スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

2023晩秋の北海道旅〜初日から全開

2023-11-12 17:59:00 | 国内旅
秋休み、北海道を周遊してきました。

事前に北海道在住のORIONさんから観光情報をいただき、いざ出発

11月3日(金)
途中すっ飛ばして道中の山形県酒田市でランチ。
お目当ては平田牧場直営店でのトンカツ、それも金華豚のトンカツ♪♪

なんと!ここ酒田では毎週金曜は金華豚の日なのですか?!、そんな日に行くことができて、なんだか幸先の良い出だしです。
金華豚は関西では京都の“かつくら三条本店”でいただけますが、こちら平牧はさすが卸元ということもあってかなりお値打ち価格のようです。


迷わず一択200g+豚汁をいただきました。
分厚いトンカツに具沢山な豚汁は
食べ応え抜群。美味かったぁ、酒田在住なら毎週金曜に通います。

平田牧場 とんや 酒田店 (東酒田/とんかつ)

★★★☆☆3.20 ■ジューシーな肉質の最高級豚肉が味わえる!!!平田牧場「とんや」 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

食べログ

 


道奥をひたすら北へ向かい、宿泊地である青森大間を目指します。
この日の夕日が大きかった。写真だとどうして小さくなるのかな? スーパームーンの時も写真だと小さかった。


大間に向かう道中で夕食。
青森市内にある居酒屋六兵衛さんへ。
ドライバーの自分は烏龍茶で、とゆうか元々たいして飲めないので気にならない。嫁様は酒場放浪記を予約録画でHDDいっぱいにするほどの酒好き、居酒屋好き。


自分は飲まない分、おかずをいろいろと頼んでその店の味を楽しむのが自分の居酒屋流儀。
ここのお店はどれも美味しかったけど、納豆包揚げには驚いた。初めてこんなん食べましたわ、美味すぎやん。

六兵衛 (青森/居酒屋)

★★★☆☆3.64 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

食べログ

 


青森市を後にして、大間の津軽海峡フェリーターミナルで車中泊。いよいよ明日に北海道上陸

11月4日(土)

週間天気予報では途中雨☔続き。
おいおいかんにんやでぇ
嫁様は俺が雨男やからとゆうております。


朝7時の便で函館へ90分の船旅。
久々の大函丸です。


2等船室でごろ寝、窓の外は津軽海峡。
波は穏やかで全然揺れなかったのもあり爆睡


定時8:30に函館上陸

朝食をとりに朝市へ直行
あれ?あまり人がいないなぁと思ったら


店内みむちゃむちゃいました。
中国語が飛び交っております。

朝食は市場の喧騒を眺めながら海鮮丼。
優しい味で朝にはちょうどいい、昼夜だと2杯はいけそう

きくよ食堂 支店 (函館/海鮮丼)

★★★☆☆3.48 ■昭和31年創業!「海鮮丼を食べるならココ!」 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

食べログ

 

さて、朝食の後はここからORIONさんに教えてもらったスイーツ連発(^^)

まずは千秋菴のどら焼き!
もちふわ食感に餡子がパーフェクト、美味すぎて賞味期限が旅の途中に切れるほど短いのに6個も買ってしまった。
毎日いただくことになりましたが、飽きない感動。

千秋庵総本家 宝来町本店 (宝来町/和菓子)

★★★☆☆3.33 ■予算(夜):~¥999

食べログ

 


次に寄ったのが、栄餅さん。
先ほどの千秋菴さんから車で数分のところ。


よもぎのほんのりとした香り風味と甘すぎない餡子、量が完璧やないですか!美味い!


団子もいただきました。嫁さんのお気に入りは胡麻。どれも優しい味でいくらでもいける。さすがに腹いっぱい。

栄餅本店 (魚市場通/和菓子)

★★★☆☆3.37

食べログ

 

この後、定番といえば函館山ですが、以前行ったことがあるので、どこいこうか、と思案してたところ、栄餅さん近くでトラピスチヌ修道院への案内を見かけて、気になり行ってみることに。


途中、ホームセンターに寄り道してみたら、さすが雪国らしい品揃えに驚き。スコップもでかいし、スノーダンプも大量。
でもすでに除雪用具類は各家庭で一式備えてあると思うのだけど、これほどの買い替え需要はあるのだろうか? おっと仕事目線になってる、、アカンアカンおれは休みにきたんやでぇ

ホームセンターを後にしてトラピスチヌ修道院に到着


おぉーなかなかの景色ですね。
函館湾が一望できるではないですか。
見慣れた神戸からの眺めに重なります。

蔦の紅葉壁、これリモート会議の背景にしよっかな。


修道院内で作ってるというマダレナとゆうマドレーヌ?的なのを試しにコーヒーこれを浸していただいたら、これがまた美味。
てゆうか、腹がやばい、初日から飛ばしすぎです。

天使の聖母トラピスチヌ修道院 - Wikipedia

 

さて、ここらは札幌へ向かう道中、ORIONさんおススメスポット、きじひき高原展望台〜大沼へ抜けるルートをワインディングドライブ、といっても本州より比較的に道が広くカーブも緩やかで運転しやすい。

きじひき高原展望台に到着♪


おぉ〜っ、大沼国立公園が見渡せる、絶景かな、絶景かな!


北海道らしい牧歌的な風景が広がります。
これも背景にいいな。


別の角度からは函館湾が一望。雨でなくて良かった。
この展望台からの眺めは、海、山、沼、牧場、全部入りなのですね!
私もいつかこの下のキャンプ場で夜景と星空眺めまったりしたくなりました。
教えていただきありがとうございます。
必ず再訪します!

展望台を後にして紅葉真っ盛りの道を辿って大沼国立公園へと降ります。

大沼を抜けて、森町とゆうところを通過中、


こんなん見たら行かなあかんやん。

昭和の風情ある店構えに期待大。


おぉーなんてゆうか、美味さの黄金律な姿。北海道展で見たことあるかも。
この際、イカが中国産やなんて気にせず、柔らかくで美味しかった。買いだめしたい気持ちを抑えて、札幌へ向かいます。

いかめし 阿部商店 (森/弁当)

★★★☆☆3.37 ■予算(昼):~¥999

食べログ

 


夜は麺屋彩未さんで、味噌ラーメン。
人気店のようで、20名ほど並んでましたが、回転がよく、30分も並ばなかった。


味噌ラーメンをいただきました。
味の方はとゆうと、これぞ味噌!とド直球なステレオタイプなものではなく、カレーにたとえればスパイスカレーを初めて食べた時のような、記憶と経験をアップデートしてくれる味でした。ここは何度も通えば通うほどにやみつきになりそうですね。

麺屋 彩未 (美園/ラーメン)

★★★☆☆3.78 ■予算(夜):~¥999

食べログ

 


ホテル近くのススキノにあるNikka Barは予約満席で断念。
そそくさホテルに帰り北海道初日終了。

いやぁしかし初日からアクセル全開で食べまくり、こんなん続けたら、、体重増加は必至

そんな心配をしつつ明日の朝は行ってみたかったこのバイキングでスタート!

【ホテルの朝食だけ食べたい】第9回:そのビュッフェ、日本全国3位! 北海道・札幌「センチュリーロイヤルホテル」の『ユーヨーテラス サッポロ』(税込3000円)

その日、北海道は抜けるような青空だった。私が向かったのはJR札幌駅から徒歩2分の場所にある『センチュリーロイヤルホテル』である。 事前に電話で「外来でも朝食だけ …

ロケットニュース24

 

《続く》




































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松ぼっくりで自炊してみた | トップ | 2023晩秋の北海道旅〜2日目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ORION)
2023-11-14 09:57:51
おはようございます。

楽しんでいただけているようで一安心。

わが家がおいしいと思っているものを
同じく感じていただけるのはうれしいですね。

ところでホームセンターの除雪用具ですが
言われてみればなぜ毎年あんなにたくさん並んでいるのか?
冬を迎える風物詩として不思議にも思わなくなっていました。

ただ買い替え需要は多めだと思います。
新雪はまだしも凍ったりすると
低温も加わってプラ系はよく割れますし、
外に置いておく家が多いので紫外線での劣化も。
なので大量に置かれているのだと思います。
それにしても多すぎる気がしてきた。

このあとも楽しみにしています。
Unknown (いーさん)
2023-11-14 23:55:37
ORIONさん、色々と教えていただきありがとうございます。
今回の旅ですっかり北海道好きになってしまいました。
これまで春夏秋と経験しましたので、来年、雪まつりあたりにまた再訪したいと思ってます^_^

コメントを投稿