スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

ヤフオク出品☆ TNF 2-Meter Dome

2017-06-26 22:00:05 | キャンプグッズ


The Mother Of All Mountaineering Tents

既にご存知な方もいらっしゃるかと思いますが、
ノースフェイスの2-Meter Domeをヤフオクに出品しました。

最近は、先日のキャンプが1年ぶりというくらい車中泊のほうへとシフトしており、
この機会に一度、利用頻度の低い幕はダンシャリしよう思います。

この幕は、そもそもオートキャンプ用で気軽に導入できるようなものではなく、そのほとんどが過酷な極地環境での使用される中で、これほどのコンディションのMade In USA時代のものは、なかなかというかもう手に入らないと思います。

興味のある方はぜひこの機会に。



なお、オークション参加者の方の公平性をきするために、このブログを通じての交渉などは申し訳ないですが受けることができません。
ご質問などありましたら、ヤフオクへお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デッドストック発掘☆ モリタのガラス窓付きクッカー LOOKING KOCHER

2017-06-21 21:02:35 | キャンプグッズ



先日、神戸元町高架下(モトコー)を散策してましたら、なんと懐かしいモリタの窓付きクッカーデッドストックを発見。
この昭和臭いデザインには惹かれるものがあります。
製品名はLOOKING KOCHER、コッヘルってこういうスペルをするのですね。

特徴的な蓋ですが、モリタのクッカー共通に見られる蓋つまみが出っ張らない構造を確保するために、
ガラス製の除き窓は凹んだ形状をしているといった凝ったつくりをしています。





大なべの両端の取っ手を上にあげることで蓋がロックできるのもよく考えられている。
この中に、中鍋、ケトルを全て収納できる。






中鍋は取っ手の形状が異なり、片手で持ちながらの調理が可能。






セットの内容。これに写真にはありませんがメラニン樹脂のお椀とシャモジが付属しています。






何年もの間、店の棚にずっと陳列してたとのことで、これぞ正真正銘のデッドストック。
特価6500円のところを4500円にするよ!というところを、端数切って4000円でと交渉してみましたら意外にあっさり成立しました。
お店としてもやっと買い手が見つかってホッとしたところでしょうか。これぞWIN-WINですね。





キャンプブームで、この手のはもう市場から枯渇していると思ってましたが、、恐るべしモトコー
まだ探せばいろいろと出てきそうな気配

(余談ですが写真にうつっているモトコー入り口にある淡水軒の冷やし中華はおいしいですよ。近くに来られた際はぜひ寄ってみてください。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幕のメンテキャンプ

2017-06-18 22:43:58 | オートキャンプ


梅雨の合間の晴れを狙ってキャンプ決行
最近はずっと車中泊旅ばかりに傾倒していて、キャンプは1年ぶりということもあって、幕の定期メンテも兼ねてのキャンプ





週末は混雑することを予想して、金曜に現地INしたら、やはり平日ということでガラガラ。

持ち込み区画サイトには、幕が1張。それがなんと最近気になってるファイントラックのカミナドームでした。初めて実物を見ました。





今回の宿はノースフェイスの2Mドーム。名の通り半径2メートルのドーム。

こちら2年半ぶりくらいの設営ですが、自宅ではドライバッグで保管していることもありべト付きも全くなく特にメンテナンスを必要なところ無し。





これまで多くの幕を利用してきましたが、この幕だけは他とは次元が異なる細部にわたってこだわった造りをしています。
イーストンのフレームすらも、普通のイーストンとは異なります。

MSR幕はドライバッグに入れてても長年保管でべト付きが出てきたことから、メーカーの仕様によるのかもしれないですね。







スペースステーションの設営も1年半ぶりですが、こちらもべト付きなく問題なし、特にメンテするところも無し。
あらためてデカいと感じさせられます。






サイト全景。寝室の2mドーム、昼滞在用のオウコバック、夜宴会用のスペースステーション。
フレーム数は計31本と設営が大変そうですが、慣れると1時間弱くらいで全てをたてることができます。

今回、大幕を並べるので区画サイトを2つ並びで利用させていただきました。






宴会の始まり。キャンプといえばやはり煙モクモク系の焼肉ですね! 自宅と違って煙を気にすることなくがんがん焼けるのがいい。
ベーコンを準備したかったけど、仕込みが間にあわず残念。





夜は満天の星空でしたが夜景に強いiPhone 7plusでもさすがに星空は捕捉できない。






楽しい時間もあっという間に終わり。撤収開始。






帰りに近くの牧場で牛さんの乳ちぼり体験をして牛乳を飲んで。

当初、幕メンテ目的のキャンプでしたが、すっかり日常のアク抜きができました。
また再訪したいと思います。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランクルの荷室整理

2017-06-08 22:18:48 | オートキャンプ


いよいよ梅雨に突入ですが関西は今日、晴れ間がありました。
久々のキャンプに向けて、ランクルの荷室掃除と整理






上板はいろいろと試しましたがこの厚さのものが最適かと。
これ以上薄いとこの上で寝るとしなって曲がるし、分厚いと重いし空間も犠牲になってしまう。






上にテントマットを敷いて完了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納会 in シンガポール

2017-06-05 20:29:18 | 海外


シンガポール・セントーサ島で会計年度末の納会。
滞在しているホテル内には野生?のクジャクが我が物顔で歩いているのには驚き。

そういえば、出張前にベーコン仕込むの忘れてた。。さすがに来週末のキャンプでは塩付け期間足りないかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加