木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ラッキーマン

2009-05-18 18:43:18 | Weblog
午前中コメ返ししてる時に材木屋の親父さんが来た
僕もオヤジだが仕事で付き合ってる人は僕よりオヤジである
世間的に言えば爺さんが多い
それはとりもなおさずこの業界を端的に物語っている
お客さんの約100件中会社を除けば 僕より若い相手は片手に収まるくらいの件数しかない
それもかろうじて跡を継いでる個人会社で自分からこの世界に入ってきた人は稀有な存在です

話を戻すが材木親父の言うことにゃ
「まあ 仕事を辞めよかな  とおもっとる」
アラウンド70くらいの彼
仕方ないかもしれんね
もう完全に娘や息子を独立させて しかも「立派に」が付く
自分は厚生年金の年金がついてるんで(奥さんもらしい)毎月40万くらいは入ってくるだ
で、材木屋と言えばオレみたいなくそ役に立たんお客くらいしかいない(わけでもないが大きなお客さんも最近は扱い量がガタ減りらしい)
まだ50代くらいで子供でも育てていればそんなことも言ってられんが
とにかく材木屋だけでは食ってはいけん状態だそうだ
まあ僕から見ても趣味で仕事してるみたいなもんだったし 近いうちにそんなこと言ってくるんじゃないかと思ってた


でも話を聞いてるとこの人はいろいろ恵まれてる
子供も優秀だしいい学校を出て 彼の仕事関連のまあまあの規模の会社に就職させて
今はもう幹部クラス

娘も一流企業の旦那に嫁がせて何にも心配することもない

今日はこんな話を聞いた
S48年に小牧(昔からの名古屋空港があるところ)に材木を一時的に置くための市街化調整区域の土地を280坪ほど買った
坪単価が25000円とか そうすると700万
だんだんとお客さんの規模が小さくなってその土地の利用頻度が落ちてきたとき
小牧市から新球場の出入りの道路計画にかかってるので80坪ほど売ってくれないかという打診があった(平成の初め)
その80坪は市のいい値でいいから残りの200坪を市街化区域にしてくれないかと頼んだ
しかしそれは思うようにならず
で そんならいっそのこと全部買ってくれないか と言ったそうだ

そんなとき偶然というか必然でもあるけど その道路にかかって土地を明け渡す農家が
取られる分を土地で手当てして欲しい という申し出が市にあり
結局彼は坪単価16万で手放しに成功 約4500万
10数年持ってて3800万位の差益を得る
でもって でもってだよ
1500万ずつ3年にわたってもらったんだと
そうすると税金がかからんらしい
でもって それを定期にした
安全確実な定期預金
当時のレート知ってる? 年7~8%あったんよ
ということは10年の満期まで持ってると倍になる

とその利息が4500万位になってしまう 元金そのままで
そしてその4500万で息子と娘の住宅資金を提供しただとさ

すっごいついてるでしょ
こういう人も世の中にいるんだ
普段の行いがいいのかねぇ・・・

あやかりたいあやかりたい。。


最初にトラぶってるけどね (一番いい音と映像だったから)



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の一日 | トップ | 元気ありません »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時々 (あんじー)
2009-05-18 20:29:34
おおっぴらには言わないけど 話を聞いているとちょっとずつそういう事を言う人っていますよね。。。
聞いたこっちは『おぅ!!!凄い話を聞いてしまった…』
いるんだな。時々…ね。
返信する
かっつんさま、こんばんは (ポテト)
2009-05-18 21:20:31
ふむふむ、ポテトもその方にとても似ている方を知っています。
じいちゃんのお友達でした。
とにかく道が出来るとか高速道路のインターチェンジにひっかかったとかでどんどん土地が売れてお金が入りまくり‥‥
ちょっと離れた所に土地を購入したらまたそこが高く売れる事になったと‥‥まあ、じいちゃんはうらやましそうでした。
ポテトもお会いしたことがありますが
ごくごく普通の方でしたね。
別にお金があるからって派手な生活をするわけでもなく‥‥
きっと無欲な方にはそういう事が起こるような気がします。
「金欲しいー」と叫んでいる方には無理かと思ったりしますが‥‥‥‥
返信する
ラッキーマンって・・ (koumama)
2009-05-18 21:29:10
ほんとにいるよね。
努力して・・こうなったって人じゃなくて
なんとなく うまい方に転がって
なんとなく 自分はあまり動かなくても
まわりがいい方向に動く。ラッキーこのうえないって人いるよ。

羨ましいなぁ。本音は誰でもきっとそうだよね。
私は凡人だからなぁ(笑)

生きてるだけでめっけもん。・・・だからって言っても そのおじさんにあやかりたい私でもありました(笑)。
返信する
うらやまし~ (福:まむ)
2009-05-18 21:34:35
人間出来てるんですよ、その方。

私がそんなことになったら
働かなくなってしまうかもしれない。
お金あっても関係なくコツコツ頑張れる人には
こういうことがあるのかも。

でも、うらやまし~。
返信する
あんじーさん (かっつん)
2009-05-18 22:55:06
このおやじさんはね 今日の話だけじゃないんだ いろいろ人にも恵まれてるし これだけ仕事してたのに危ない木工所相手の仕事なのに相手の倒産でひっかかったこともない
まあ 言ってみれば人を見る目も世の中見る目もしっかりしてたってことかもしれんけどね
でもやはりラッキーマ~~ンだよ
そうじゃない人多いもん
返信する
ポテやん (かっつん)
2009-05-18 23:11:10
どこにもいるんだよなー
羨ましい人
いい方へいい方へ転がってゆく(笑)
そういう人についてゆきたいね

うちのラッキーマンも全然地味だよ
車もちっこい軽みたいな普通車に乗ってくるし
でもどうだろう
欲がない・・ってほどでもないと思うんだけど

ただうちへ材木売る時はある時払いの催促無しだわ(笑)
返信する
koumamaの友達でも (かっつん)
2009-05-18 23:18:39
こういう人いるんじゃないかなぁ
人が羨む運を持ってる人

でもkoumamaも経済的にはどうか知らんけど
人的にはずいぶん恵まれてるような気がするね
出来た人に囲まれてる
それはkoumama自身がそういう人だからなんだろうな
何で今日はこんなアマアマなコメ返しとるんだ?(笑)

でもまあそれは間違いないことだと思うよ
返信する
あら・・・ (oldオードリー)
2009-05-18 23:25:02
今日の辺コメは、甘いのね・・・。

ほんと、羨ましい話ですねぇ・・・。
でも、お金は、汗水たらして、コツコツ稼ぐ、
そんな、棚からボタ餅を、期待しちゃいかんと、自分を慰めておりますが・・・。

うらやましぃ~~
返信する
福:まむさん (かっつん)
2009-05-18 23:58:36
うむ 確かに人間出来てるんでしょう
僕も働かなくてもい状況になりたいね
でもそれは神様が許してくれそうもないや
働くからもう少しいい風吹かせてくれんかなぁ(笑)
そう思っちゃいます
うらやましいよね
返信する
えっ オードリーには (かっつん)
2009-05-19 00:05:31
甘くないかも(笑)

今苦労してるからなぁ・・
そういう時は人生の中にはあるもんだ

僕も決していい状態じゃない
嘆いてばかりだ

働くのは精神的にも慰められるから一生懸命励むわ だからいい方に転がってほしい
本当にほしい(笑)

オードリーも頑張りどころだな・・
でもダブルだからな
頑張ってほしいよ
 どう?甘コメじゃなかった?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事