スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

山燃ゆる朝焼け from 3000m稜線から

2023-10-02 22:01:00 | 登山


5時過ぎに槍のテン場を出発。


南岳に向かいます。



槍を後にして大喰岳(おおばみだけ)を過ぎたあたりの稜線上で、日の出🌅を迎えました。あいにく雲に隠れていると思いきや、、


これなんなん?火事?
写真では伝わり難いですが、向かいに見える大天井岳、蝶ヶ岳、常念岳らが大火事になっているように見えます。雲が揺らぎが炎🔥のよう。


長年登山をしてますが、こんなダイナミックな朝焼けは初めて。


10分ほどの朝焼けが解けて、常念岳が神々しく輝いていました。


槍を背中に気持ちのいい稜線散歩





南岳の小屋が見えてきました。小屋の後ろには大キレットと遠くの峰の上には北穂高小屋が。


南岳小屋で小休憩をとり、大キレットを下見。


来年、来ようねと約束したけど体力的にもう無理かも。。


来た道を少し引き返して、天狗池への急勾配を下ることにしました。(天狗池編へと続く)





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 from 槍ヶ岳 | トップ | 南岳から天狗池へ »

コメントを投稿