性の話よーーくわかる(笑)
まあ、弱いふりをしているだけかもしれないがの~(笑)
返信する
Unknown (独裸絵悶)
2009-03-19 06:05:57
自動車系、電気系・・皆さん大変です。
凄い締め付けです。
その煽りで・・協力会社も・・

旦那様、役員様だったのね。
まっ30%下げれる余裕があるって事で・・
我が家で30%ダウンなら・・私の小遣い全額削除。通勤は自転車オンリー。
家庭内。。チョー険悪・・・・
休日はバイトを探さないと・・そんな事になります。
返信する
Unknown (ブータン)
2009-03-19 08:06:03
便宜上、妻が世帯主になるケースはけっこうあるけど
実際の家事子育てまでだんなさんがやるとは~~
気の毒でごじゃりますな~

でも、満天どのの会社も、だんな様の会社も安泰のようでよかったでごじゃります。
うちは、この春に慶弔事がいっぱい!ヒェ~~ッと悲鳴をあげております。

返信する
どちらが大黒柱でも。。。 (sora☆)
2009-03-19 10:06:27
家事育児は協力していかないと、どちらか1人にっていうのは、荷が重いです。
以前、家事も育児もやらなかったから、立場逆転なのかしらん?

でも「会社を遅刻するは、休むは、早退するは、残業できないは…」って、それアリですか??
アルバイトでも、そんなこと気が引ける~~~。
返信する
このご夫婦のお話 (アヤネ)
2009-03-19 11:16:27
これだけではあまりわからないですが、
ご主人が、どういった考えで、そういう生活をされて
いるのかなと思いました。
奥さんのお仕事第一なのか、他に理由があるのか、、、
奥さんも本当は家にいて、子供を育てたいのかもしれないし。
だんなさんに遠慮してるのかもしれない。
お子さんはどう思っているのでしょうか?
他の家庭と違うのを納得されているのか?

などなど、いろいろ思いました。
ま、夫婦円満なら、いろんなことが起こっても乗り越えていけるでしょうけどね~~^^
返信する
始めて聞いた。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2009-03-19 12:57:45
 ドラマや小説で見たことあっても、本当にやっている人の話は初めて聞きました。作家さんでそういう人いたけど、自宅にいつもいられるんだものね~。

 sora☆さんのおっしゃるように、だからって
>会社を遅刻するは、休むは、早退するは、残業できないは…」って、それアリですか??

 ですよね~?正社員としては何とかして改めて頂かないと、このご時世 クビ になっちゃいますよ~。

 私も今年の誕生日から年俸制に移行して30パーセントくらい年収が下がる予定です。それは前からわかっている、うちの会社のルールなんですが、いよいよと思うとがっくりです。
 でも揉み手して定年までいるつもりです。(笑)
返信する
結婚しない理由 (まるめろ)
2009-03-19 16:47:21
まだ28歳だけどなかなか結婚しない”まるめろ”に、周囲は
なんで結婚しないの?と聞いて来ます
そのたびに、無難な理由を言うのですが
本当の結婚しない理由を満天さんがここに書いてくれた。
私は「兼業主婦になりたくないんだよ~」
兼業主婦になるくらいなら今のまま独身でいた方が楽じゃん・・・
兼業主婦になったら、まさに満天さんの会社に入社してきた
夫と妻の立場逆転オヤジと同じ境遇になっちまう・・・
あたしゃ三食昼寝付き&小遣い付きの専業主婦になりたいんだよ~
自分は動かず、夫を動かす専業主婦を目指しているんやが・・・
出会う男、出会う男、どいつもこいつも共稼ぎ希望者ばっかし・・・
アタシって男運悪いわぁ・・
返信する
え~。。。 (ひろし)
2009-03-19 19:19:34
そんなことあり~。
許される~ん~。
かなりびっくりしております。

これで正社員とは・・・
びっくりであります。

不況の折、雇うなんぞ社会貢献???
ですが、どうやって採用になったんでしょう???。
不思議だ~!!

返信する
居るんですネェ~ (たれぞ~)
2009-03-20 11:59:41
TVとかで見たことあるけど、満天さんのトコにもいらっしゃるのね~
世界的不況の中、これからそういう家庭も増えてくるのかしら??

まー男女平等の点を考えればいいことなんだけど、その為にお仕事をおろそかにしてはいけないな~(苦笑)

家計の実権は色々ありますよね~
旦那の方がしっかりしているというトコもあれば、旦那は危なくてお金を持たせられないという方もいる(爆)
旦那さんでも小遣いをひねり出すのに悪巧みをしている人もいれれば、家計は奥さん任せだから楽~と言い切る人もいる

手の平の上で転がすのも、転がっているフリをするのもその人の度量次第ってことかな
返信する

コメントを投稿