満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

満天さん。マメ鉄砲を食らう。

2009-06-10 | 会社のハチャメチャ
会社に入社してスグに結婚した女子社員が、3年たって離婚することになった
よくある話なので別に気にすることでもない。

が、彼女はひたすらに「離婚」を隠したがった
それもよくある話だから別に気にすることでもない。

気にすることでもないのだが…地元総務にまで隠そうとした
いや…隠す意味が解らん
もろもろの諸手続きは誰がするのか?
本社総務に直接言ったって…手続きは地元総務の私がするのだから…
逆に本社総務から書類の催促が来て怒られた
そりゃ~私が知っていて当然と本社も思うだろう
「私って信頼ないんだな~」なんぞと思っておった(笑)

それから1年後、彼女は会社を辞めて行った
彼女は辞めることも上司に言っただけで、ひたすら隠そうとした
退職の理由もハッキリしない
よって私は会長にまで呼び出され、彼女の行動の真意を聞かれた
ま、辞めて行く者に泥を塗っても仕方が無いので
会長には、彼女を少し擁護した発言をしておいた

それから2ヶ月後、ある男性社員が結婚の手続きをしたいと言って来た
相手は…離婚し退職した彼女であった
どうやら、これが退職理由の一つであったらしい…(笑)

「7歳年上の姉さん女房」の出現に多少の驚きはあったが
これもよくある話なので、事務的処理をした

ただ、ひたすらに隠したがっていた彼女を尊重してか
彼も多くを語らず隠したがるので…可なり面倒だったが…
私もそれなりに彼等の行動を尊重していた

だから…社内には彼女が離婚したことも
彼女と彼が結婚したことも知らない人が大勢いる


それでも良いと思っていた。
だって…当人達が隠したいと思っているんだから…
たとえ、それが大人らしからぬ行動であったとしても…

…だよね?


私も、そう思っていたさ

「彼女が復職してくるまでは…」

正社員としてではないけどね
バイトとしてだけどね

正社員として始めに入社した時と
退職したときと
今度、バイトで入社してきた時と、苗字が全部違う

まして今度は同じ部署の社員と同じ苗字だし…………。

んじゃ~何であんなに隠してたんだろう????

復職してくるのなら…あんなに隠していた意味が解らんのだが…?????

それはともかく…会社に出社してくるのがキツイだろうと思い
少々気を使い、前日にメールで応援メッセージを入れたのだが…
当日、全然平気でアッケラカ~ンと出社して来た

大勢の社員に私は質問攻めにされた。。。。
どこまで言ってよいのやら…解らん(ハハハハハハ)

世の中には、まだまだ私の解らんことが沢山ある
しかし…
「ビックリしたな~~~~」

こんな出来事、経験したことあります?
鳩がマメ鉄砲を食らった状態で、毎日彼女と昼飯食わねばならん満天さんどす

35歳にもなって、まだ
離婚することより、確たる原因がなく退職することより
7歳年下の男性と結婚することより
キチンと報告し処理できないことの方が、恥ずかしいことだと解っていない

後ろ足で泥をかけて、会社を辞めて
平気な顔をして入社して来る。。。。

珍しく呆れ過ぎて、相手もしたくないのだが…
ま、ここはグっと我慢して、日々大人の対応をしておる
こんなことするから、ストレス溜まるんだよな~~(ハハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人だね (よもぎ社長)
2009-06-10 09:46:22
満天さんの対応は大人だね。
でも同じ会社に3度も就職してくる人の気がしれない?バイトなら他でもよかったんじゃないかな
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-10 09:58:40
復職するだけの度胸があるんなら隠すことないのに・・・って思うけど。
ようわからんですな~~
結局、彼も彼女もなんも考えてないんかも。
何にせよ、人に迷惑かけちゃあいけませんです
返信する
我社なら・・・・・ (SAIKO)
2009-06-10 10:06:06
アルバイトとは言え再就職の可能性はゼロ。
今時は、社員募集は簡単・簡単。
 
我社の夏季賞与も大幅ダウン。
社長としては、とっても悔しい思いをしているのですが、一部の女子社員からは感謝されています。
きょとんとして理由を聞いてみると、彼女達のご主人の会社のボーナスは0とか、寸志程度とか・・・・・・・
 
世の中は厳しいねっ
返信する
Unknown (木家マス)
2009-06-10 10:18:02
結局彼女は、潜在的に注目されたいんでしょうな!
注目されたいが故に、隠したがる・・・。
別に他人が聞いてもスルーされるようなことでも大事のように隠したがる。
でも知って欲しいんでまたバイトでも復職する。

あ~あ、めんどくさいやっちゃ!!
返信する
ごぶさたです^^; (はなはな)
2009-06-10 10:28:53
へぇ~ほぉ~と面白く読ませてもらいました。
ドラマはどこにでもあるのですね~

満天さんの大人な対応、すばらしい
でも彼女はそんな風に迷惑をかけてる事、一生気付かずに生きていけるんだろな。
彼女は・・・自由な人ってことで片付けてよいのかね~
自分が大事・カワイイんでしょね。
甘えられる所には甘える。
縁故で就職する親子のように思えてしまった
会社も雇わなければいいのにと、意地悪な私は思ったりして~



返信する
なんちゅーか・・・ (たれぞ~)
2009-06-10 11:50:47
隠したい気持ちも判るが、じゃ~最後まで隠し通せよ!!じゃないと周りが対応に困るだろ~!!といってあげたい

「結婚しました~♪」ってのを知ってもらいたいのだろうか?

あんまり遠まわしすぎて、付き合うと気疲れしそうな夫婦だね~(苦笑)
返信する
うーん。。。 (ヒコ)
2009-06-10 12:28:28
離婚とか、退職とかは
彼女の中でマイナス要素が大きくて
再婚とか、復職ってのはプラス要素が大きいから?
な~んて分析してみましたが。

私も自分からは平気で「バツイチ」だと
カミングアウト出来ますが、
状況的に強制感があるときは
「言いたくないなぁ」と思ったりするんですよね。

何にせよ、満天さんは大人だわ~
返信する
ご返事どす~ (よもぎ社長どんへ)
2009-06-10 13:45:30

いや…同じ会社に2度だがの~~~

2度だって…私にとっては理解の範疇を超えておるがの(笑)

もし、再雇用を望んでいたとしたら…
もそっと退職の仕方ってもんがあると思うが
ましてや、その会社の男性と再婚するつもりなら
なおさら、キチンと…って思う私が古いのかの?(アハハハハハ)
返信する
ご返事どす~ (名なしどんへ)
2009-06-10 13:52:23

そ。そうなのかもしんない。

つまり…夫婦揃って「な~んにも考えてない」(アハハハハハ)
それ、ありだわ~~~(笑)

>復職するだけの度胸
だよね。だよね。私なら、可なりな度胸が必要だと思うのだ
だって、イヤなもんだよね~~~
良かったよ~。そういう考えは私だけかと思ってね
私も考え方が古臭くなったのかとドキっとしてたさ~(笑)
返信する
ご返事どす~ (saiko師匠へ)
2009-06-10 13:58:48

私も、この会社へ入社して
初めて再雇用がある会社に入りました
それまで、そんな会社なかったからな~
最初、聞いた時はビックリした

理由はともあれ、一度辞めた会社に
また来たいっと思う気持ちも
一度辞めた社員を、また雇うっという気持ちも
どちらも全然解らないっす(笑)

ウチのダンナもボーナス10%カットっす
ま、10%なら良い方でしょう
私は…なぜか儲かっている会社なもんで…
でも、元が少ないからカットされても、ダンナの方が多いです(笑)
返信する

コメントを投稿