木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

洋服の胸には

2008-12-01 18:30:38 | Weblog
この前も書いたように今度の日曜日はいよいよ息子たちの結婚式だ
でも結婚式だけで披露宴らしきものもない
ま、ただ終わった後で式場のレストランで食事しましょうという話にはなってる
さて・・なんにも頼まれていない
披露宴がなければとりたてて挨拶すべき役目もないのか
それはそれで嬉しいけどいいんかい?
衣装もモーニングを用意すべきかと思っていたが先方のお父さんは礼服ということで・・
じゃこっちも合わせるべきかと思ってる次第です

向こうの出席者は家族以外に隣に住む家族以上の付き合いをしてる人たち何人かな??
それにお母さんのお母さん
こっちは僕の母親を含めて家内を除いた3人
息子の結婚式に出たいとは思わないのかな?
出るつもりがあるんなら僕は別にかまわんのだけど
また妹に電話したら 急だし悪いけど出れない とまあこっちも薄情なことです
もともと期待はしてない
前にも言ったけど自分の息子(長男)は自分たちだけと向こうの親+αで沖縄で結婚式を挙げた
僕たちは声もかけてもらえない
僕は別に何ともないんだが 本人の祖母である母親くらい連れてってほしかった
まぁよぉ 理由はお金がないから っていうんだけど
そんなもんばあちゃんに泣きつきゃそのくらいは融通してくれるだろうに
仲のわっるい母娘だからなぁ(笑)
今度もとどのつまり御祝を出す気持ちがないからだ と母は怒ってるけどね
もともとお金がないからこういう結婚式になったということもできるのだから
御祝の心配より本当は顔を見せてやってほしかったんだけど
(僕は妹の息子に御祝を上げたよ 少しだけど)

多分しっかりした家庭の方から見れば僕の姿勢に歯がゆさを感じられるかもしれない
でもこうやって育ててきたんじゃなくて・・育ってきた息子なのです
何か相談を受ければ僕は彼のためにする用意はあるしそうしてきたつもり
でも彼のやろうとしてることに反対はしない 今のところ完全に間違ってるってことはしてないし・・

さてさてどんな式になるのやら
僕は絶対泣きまへん
そうそう 母が近所の友達に相談したそうだ
その結果当日は着物じゃなく洋服にするって
「黒い服の胸に ポタージュ付ければいいって言われた」って

なんかこの日記に出演しようとしてるとしか思えん
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunshine on my shoulder | トップ | 記憶 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (ケロヨン)
2008-12-01 19:11:50
かっつんの優しさ 男親として見守っている様子が
とっても伝わるよ
いつも息子さんのミカタでいたんだね

お二人は自分達なりにがんばって行くでしょう
それをあたたかく見守るかっつんがいるんだね

そして家族も増える

いい事 つづくね

おめでとう
返信する
おめでとう。 (koumama)
2008-12-01 19:42:33
いよいよ結婚式なんですね。
黒い服にポタージュね。それじゃ、ぐちゃぐちゃになっちゃうよ(笑)
色々しがらみほかあるかもしれないけど、
かっつんにとって大事な息子君の結婚式。
披露宴なんてなくてもいいんじゃない?

私も質素な結婚式(教会であげてそのままお友達だけのパーティよ)だったよ。
結婚はそのあとだから。

かっつんはなんだかんだ言って
息子をずっと支えていくんでしょう。

ほんと、おめでとう。お幸せに。


返信する
ケロヨン すごく (かっつん)
2008-12-01 21:01:09
物分かりがいいなぁ
僕の立場でものを言ってくれてるようで恐縮です そう思ってもらえたらいうことなし

ただしいいこと続いてるかどうかは分かんないよ
息子にとってはいいことだろうけどね
返信する
ありがとう koumama (かっつん)
2008-12-01 21:24:31
ポタージュのこと突っ込んでくれて
通じてないかと思っちゃった
今日の話はどっちかって言うと
最後のポタージュをがあったから書いた日記だけです
もう分かってることだからね
それにしては長過ぎる日記だな

koumamaの今日の日記で馴れ初めも教えてもらったし何となく少しずつ理解できて来てるわ

とにかく息子には何とか人並に頑張って行って欲しいと思っています いや人並みじゃなくてもいいかな・・あいつは違う幸せを求めてるかもしれんからね
返信する
ありゃあ~ (みるくここあ)
2008-12-01 22:49:55
オヤジさん、またまたこんばんは
息子さん、ホントにおめでとうございます。
いっぱい×2 お幸せに……

お母様もご出席されるんですネ
いいなぁ…。みるここのお母ちゃんも孫の結婚式に出してあげたかったなぁ~

オヤジさん、ポタージュの染みとりには何がいいかお母様に聞いてみて下さい

ポタージュはやはり胸よりお口がお似合いじゃないかなって思ってしまうみるここです

おめでとう~
返信する
いよいよですね (チ~助)
2008-12-01 23:08:43
かっつん、こんばんは
いよいよ、来週ですね。
良いお式になると良いですね~
どんなお式でも、思い出に残れば良いんです!
かっつんの親心、本当に広くて大きいですね。
きっと、そんなかっつんに育ててもらった息子さんなら大丈夫
末永く、幸せでありますように
う~ん、おめでたい

かっつん、ポタージュは大笑いしちゃいましたよぉ~。
たっこちゃんに言ったら、ポタージュもコサージュもそんな変わらないわよ~
っていってましたよぉ。
なんだか、ほのぼのした会話に気持ちもほっこりですね。
返信する
我が母もそうでした (kumin)
2008-12-01 23:19:35
おめでとうございます
楽しみですね~

どんな形でも、本人達が納得のいく結婚ができて家族もできて。。。
なんだかんだあっても、楽しく広がっていくのはうれしいものですね

我が家は~~いつになるやら~~ですから

ウケねらいで書かれているかもしれないところへ・・・
ツッコミを入れて申し訳ないのですが
コサージュと言っていませんでした?
お母様

そういえば、我が母も
(も、言ってはいけませんね)
黒い洋服にしたらしいです。
親戚の結婚披露宴に・・・。
(コサージュはどうしたかな?
買って送ってあげようかな?
でも好みがちがうし~~って悩みました。)

背中がまがって着物をきれないとか言ってた。アララ~
返信する
みるここ ありがとう (かっつん)
2008-12-01 23:34:03
うん なんだかんだといっても 孫の結婚式に出るのは楽しみにしてるみたいです
娘の方には出れなかったからね


ははは・・ポタージュは口にすべきだよね
おそらくコサージュって言葉は今まで使ったことなかったんだと思いますよ
で友達に聞いた自分の知ってる言葉を出した と推測しとります

まあ 何はともあれ息子には頑張ってもらうしかありませんです
返信する
チー助 ありがとう (かっつん)
2008-12-01 23:40:18
とにかく頼りにならない息子に少しでも大人になってもらって奮起することを祈るのみです
結婚式もそうだけど 親になることの自覚をしっかりと持ってもらいたいと思っています
これが難しいこと
でも子供の顔を見たら変わる と期待していますんですよ(笑)

ポタージュって聞いた時わが耳を疑ったんですけどね その言葉が出た口があれですから納得しました 知ってる言葉しか出せない悲しさだね
でもたっこちゃんの優しいお言葉
ありがたく頂戴いたします
よろしくお伝えください
返信する
kuminそうだね (かっつん)
2008-12-01 23:50:10
家族が増えるのはいいことだ
これまで減ってゆくばかりだったからね

母はコサージュって言葉を知らなかったようです で、自分の知ってる一番似てる言葉を口にしたんだと思います だから受け狙いで作り話を書いたわけじゃないんですよ

そういえばあなたは着物好きでしたね
こういう略式の話は歯痒いかも・・
確かに正式にしたら留袖とかになるんでしょう(それは母親のみ?)
残念そうな気持がよく伝わってきます

でもまあ見守ってやってください
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事