木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

運用

2017-08-03 23:32:53 | お金
半年くらい前だったか突然証券会社の営業マンが飛び込みでやってきた
暇だったんで話に付き合った
その時勧めてきたのが「くりっく株365」という日経平均やドイツ株、イギリス株にリバレッジをかけて取引する商品
今度、ニューヨークダウでの取引が始まりましたがいかがでしょう と
話くらいは聞く態勢だったのですが、一回くらい聞いたんじゃよくわからない
でもなんか面白そうでした
魅力的なのは結構な配当金をもらえること

でも飛び込みのセールスさんからの情報を鵜呑みにはできない

ネットで調べてみました
それでも実際にはよくわからないけど、そういう確たる商品があることは確認できたので
いつも使ってる証券会社の一つSBI証券でそれ用の口座を開いておきました

それでそれも何となく忘れていたのですが。昨日今日と連続でまたその人がやってきました
これだけ空いたのは途中で電話を受けたのですが忙しかったこともあって
「もうやらない」って宣言したから

それでも昨日やって来たって やはりセールスはめげません

実はそこで取引しようとすると往復手数料が8640円かかるようで
それでは魅力がありません
ネット証券なら2・300円だったり、無料のところもあるようです
やはり大きな取引するとかなら相対の取引もいいかもしれませんが
僕らがやるくらいならネット証券がお似合いだと思う

とにかく何が何だかわからないけどちょっと買ってみようと思いました
日経225で買うと1枚33760円  ダウだと23260円 多分今現在の値段
日経225を20015円で2枚(7万弱)買ってみました
現在12時半、日経225は19984円なので6200円の評価損です
土日を除く一日中取引可能で今現在も値動き中です
FXと同じですね

そのセールスさんからは債権の話を聞いています
トルコリラ債権 今約72万が10年後に100万になるって話
これは為替リスク有りですが今現在トルコリラが安いので上がる可能性も大いにある とか
まぁ話半分ですけど
もし有望なら娘の預金を運用してみたい気になります

また来週来るってさ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の中で生き続ける | トップ | 洗濯機事情 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらぬお世話ですが (masamikeitas)
2017-08-04 04:04:14
かっつん、おはようございます。

>とにかく何が何だかわからないけどちょっと買ってみようと思いました

いらぬお世話ですが、何が何だかわからないのに手を出すのは、60過ぎの方はやめた方が良いと思いますが。(笑)
かっつんは余裕があるからまだしも、60過ぎてから私は知らないことには手を出さないようにしています。(偉そうに言ってすいません)

>トルコリラ債権 今約72万が10年後に100万になるって話

よくはわかりませんが、これは危ないのでは?
(余計なことを言ってすいません)

返信する
masaやん (かっつん)
2017-08-04 17:55:26
ご忠告ありがとうございます
なにがなんだかわからんというのは買い方とかシステムのことなんですが
それが歴然とそこにあるってことが大切でしかも財産形成の力になってるツールってことは間違いがないのはわかりました
それ故注文出してみないと値段もわからないし、どう動くか見当もつかなかったんで2枚だけ打診買いをしてみました
60過ぎてるからこその挑戦です
勿論全財産を賭けるほどの度胸は有りませんから大丈夫です

この低金利の時代、株の配当だって定期預金より余程いいです
でも株はそれなりのリスクがある
それでもやってるんですから同じように挑戦する価値はあると思います
ベテランに講釈たれるのもなんですが株は落ちる年もありますが平均すると年8%ほど値上がりしてると聞いたことがあります
ただ持ってるよりはお金にも働いてもらわねば
夜逃げされる可能性もありますけど手懐けておけばお友達を連れて帰って来てくれますよ
その手懐けが勉強じゃないかと思います
その第一歩です
遅すぎることは有りません

トルコリラ債権ですがこんな様子です
http://www.hs-sec.co.jp/lp/newbond_try20270907/?lis=b1017&wapr=59843239
これはトルコリラ債権と入れて出てきたものですが、ここはドイツ銀行ですから僕はパスです
今話を聞いてるのは「世界銀行」 格付け Aaa(ムーディーズ) AAA(S&P)で
トルコ債自体の格付けはBa1(ムーディーズ)BB(S&P) です
問題は為替リスクですが 今までは40~50のレンジだったトルコリラが今は歴史的下落中で33あたりのようです
買い方有利です(笑)
実際にはわかりませんけどね
満期時に10くらいまで下がれば元本下落の余地もあるそうです
まぁこれもお勉強です
詐欺だとは思っていません
もしその可能性がありそうなら教えてください
お願いします
返信する
追伸 (masamikeitas)
2017-08-04 19:07:54
かっつん、こんばんわ。

説明ありがとうございます。
私は2つともやったことがないので、あとはかっつんの判断にお任せします。
かっつんなら、仮に損されても深手は追わないでしょうから。(笑)
返信する
はい、やってみます (かっつん)
2017-08-05 00:44:15
2枚のポジションですが昼間は-13000円辺りまで下落してましたが今は+6000円になってます
株自体は今、現金ポジションに近いのでこっちで少し買いポジションにしてみました
かなり動きます
68000円ほどの金額で昨日今日の上下幅が20000円あります
返信する
追加です (かっつん)
2017-08-05 00:58:37
「ドイツ銀行だからパス」に関しては
https://www.youtube.com/watch?v=XG8GiUlfbXo
こういう話もあるからです
石橋バンバン叩いてます(笑)
返信する

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事