木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

鍛冶屋

2007-08-09 18:00:03 | Weblog
この仕事ネックになるのが刃物
これは自作しなくてはなりません
一言で自作と言ってもわかりますか?
鍛冶屋をやるのです
そう火を熾して鞴(ふいご)で風を送って火力を上げる
丸棒の鋼を焼いて叩いてかたちをつくる
ふつうはまあ4・5本つくるくらいなんだけど
火を触るってことで 後回し後回し して3年くらいたっちゃったかもしれない
冬にやるつもりだったのに 遅れて、遅れてついに昨日もうどうやっても刃が立たない状況になってしまった
よりによって真夏かよ って自分の責任
そして積りに積もった25本 一日で曲げました
だんだん握力もなくなって・・最後に残してあった重要な刃つくるのが きついきつい
まだ刃をつけてはいません 曲げただけ
明日つけることになります
これは使う時に一本ずつですがね
とにかくほとんど全部に近いだけ鍛冶屋をやったので3.4本くらいは刃をつけなければいけないでしょうね
あ~~ とにかく疲れました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハネアリくんとシロアリくん | トップ | 刃付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは 発見 (ケロヨン)
2008-11-27 04:42:47
すごおい写真発見した!
こんな仕事もあるのね
またお仕事のこと紹介して~
返信する
うわうわ (かっつん)
2008-11-28 00:58:42
こんなところで遊んどってかんわ
火傷するで近づかんようにね(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事