木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

お引越し計画

2013-08-04 23:43:22 | 生活

昨日省略した春日井のおやっさんのことを少し
彼は消費者金融で多額の借金をしながらも頑張って来て
最近?でもないか
この頃から過払い金の返還を受けていた
700万越えるくらい戻ってきてまだいくらか戻ってくる予定だという
そういう豪快にお金を使う人
その人は自宅を持ってない
仕事場の木工所は自前で、塗装場は借地
その自宅を持ってない事が恥ずかしいことのようで、近所の賃貸マンションに住んでることはずっと秘密だったようだ
僕からしたらそんなこと恥ずかしいも何もないのだけれど、人それぞれ価値観が違うのだからしょうがない
でも段々と僕にそういう秘密を暴露してくれるようになった
昨日初めて、その住んでるマンションを教えてくれた
つい、お邪魔をした塗装場からコメダに来る途中にあった鉄筋4階建ての2階に住んでるという

ソフトクリームを食べながら言う
「わしらぁ もう20年以上おんなじ所に住んでて、家賃は7万、もう2000万くらい使ってるってことだなぁ」
そのマンション名を教えてくれた
「そのころから借りてると、一番家賃の高い頃だから、今は安くなってるはずだよ」
12部屋中3部屋は空いてるという
スマホで今の家賃を調べてあげた
47000円・・・これが現実だ
大家としてはあまり話したくないことだけど店子に有利なことをいくつか教えてあげた
まず、今のところに住み続けるなら家賃交渉の価値あり
今の募集金額47000円をもとにそこに近づく金額で再交渉
じつはおやっさんと奥さんはともに足が悪い
2階に上がるのがかなりの苦痛らしい
それでアパートの1階に住めたらという希望もあるとか
でも引越し代とか新規契約で50万くらいかかるんじゃないかと恐れてる

実は返ってきた700万はもうないらしい(笑)
近所の新築コーポの家賃を聞いてあげた
大体駐車場含めて6万ちょっと
敷金礼金なし
今住んでるところは3か月分保証金を入れてある
じゃ、まず退去の時に、追い金はないはず
それどころか、それだけ預けてあるならその分返してもらえる可能性もある
自然の汚れなら今は大家持ちだし(かなすぃ)この間70000円で借り続けた差額分でリフォームはできるでしょう
な~んてお願いしてみるって手もある
もしかしたらお金かけずに新築に替われるかも知れない
な~~んて入れ知恵してみました
自分の首絞めることになるかもしれんのにね

いつも男気一本のおやっさんが弱い部分をちょっと見せる
ありがとな、すごい勉強になった 助かる

でもコーヒー代は絶対払わせない人
ハンバーガーと共に、ごちそうさまでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日のスポットライト | トップ | bakadomo »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事